
--.--.-- --:--
スポンサー広告

【太極拳】練習日。蛇の次は虎~

2006.03.07 12:06
太極拳
今日の太極拳教室は隣の奥さんと一緒に行く予定だった。でも奥さんが「突然お客さんが来る事になっちゃったから、見学は来週でもいいかなぁ?」と言ってきました。気を遣ってくれたのか、家庭菜園で採れた水菜をドッサリ持って来てくれました。美味しかった♪
というわけで、いつも通り一人で行きました。

搬ランチュイ。
以前は腕を打ち出すための準備体勢みたいな構えをワンテンポ入れてたんだけど、考え方が変わって、腕を引く動作を入れずにすぐに打ち出すように教え方を変えるように言われたそうです。
引く動作を入れずに、というのはちょっと違うかな。言葉が苦手なものでうまく説明が出来ずすみません(^^;;
一応腕は引くんだけど、肘が腰の辺りに来る程度。
自分の腕をひねる事で、掴んでくる相手の手を振り解いて、すぐに拳を出すって感じ。あぁ、文章って難しい(^^;;

全体練習の後はグループ練習。
先週は「白蛇吐信」の脚の動きだけを練習しました。今日はその続きで、手を付けて練習しました。
「ゴンブー」とか「ポン」とか、よく使われる言葉なら分かるんだけど、それ以外の言葉もいろいろ覚えていきたいと言うと、「これからはなるべくそういう言葉を使っていきますね」と先生。他の人達も、せっかく習ってるから言葉を覚えていきたい、と言ってました。

「白蛇吐信」をやった後、時間があったので「拍脚伏虎(パイジャオフーフー)」をちょっとだけ習いました。早く習いたいと思ってたやつなので、すごいワクワク♪
拍脚っていうのは手と足をぶつけるんだけど、先生みたいに足の甲を叩けません。頑張っても足首がやっとかな(^^;

【太極拳】練習日 蛇の動き

2006.02.28 12:16
太極拳
太極拳の練習日でした。
なんか、今年に入ってから太極拳ネタが減ってるような。ピアノの勢いに押され気味(^^;;

今日は「白蛇吐信」をやりました。脚の動きだけ。
うまく説明出来ないんだけど、膝の後ろにもう片方の膝を付けるような感じで前進していきます。地を這うように~★

ビデオで予習したお陰で、全体で48式を通してやる時に少しはついていけるようになりました。細かい動きはかなり怪しいけど・・・(^^;
順番を覚えただけで、随分やりやすくなった。とりあえず、あたしだけみんなと違う方向を向く事はなくなりました(笑)

途中で見学者が来たけど、5分くらいで帰っちゃった。入会はしなさそうな感じでした。

あ、そうそう。
「隣の奥さんが見学したがっている」と先生に伝えておいた。先生が「初心者の方ですか?」と聞くので、「今は他の教室で楊明時(漢字合ってるかな?)太極拳をやってます。昨年の秋から始めたばかりです」と言うと、「楊明時さんとは動きが違うから大変かも知れないですね~」って。楊明時太極拳の方は、動きが美しいとのこと。だからかな、隣の奥さんよく「太極拳を”踊る”」って言ってる(^^;;

久々に48式の練習(^^;

2006.02.22 12:13
太極拳
なんか・・・、
今月は殆ど太極拳やってないや(^^;
48式、久しぶりにやってみた。
やっぱり忘れてる~
けど、何とか思い出した。

夜になって、隣の奥さんが来ました。
隣の奥さんはあたしとは別の太極拳教室に通っているんだけど、そこを辞めたいそうなの。前に、教室内でちょっとした揉め事があるという話は聞いていたんだけど、多分それが原因で先生が辞める事になってしまったんだって。
新しく来る先生の事は、どうもイマイチ好きになれないみたいで★

で、とりあえず、あたしの通ってる教室の見学をしてみようかと思ったらしい。人間関係のゴタゴタを気にしながら練習するのは面倒だから、って。そりゃそうだ(^^;;
来週は都合が悪いという事で、3月の練習日に一緒に行ってみる事になった。「じゃぁ、その日は電車で行こうか」って言うと、奥さんはチャリで行けると言う。「30分くらい、殆ど上り坂だけど・・・」ってあたしが心配したら、「大丈夫、大丈夫」と自信満々(^^;;エーッ
奥さん、膝が痛いって言ってる時もあるのに、ほんとに大丈夫なんだろか。一応早めに家を出る事にしよう(^^;

というわけで、しばらく冷えていた太極拳熱が再燃~っ
なんだか、隣の旦那さんも太極拳をやりたがってる言う話だし、そのうち近くの公園でみんなで太極拳やる日が来たりして。せっかくだからうちの旦那さんも交えて(笑)

48式、あと8個

2006.02.09 21:19
太極拳
39番目まで覚えた~
マーブーカオまで♪

十字手は抜かして、残るはあと8個!
これで教室では細かい所の手直しに専念できる~

【太極拳】練習日、右ピーパーシー

2006.01.24 12:18
太極拳
チャリで教室に向かう途中、何ヶ所か凍ってる道があってドキドキ。日陰の雪はなかなか溶けずに、ガチガチに凍りついてました。

いつものように練功18法で準備運動をした後、気功⇒24式⇒48式の全体で通し練習。この1週間で30番目まで覚えたので、今日の通し練習では微妙な部分を確認した。方向が分からない部分があったんだけど、解決~。
来週の練習日までに40番目くらいまで覚えられるかなぁ~。。。

48式の練習は、まず先輩達と一緒に最初から最後まで通してやる。その後に、一つの動作を取上げてそれについて詳しく説明しながらの指導になる。
毎回違う動作を取上げていて、今日は転身推掌から白蛇吐信まででした。

全体練習の後、グループ練習に入ります。グループ練習では、3つのグループに分かれるの。あたしも早く剣のグループに入りたいなぁ~。
でも、まだまだ48式グループで頑張らねばっ。
今日はやっと先に進んだ。右琵琶勢まで。最後のポーズで、意識をしてないと体まで正面に向きそうになってしまう(^^;

あ~、それにしても、ほんと剣はカッコいいなぁ~
ってか、動きが優雅でキレイ♪
<<PREV  TOP  NEXT>>
 カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

