スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

スクワット&太極拳

2007.01.12 12:27
妊娠・産後の日記
豆ちゃん2500gに達してないけど、先生からお腹が張っても動いてOKとの許可が出ました。
と言うことで、家の中でも運動する事にしたよん♪

☆昨日から始めたこと☆
・スクワット30回X2
・太極拳24式


早速筋肉痛。太極拳は妊娠発覚以来だからね。
バランスを崩したら怖いのでドンジャオは低めにドゥーリーは浅めに、ひっくり返らないように気を付けてやったよ。
産後のユルユル骨盤じゃしばらく出来ないだろうから、産前に順番を思い出す意味でもやっておこうと思って(笑)
48式は妊婦には危険な動きが多いし長いので、とりあえず24式で足腰鍛えておこっと。
ってか、48式の順番忘れてる予感・・・(^^;

今日は階段の上り下りも追加したよ~。

明け方、妊婦友達の2人から出産報告メールが届いた!!
一人は3700gのビッグベイベー!超難産だったらしい(^^;
もう一人は2200gの小柄ちゃん。超安産との報告。
この子とは、昨夜寝るまでメールでやり取りしてたの。あたしが寝た後に破水したらしい。病院に行ったらすぐ産まれたって。助産師さんもビックリのスピード出産だったらしいわ。
極端な二人だけど、どちらも元気な赤ちゃんだって(-^^-)
お友達の出産報告、とっても励みになるわぁ~♪

海 海


花 シクラメン


ホトケノザ ハボタン

スポンサーサイト

comment

そっか  みら♭ #SEFye3cg URL

妊婦友達、妊婦さんじゃもうなくなっちゃったのね~。
運動は大事だろうケド、スクワット~v-236v-237
大きなお腹で、できるものなの?
すごいなー。
(太極拳の動きはわからないのでコメントできなかった・・・笑)

超難産な友達もいたにしろ、無事出産の終わった友達の
報告は励みになるね~。
あ~、いよいよだなぁ。
私までちょっとわくわく?(笑)
でも産まれたら、自分の時間って言うよりお母さんの時間、が
全てになっちゃうからなかなか日記更新できないんだろうなぁ。。

いいねぇ~♪  ☆あさぎ☆ #vAGFpJJs URL

やっぱりちょっと小さいうちに産んだ方が安産になりやすいのかなー?ていっても2200だったらまだ小さすぎなのかな??
保育器とかに入ってるのもかわいそうだし難しいよね~。っていっても自分で産むタイミング決められないんだからどうにもならないけどさ( ̄Д ̄;;

私も来週、ミュージカル無事見れてからスクワットとか開始しよかな♪
なんか今日の検診によるとまだまだ全然らしい(*^^)

blogの前ではらはら  bube #kEawCMz. URL

そんなことして、大丈夫ー?
そういう私も、産む直前まで、泳いでいたけど・・・

間もなくですねー!  クリスタルラジオ #- URL

先日は久しぶりに訪問いただき、書き込みありがとうございました!

順調に推移しているようで何よりです!
スクワットに太極拳とはちょっと心配な気もしますが、無理をしないで取り組んでください。

綺麗な風景写真(ご実家の周辺でしょうか?)と冬なのに綺麗な花の写真!
紫の小さい花は、ホトケノザでしょうか?
もう咲き始めているんですね!

勤務先の梅林には、寒梅が濃いピンクの花を沢山咲かせていましたよ。

そういえば、先日の雪さんの妊婦さん姿。
とてもプリティでした!

雪ちゃん、お母さんに・・・・  きゃびん #tHX44QXM URL

雪ちゃん、こんばんは~♪ ご無沙汰してます。

ご懐妊した事は知っていましたが、仕事が忙しくお邪魔できませんでした。

そろそろですか?雪ちゃんもいよいよお母さんに・・・・
この日記が空白になった時、ご誕生の証として受け止めますよ~♪
ちよくちょく、覗きにきますね!

URLを変更しました。  http://cabin.que.jp

サーバー変更だけで中身は変わらず・・・です。


すっかり遅くなりましたが。。。  kirakira #BxQFZbuQ URL

今年もよろしくお願いします。
雪ちゃんの今年が健康で元気な赤ちゃんに恵まれて素晴らしい1年になりますように(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*


運動無理しすぎないでね~。
アタシは実は1ヶ月早産で未熟児で生まれて1ヶ月保育器にいたよ。
しかも実家の庭で破水しちゃって、病院まで15分の所なんだけど
歩いて行ったツワモノな母です(笑
早産で未熟児だったので健康保険適応で家計が助かったとか
言ってる酷い親です(笑
まあ、それは半分冗談でしょうけど。。。


無事、豆ちゃんが生まれてくるのお祈りしてます。


  いるみ☆ #eYtqrfgE URL

運動頑張ってますね。v-10
動けば安産だって言われますよね。

お友達の報告 心強いですね。
私のママ友も確かもうすぐなはず。

楽しみにしてます。v-73

雪さん心境はどうですか。
私もどきどきですv-22

そろそろだね♪がんばっ(o⌒ー⌒o)  にぼし #mQop/nM. URL

おおおー。
お友達、続々出産っ!おめでとうっ!!

あたしも7月予定日のお友達の中で9人中8番目だったの。
みんなが次々出産報告メールをくれるなか、わくわくどきどきだったよ。

エコーでみた(測った)体重って、結構いい加減(?)だからねぇぇ。
(こっちの病院で測るのと、実家の病院の先生が測るのでは全然違ったよ。)

いつ生まれてもいいように準備も進んでるみたいだし♪
あとはなるように、、、だね(笑)

いっぱい運動して、しすぎないで(笑)、母子とも元気に無事出産できますように。
ふぁいとっ(⌒ー⌒)♪

  ママ #- URL

どうどう??
雪さんのページ来るたびにドキドキしちゃいます
家は夜泣きおおく最近ミクシーしてなかったから余計…

楽しみしてますよーー

>みらちゃん、あさぎさん、bubeさん  雪 #FOTi0RoY URL

妊婦仲間5人の内2人が出産済みで、1人は予定日間近で、もう1人は張り止め飲んで安静中(←予定日より早まりそう)。あたしが一番最後になるかも知れないわ~。

そだね、自分の時間はなくなるだろうね~
オッパイとオムツ交換と睡眠の繰り返しか(笑)
日々の記録は育児日記(ノート)に記入していくから、時間を見つけて日記に書いてあるのをネットにアップするって感じかな~。
2月にPC買い換えるらしいから、そしたら快適に使えそうだわ♪

臨月にはいるとスクワット始める妊婦さん、結構いるみたいよ~(^-^)v

>あさぎさん
あたしもまだまだ出そうもないみたい。
今朝もスクワットやりました~♪
内股がほどよく筋肉痛、効いてる効いてる(-^^-)

友達が小さく産んだ子、1ヶ月くらい機械に入る事になるみたい。今朝、早くオッパイあげたい、って嘆きのメールが入ってたわ(;;
2500~2700gくらいで産めたらいいなぁ。そんな都合良くいかないだろうけどね(^^;

>bubeさん
大丈夫ですよ~♪
水泳は膝に負担が掛からなくて良いですよね(^^
うちの辺りにもそういう施設があると嬉しいんだけどな~(^^;
とりあえず、10Kg増の体重に膝がやられないようにだけは気を付けてます☆
スクワット100回やってたり、散歩3~4時間の指示が出た妊婦さんもいるみたいだし、あたしなんてまだまだ少ない方かも(笑)

>クリスタルラジオさん、きゃびんさん  雪 #FOTi0RoY URL

>クリスタルラジオさん
そうなんですよ~、ホトケノザやタチイヌ、オオイヌノフグリなど咲いてて、もう春の訪れを感じます(笑)
うちの庭も春の花いっぱい咲いてるし、ポピーやチューリップもだいぶ大きくなってます。冬はどこ~?って感じです(笑)

風景写真は近所の海岸です(^-^)
冬の海でお弁当も、寒くないので出来る事ですよね~。
実家の辺りは雪が降らないので、出産の時も雪の心配が無くて安心です♪
妊婦姿見てくれてありがとです(^-^)
臨月にスクワットやってる人多いみたいです。
家の中で運動してれば、何かあった時すぐタクシー呼べるし♪

>きゃびんさん
わぁ~、きゃびんさん!!!
すっごくお久しぶりです、様子を見に来てくださってありがとうございます♪
ほんとご無沙汰しちゃってましたが、お元気でしたか~?
私はもういつ産まれてもOKなので、そうですね日記の更新が止まったら産んだと思って貰って間違いないと思います(笑)
URL、ありがとうございます。今夜にでも遊びに行きますね♪

>kirakiraちゃん、いるみさん  雪 #FOTi0RoY URL

>kirakiraちゃん
今年もよろしくね♪
ひぇ~、破水して歩いて行ったんだ!?
お母様もkirakiraちゃんも無事で良かったわぁ~
バシャッて出たのかな☆
チョロチョロ出だと、破水と尿漏れの区別が難しそう(^^;;
友達も1ヶ月早く産まれたんだけど、前日のメールで「小さいけどいつ産んでも大丈夫って言われてる」って書かれてたの。保育器の性能って、かなりのものなんだね~っ
うん、ありがと!元気な赤ちゃん産むね♪

>いるみさん
あたしもドッキドキです~!
楽しみと不安が入り交じって、非常に複雑な気分(笑)
あ、でも、楽しみの方が何倍も大きいですけどね♪
早く出てこ~い、って感じです(-^^-)
何をするにもつっかえる、この大きなお腹にもウンザリしてきたしね(^^;

いるみさんの報告も楽しみよ~!
お互い頑張ろうねっ♪

>にぼちゃん、ママさん  雪 #- URL

>にぼちゃん
応援ありがとう~っ!
ついさっき、妊婦友達から「陣痛が来た」っていうメールが届いたの。またまためでたい報告が聞けそうだよ~♪
続々と報告を受けると自分の番が待ち遠しくなるわ~

確かに、産まれたら推定体重と全然違ってたって人もいるみたいだしあんまりアテにならないかもねっ
先生がいつでもどうぞ、って言ってくれたから豆ちゃんはもう大丈夫なんだろうね(^-^)
運動頑張るよ~

>ママさん
ママさん、夜泣き大変そうですねっ(><
早く夜泣きの時期が終わると良いですね~
忙しい中、様子を見に来てくださってありがとうございます!あたしも頑張って元気な赤ちゃん産みたいです(-^^-)

おぉ!  ぷちせれぶ #- URL

妊娠もしていない私よりも妊婦の雪チャンのほうが運動してるぅ~。
スクワットって・・・かなりキツイよね?
太極拳って足上げたりするよね?
あー、日記読んでる私が動揺しちゃうわ(゚▽゚)))

もしかしてお教室でお友達になった人たちかな?
無事に出産で何よりです。
もうすぐ雪チャンの番だねぇ~。
何だか待ち遠しいけどドキドキしちゃうなぁ(≧∇≦)

楽しみですね  とお #s3UIjlvg URL

雪さん こんばんゎ~♪

いつもお母さんのところで 噂をしたり・・・・・
元気なお子さんの誕生を祈っています

>ぷちせれぶちゃん、とおさん  雪 #FOTi0RoY URL

>ぷちせれぶちゃん
スクワットね、下まで沈み込むとお腹が苦しいし膝を痛めそうだから、大体膝が直角くらいで止めてるよ(^^)
バランス崩してもすぐ捕まれるように、壁際でやってるんだ~。太極拳も、足上げはひっくり返らない程度にねっ(笑)
最初筋肉痛になったけど、それも治まって効果出てきてる感じ。出産に向けて体力&筋力作りしとかないとね♪

うん、母親学級の友達(^-^)
市の学級に参加しておいて本当に良かった!
病院の学級も行ったけど友達作りって雰囲気じゃなかったもんなぁ。里帰り先で友達作ってもすぐサヨナラだしね(^^;
昨日また、妊婦友達から陣痛が来たと報告メールが入ったよ。続々と出産続いて、あたしもドッキドキ♪

>とおさん
お久しぶりです(^-^)
あらんっ、あたしの噂ですかぁ~?(照)

ありがとうございますっ
元気な赤ちゃん産みますね♪
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/960-5a92951b
TOP
 カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

