スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーケストラ デート♪

2006.06.05 12:54
♪楽器♪
昨日の午後は、旦那さんと一緒に「さがみフィルハーモニック」のコンサートを聴きに行って来ました。二人で音楽を聴きに行ったのは初めて。楽器は苦手と言っていた旦那さんも「のだめ」を読んでからは、オーケストラの楽器の名前とか有名な作曲家の名前とか自然と覚えたようで、今日は二人で楽しんできました♪

あたし、ペールギュント組曲の「朝」以外を聴いたのは初めてでした。他にはチャイコフスキーとドリーブ。ドリーブって知らない名前だなぁ。。。

アンコール1曲目は「眠りの森の美女」でした。チャイコフスキーの♪
この曲、ピアノでも練習した。結構好きな曲なので嬉しかった~(>▽<)
2曲目は「ラデンツキーマーチ」。ノリノリの曲(^^)
観客も拍手で参加。強く拍手したり弱く拍手したり止めたり。指揮者は演奏側と観客側を交互に指揮して、みんなで楽しんだ感じでした。面白かった(^^)

ちなみに文化会館での無料コンサートでした。
お金がないので、無料しか行けないの(^^;;
でも、パンフレットもあったしとても素敵な演奏でした♪
次回は来年の春。
年に一度だからか、すっごく大勢の人が聴きに来ていました。

【ピアノ】ヘンデルのサラバンド

2006.05.28 12:10
♪楽器♪
励ましの言葉を下さった方々、ありがとうございました。お陰さまで落ち着いて練習できるようになりました。
太極拳の先生も言ってたっけ。土台が大きければ大きいほど高い山になるって。地道な練習も高みに上るためと思えば頑張れそうです♪
弾けなくなった曲も、片手ずつ練習してみたら無事弾けるようになりました。次回はズバリ合格でしょう!(そんな大口叩いて平気なのか?w)

ヘンデルのサラバンド
主題と変奏に分かれていて、主題はなんとか弾けるようになった。変奏1番の練習に入りました。
先生にも「もう少し頑張ってみよう」と言われたので、楽譜を見ながらの練習を続行します(^-^)

主題と比べて、いきなり難しくなったような気がする(^^;;
右手だけで2つの旋律がある?
左手も結構うたう感じだし。でも面白~い♪
この曲、重々しくてカッコ良くて好き(^-^)

あたしは先生のソナチネ2をコピーさせて貰ったけど、プレインベンションにも載ってるらしい。人気のある曲なのかな?
クリップ昨年、リラちゃんも練習してたって書いてたなぁ。
りらちゃんはすぐ弾けるようになったみたいだけど(^^;;
あたしはまだまだだな。あ、でも、変奏2番は簡単そう~
とりあえず、次のレッスンまでに変奏1番を弾けるようにしておこ~っと。 

上の写真は、楽器屋さんで見つけたクリップです。この前、まあやちゃんが持ってたピアノ型のクリップが忘れられなくて、あたしも探しに行ったらこれがありました。いろんな色があったよ(^^)

【ピアノ】レッスン27

2006.05.26 12:58
♪楽器♪
うーん、今日のレッスンは何かモヤモヤ気分で終わったなぁ(^^;

【ピアテク】
6番マルカート&レガート・・・OK
変奏A・・・宿題

続きを読む »

【ピアノ】まあやちゃんと弾きっこ

2006.05.22 12:45
♪楽器♪
今日は、ネットのピアノ友達「まあやちゃん」のおうちに行って来たよ!まあやちゃんとはこの春にネットで知り合ったばかり。
お互いピアノ好きだし、動物好きだし、家が近いという事もあって、「いつか弾きっこしたいね~」なんて言ってるうちに、ついに実現しちゃったの。

今朝はもぉ、バイト中から既にソワソワ(笑)
お昼前に「そろそろ家を出るよ」と電話しようとしたんだけど、緊張しちゃって15分くらい携帯を握ったまま家の中をウロウロ(^^;;
猫たちもあたしの後をついて、みんなでウロウロ(笑)

やっとの思いで電話をすると、とっても優しそうな女性の声が♪
その声聞いたら、なんか一気に緊張が解けました。
続きを読む »

【ピアノ】レッスン26

2006.05.19 12:59
♪楽器♪
レッスン前にズーラシアのお土産を渡したら喜んで貰えました♪
バッハのプレリュードが載ってる楽譜もお返ししました。

【ピアテク】5番
変奏D・・・合格
6番(レガート&マルカート)・・・宿題

【ワルツ9番】
今までで一番気持ちよく弾けた~っ♪
先生にも褒められたし、すごいウキウキ気分~っ(>▽<)

【クラシックカーニバル 1.宮廷のコンサート】
中間部分の出だしは、もっとも~っと気持ちを込めて。このp(ピアノ)は場面が変わる大事な音。
中間部分の終わりの方は、明るい方へ向かって行くような気持ちで弾く。

【クラシックカーニバル 3.カーニバルの舞踏会】16分音符の弾き方が直線的でつまらないので、もっと膨らみを持たせて、音が円を描くように弾く。

強弱は力ではなく打鍵のスピードでコントロールすること。先生みたく、気持ちの良いフォルテを出したいものです。

****************************************
レッスン後に、先生がソナチネの楽譜を出して来ました。
先生「えっと、バッハは何ページでしたっけ?」
あたし「確か18番目でした」
先生「・・・あら?違うわよ~?」
表紙を見ると「ソナチネ2」でした。プレリュードが載ってるのは「1」の方。

先生は「2」をペラペラめくって、「これ、いい曲なのよ」と言って弾き始めたのは「インヴェンション」!
あぁ、やっぱりいいなぁ、バロック~(´▽`)

その後、「この曲、重くてカッコ良いのよ」と言って、ヘンデルの「サラバンド」を弾いてくださいました。先生は「聴いた事あるかも知れない」とおっしゃいましたが、あたしは初めて聴く曲でした。

哀しいような、でも懐かしさも感じる美しく静かなメロディ。それを支えるように低音が響いていました。思わず「あたしも、これ弾きたいです!」と言ってしまいました。おいおい、プレリュードはどうするんだ?って話なんですが、まぁそれはまた今度という事で(^^;;
そういうわけで、来週からヘンデルの「サラバンド」です。譜読みの宿題が出ました~。

冬の発表会に出たい旨、伝えました。
そして曲も決まりました!早っ(笑)
ショパンの「ワルツ15番」です!
先生の楽譜には載ってないらしい。レッスン後に一緒にCDを聴きました(^^)
もう1曲、簡単な曲を選ぶ事になりました。ギロックから選ぼうかな~。
<<PREV  TOP  NEXT>>
 カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。