スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

百人一首

2006.12.15 12:48
妊娠・産後の日記
昨夜、旦那さんがDSの「時雨殿」(百人一首のゲーム)を買って来てくれました♪
↓これ、以前作った訳のページです。完成させてないけど参考までに(笑)
今も昔も、感じる心というのは共通したものがあるのね~
http://snowpage.hp.infoseek.co.jp/omake/hyakunin/hyakunin.htm

寝る前に少しやってみたんだけど、ゴロ合わせのイラストがかなり強烈で笑えた~っ。でもよく考えたなぁ、って感心しながら見たよ。
少ない枚数での対戦しか出来ないのが残念だけど、誰かと対戦するための特訓に使えそう。結構楽しめそうよ。ランダムに読み上げる機能もついてるし♪
まぁ、その対戦相手が居ないからゲームに手を出したわけなんだけどね(^^;;
こうなったら、いずれ豆ちゃんに覚えてもらおう(笑)

今日はいっぱい歩いて来た~。
ペットショップ、郵便局、ホームセンター、市役所、スーパー。
児童手当申請に必要な書類をそろえておこうと思って市役所で聞いたら、保険証のコピーだけでOKらしい。記入用紙も簡単なものだったわ。一応貰って来た。記入しておけば、旦那さんが提出する時に時間が掛からなくて済むからね~。

そう言えば、来年度から児童手当が5千円⇒1万円にアップするらしいね!2歳児まで適用みたい。わ~い♪

素敵な育児書を見つけた(-^^-)
『育児の原理』という本で、ジュバイツァー賞を受賞した育児の神様と言われてる小児科の先生が出した本を、1冊にまとめたもの。
先週赤ちゃん本舗で貰った冊子に、この先生の言葉が載ってるのを読んで、ちゃんと本を読んでみたくなったの。
「あれしろ、これしろ」って言うんじゃなくて、なんかねぇ、肩の力がストンッと抜ける感じ。読んだらホッと出来るような内容なの。
それでいて、専門家の立場から的確なアドバイスも書かれていてとてもお勉強になります。
0歳~3歳の育児について、いろいろ書かれてるよ。
スポンサーサイト

comment

百人一首かぁ  みら♭ #SEFye3cg URL

懐かしいなぁ。
もうすっかり忘れてきちゃったけど・・・。
もう上の句2~3文字で、下の句すっとでてくる
なんてことはとてもとても・・・。
中高では、毎年百人一首大会があって燃えてたんだけどなー。
どんな語呂合わせイラストなのか気になるわ~。

わー、随分活動的に出かけてるねー。
まぁ帰省ももうすぐだもんね。今できることしちゃわないとって感じかな。

>みらちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

百人一首大会があったんだ!しかも毎年っ!!
いいなぁ~(´▽`
そうだね、ずっとやってないと決まり字も忘れちゃうね。
でもやり始めたらすぐ思い出すんじゃない?(-^^-)

語呂合わせ、子供の落書きみたいなのとか劇画チックなのとか、メルヘンっぽいのとかいろんなタッチのイラストが入り混じってるんだ~。
例えば「名にしおはば~」だと、漫才コンビのイラストで「ナニシ、イマニシで~す」とか。で、そのキャラは「白露に~」でも使われてて、会場がしらけてるイラストで「シラ~ッ ツラッ(^^;」とか
強烈なのは「羽化激しっ!」とかの、汚いタッチのイラスト。ちょっと怖くて(^^;
ほとんどの札が笑わせてくれた(笑)

昨日は調子に乗って歩きすぎちゃった(^^;;
貧血の薬も飲み始めたことだし疲れやすいのも治っただろうと思ったんだけど、やっぱ疲れちゃった(^^;;

  himachan #- URL

雪さん、時雨殿買いましたね。
私は雪さんの日記見て購入を決めました。
楽しいですよね。
京都案内もついていて。
旦那ちゃんがはまってました!
対戦できると面白いんですがね…

  さぼ #- URL

百人一首、買われたんですね!
なんか懐かしいです。
よく子供の頃はお正月に坊主めくり(知ってるかな??)とかやって遊んでました。
家族が増えるといろいろ手続きしなきゃいけないんですね。
豆ちゃん生まれてきたら楽しみなことがいっぱいですね~

  axico #Cy4XGoh6 URL

あたし百人一首苦手だった~
カルタの方が好き(笑)
でも、今だったら色々勉強しながら楽しめるかもね♪
根詰めないように遊んでね♪

>himachanさん、さぼさん、axicoちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

>himachanさん
うんうん、これ面白いですね~っ
今、早取りにハマってます♪

京都案内、すごい数が載ってますね~!
知らない場所ばかりだわ~
歴史の勉強にもなりますねぇ
旦那様も楽しんでるなんていいなぁ~♪
うちは全く興味ないみたいです(^^;

>さぼさん
坊主めくりね、今でもDSでたまにやってます(笑)
花札もそうだけど、対戦相手がDSばかりってのが寂しい(^^;

子供に関する手続き、いろいろあるみたい~。
生まれてからの健診とかワクチンとかもいろいろありそうっ
予定を忘れないようにしなくちゃ(^^;;

>axicoちゃん
対戦相手の清少納言とかが実写で臨場感あるよ~(笑)
そうなんだよね、ハマると疲れるまでやっちゃうんだよね(^^;;

カルタ取り、楽しいよね~
雑誌の付録のカルタとかでも、結構遊んだ♪

懐かしい~  kaorin #- URL

百人一首か~。
小学生の頃、学校で習って、すっかりハマってしまった当時の私は何を思ったのか、あろう事かクリスマスプレゼントに木製百人一首かるた(勿論木箱入り)を買ってもらったという過去の持ち主(笑)

しかも私がいる所では「下の句」だけを詠んで取るのが一般的で
上の句は…関係なかった(笑)
そのため携帯から「時雨殿」をやった時にチンプンカンプン!

仕方ないさ~だって時が流れてるんだもん!!

  ママ #- URL

児童手当アップの話ほんとですか??
それは助かりますが、何処の都道府県でも同じかしら?
5000円だと助かることは助かるが微妙なきんがくなんですよね
しかも、振込みでも、毎月でないから、なんとなく小ボーナス程度にしか
考えてなかったよーー

>kaorinさん、ママさん  雪 #FOTi0RoY URL

>kaorinさん
おぉっ、小学生で習ったんだ~!?
クラスで百人一首大会があって(あたしがやりたいって言った為w)、その時にみんなで覚えた事はあったけど、授業でやったのは高校の古典が初めてだったわぁ~。
木製のカルタなんてあるんだ!?すごいっ、、いいなぁ~っ!
まだ持ってるのかな?

わわっ、携帯で時雨殿って出来るの!?
タッチペンじゃないと、札を取る時大変そう~っ

>ママさん
yahooだかgooだかのニュース見たんだけど、多分どこでも同じだと思います。
でも「来年度から」としか書いてなくて、何月からなのか分からないです。
4月からなのかなぁ???第1、2子が対象で、3子目以降は今まで通り1万円で、要するに一律一万円になる、という事らしいんです。

時期が近づいたら、もっと詳しい記事が載るかしらね~っ
毎月5000円ずつアップは、かな~りデカイですよね♪

児童手当!  ☆あさぎ☆ #vAGFpJJs URL

出産後に旦那がやればいいんだと思って放置だったぁ~。
そっかぁ、準備しといた方がいいのか♪

そしてやっぱり、来年度より前に産まれた子にも10000円っていうのは適用なのかな♪
なんかよくわかってない私。。(^▽^;)
もらえると思い込んでて3月より前に産まれた子は5000円だったらショックすぎるぅぅぅ!!

=v=  傻傻的我* #L1VDjuW. URL

http://blog.qooza.hk/linglingyip
私は香港人だ,,
私はあなたのホームページがとてもきれいだと感じる,,
あなたも私のホームページを下へ支持しにくる,,
伝言を残す!=V="私の日記に来ることを望む

できるか?
友達をする,,

百人一首懐かしい~。  kirakira #BxQFZbuQ URL

アタシも中学生のとき百人一首大会とテストがあったよ。
テストは上の句が書いてあって下の句を書くテストなんだけど
一生懸命やったなぁ~☆
でも、もう全然覚えてない(笑

実家には百人一首あるかも♪
お正月に実家に行ったら家族で久しぶりにやってみるのもいいかもね(^^

>あさぎさん、傻傻的我さん、kirakiraちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

>あさぎさん
あっ、でも、その場でも書き込めそうな簡単な内容だったよ~。
記入するのは、住所と振込先口座と赤ちゃんの名前くらいだったかな。
あと所得を書く欄もあったなぁ~。
その他に必要なものは保険証のコピーだけみたい。
これも市によって違うのかな???

金額って、もう倍増決定らしいけど時期がハッキリ分からないや。
ネットニュースでは細かいことが書かれてなくて(^^;
時期が近づいたら詳しく発表するのかしら???
貰えるにしても、その時にまた申請しなおさなきゃいけなそうな気がするね(^^;

>傻傻的我 さん
はじめまして~♪
お褒めの言葉、ありがとうございます(^^)

>kirakiraちゃん
学校の授業でやった時だけ友達と遊ぶ事が出来て楽しかったけど、あたしの友達も授業で終わったら興味もなくなっちゃったみたい(^^;;
そういうあたしも、数年に一度思い出したようにブームが来る程度なんだけどね(笑)

家族でカルタ取り、久々にやってみたいなぁ~
このお腹じゃ激しく不利だからハンデつけてもらわないとなぁ(笑)
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/940-1f2a961e
TOP
 カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

