スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

検診日(9ヶ月目)

2006.12.13 12:28
妊娠・産後の日記
今日は妊婦検診の日。現在32週6日目です。

豆ちゃんの体重は1995g、標準的だそうです(^^)
今回もお股を見られるのを恥ずかしがっちゃって、性別が分からなかった。先生が「生まれてからのお楽しみですね~」って言ってたけど、実家の方の病院でもしつこく聞いちゃお(笑)

性別が分からなかったのは残念だけど、とても元気に育っていてホッと一安心。脳も内臓も異常なく胎盤も正常♪
気になるあたしの体重は、2週間前とほぼ同じでこれもクリア♪
結構たくさん食べてるし、横になってる事が多くなったって言うのに~。アイス&ケーキを食べないだけでこんなに効果があるとは(笑)
今、ミカンが美味しい季節だからね。ケーキなどの代わりに、ミカンやリンゴを食べてるんだ(^^)

でも貧血の薬を飲む事になっちゃった。朝夕2錠ずつ。
後期は血液量が大幅に増えるから、貧血になっちゃう妊婦さんが多いみたい。葉酸&鉄サプリを飲んでたけど効いてなかったのかなぁ~
里帰り用の買い置きもしたばかりなのに~(^^;エーン
産後も葉酸は必要らしいから、買い置き分は産後に飲もっと。

気になる足の付け根の痛みは、仕方が無い事らしい。産んだら治るみたいだから、ま、いっか。痛む時はビッコひいたり腰曲がったりして、動きがかなりおばあちゃん臭いんだけど(笑)

最近、横になっていてもチッとも楽じゃないや(^^;
仰向けが苦しくなるのは分かるんだけど、左右どっち向きで寝ても疲れるわ~。股に座布団を挟んだりしてるんだけど、あんまり・・・。
腰痛も相変わらずで、寝返り打つのも一苦労だし(^^;
更に、光ちゃんがあたしのお尻の辺りまで潜り込んで寝るクセがついちゃってるので、腰痛を庇いながら光ちゃんを踏まないように気を付けて寝返りを打つので、これが結構難しい~(笑)
光ちゃんを布団に入れなきゃいいんだろうけど、布団の中でくつろいでる様子が可愛いくて、なかなかお断りできない(笑)

でも断続的には眠れてるよ(^^)V
昼寝もトータルして1日4~5時間くらいかな。病院で貰った紙には1日8時間睡眠って書いてあるけど、絶対無理(^^;;

さて、これでこっちで受ける検診は終わったわ。
次回は、2週間以内に里帰り先の病院で受ける事になります。
予約入れとこ~っと。
スポンサーサイト

comment

がんばってねー  bube #kEawCMz. URL

もう少しですね。がんばってねー。
夏の暑い時じゃなくてよかったでしょう。
私も、鉄剤飲んでました。
牡蠣の殻のカルシウムものんでたっけ。

なるほどー  みら♭ #SEFye3cg URL

本当に勉強になるわー。
ぐっすり続けて寝られないのは疲れが取れなそうで
しんどいなーって思っちゃうけど、産まれたら
もっとお母さんは寝られないものだもんね。
徐々に体を慣らしていくためにもしょうがないのかも。

それにしてもまた、性別わからなかったのね。
恥ずかしがり屋さんだなぁ~(笑)
ま、これもまた楽しみが先に伸びたってことかなー。
嫌でも判る日はくるんだもんね。

貧血あって大変そうだけど、気をつけてねー。
もうちょっとの辛抱だもんね。
生まれてくるの、楽しみだねっっ。

貧血かぁ…  axico #Cy4XGoh6 URL

貧血大変だねぇ。
でも豆ちゃん元気でなにより♪
体重もOKでよかったね☆
このまま何事もなく出産までいくといいねっo(^-^)o

うひゃー。  さおっち #/f5/O/l6 URL

そろそろ感が迫ってきたね(>∇<)o!豆チャン異常なし!雪チャン順調で何よりデス!
しかし…妊婦様は寝るのも大変なもんなんだね~('-';)光チャンをお断りできない雪チャン…やさしぃ…(T∇T)雪チャンらしくて好きデス!←何気に告白(笑)。オイラ、生理の時に脚の付け根が痛くなるよ~。酷い時は歩き難いくらいなんだけど…やっぱり妊婦様もそうなんだね~。もっと痛いかもね…。赤ちゃんも大きくなってくるとママの脚も腰もきっと大変なんだろな~('-'*)でも身を持って守ってる!て感じがして凄い~(T∇T)!(輝)雪チャンママ、あとひと踏ん張り!頑張ってね!
ケーキ頑張ったんだね!偉~い(´▽`)!大丈夫よ!その分はアタシがしっかりいただいてるからね(笑)しかし…そんなハッキリ効果が出るなんて…やっぱり原因はケーキだったのね~(+_+;)食べ過ぎ厳禁やね…。オイラも気をつけなきゃ…(汗)この間からチョコやらおまんじゅうやらケーキやら…食べ過ぎてマス(^^;)
豆チャンはまた性別わからなかったんだね~。恥ずかしがり…('-'*)女の子かしら?(笑)でも、分からなくてもそれはそれで、お楽しみができて良いよね(>∇<)あ!そだそだ!旦那様、ヒデブー…じゃない!胎動(笑)見れて良かったね♪

これからだね~♪  kaorin #- URL

2週間ごとの健診が1週間になるといよいよって感じになってくるんだよね~♪
貧血気味なのね~。私はイチジクとかプルーンを食べてたよ★
気をつけないと本当に体重がググッと増える(笑)
油断大敵!!でも…食欲には勝てないけどね♪

おはよぉ~。  mayu #- URL

豆チャンもぅそんなに大きくなったんだね!!!
2キロ近くなるとぃょぃょ…ってカンジ♪

ダンナサンも念願も胎動感じるコトができてよかったぁ☆
しかも目で見るコトも出来ただなんて(^0^)♪♪
親孝行な豆チャンv-238

貧血大丈夫ぅ???
この時期になるとなりやすいってたまごクラブにも書いてあったね。。。
それだけ豆チャンが大きくなってるってコトなのかなぁ。
あと少しだし…あんまりムリしないで妊婦生活楽しんでね★
早ければ来月には産まれるんだよねぇ(๑→ܫ←)♥
何かアタシまでドキドキしちゃうよぉ~
頑張ろうねッ(@^□^人^□^@)

>bubeさん、みらちゃん、axicoちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

>bubeさん
ほんと、夏の妊婦さんは大変そうですよね~(^^;
冬の妊婦は体がポカポカして良いですねぇ(笑)

はい、貧血になっちゃいました。
疲れやすいのは寝不足のせいかと思ってた~

>みらちゃん
体の変化とそれについて感じてる事を正直に書いてるけど、疲れると言いつつも結構この変化を楽しんでるよ~(笑)
でも貧血に引っ掛かるとはねぇ。。。
確かに疲れやすいと思ってたけど、鉄サプリ飲んでたから安心してたわ(^^;

今回こそ性別が分かると思ったんだけどなぁ~。名前は男女両方用意しておかなくちゃ~。ほんとどっちなんだろ、楽しみ楽しみ♪

>axicoちゃん
食べて寝てばかりだったから、また体重注意されると思ってた(笑)
でもケーキを食べなければ、寝ててもそんなに増えないのねぇ~
貧血になっちゃったけど、残りあと1ヶ月くらいだし頑張ろっと♪
ほんと、このまま順調に進んで欲しいなぁ~(´▽`)

>さおっち、kaorinさん、mayuさん  雪 #FOTi0RoY URL

>さおっち
うひゃっ、告白されちゃった~(/ω\*)
光ちゃんが布団に入る時、あたしに「仰向けになって膝立てて」って言うから、光ちゃんが立て膝の下の空間で丸まって落ち着くまで、「く、苦しい」と思いつつ仰向けで耐えてます(笑)
光ちゃんの要求を無視してると、冷たい肉球で頬をポムポム★叩いてくるの。それがまた「あぁ、寒いのね~、お入り~」って気にさせるのよね~。
豆ちゃんを連れて帰ってくる頃には丁度寒さも緩んで、光ちゃんも一人で寝るようになると思うんだけどネ。
うん、身をもって守ってるって感じ、するする~♪このまま出産まで守りきるぞ~。まずは貧血治して酸素をいっぱい送らなくてはっ(^^;

さおっち、あたしの分も食べてくれてるんだね!ありがとう(笑)
食べすぎちゃってるの~?でもお仕事頑張ってるし、消費されてるよ、きっと!産後はあたしも食べた~い♪

>kaorinさん
イチジク、プルーン、あたしも食べてたなぁ~
でも後期に入ってから食べなくなっちゃいました(^^;
あまり動いてないから、お昼に食べたものがまだ残ってる感じ(笑)
ヨーグルトも食べなくちゃ、と思いつつ、これで夕飯食べたら
ヨーグルト食べる余裕なくなっちゃうなぁ~(^^;
この調子で年末年始に掛けて、益々胃が圧迫されてくれれば好都合かな(笑)

>mayuさん
後期に入ってからグングン大きくなって、アッという間に2Kg近くに!!
すごい存在感だわぁ~っっ
旦那さんも胎動を見て、あたしのお腹の中に生き物が入ってる事を実感したみたいよ(笑)

うん、貧血になっちゃった。豆ちゃんに可哀相なことになっちゃった。苦しがってないといいけど~★
お薬飲めば大丈夫みたいだから、早くヘモグロビン増やさなくちゃっっっ

うんうん、mayuさんも♪お互い頑張ろうね!!!

  ママ #- URL

貧血はあなどれないから気をつけてください

体重は何処の病院もオーバーにいうところがおおいです
わたしも、ほんとにほんとに体重では怒られっぱなしでしたが、
娘も健康だったし、産後にかなりやせますから、
ある程度太って蓄えがあるほうが、私的には
産後も一人だったので体力的に持ちました
足は、なるべく足を高くしてくださいね

>ママさん  雪 #FOTi0RoY URL

一時期、プルーンやヒジキなど毎日摂取して南部鉄瓶まで購入したりしてたんですけどね~。燃え尽きました(笑)
典型的な熱しやすく冷めやすい性格・・・(^^;;
育児は冷めないように頑張ります(笑)
↑勿論冗談ですよ!w

うちの母も義母さんも、15Kgオーバーしたらしいです。
昔は二人分食べろとか言われたみたいですね~(^^;;
母乳育児だと結構痩せるんですっけ?ママさんも母乳だったのかしら?
あたしもちゃんと母乳出るといいなぁ(^^;;

寝返り  ☆あさぎ☆ #vAGFpJJs URL

苦しいよねぇーー!!
ほんと、上向いてても横向いてても苦しい・・・。
特に夜が苦しいのは何故!?
昼寝もそんなしてるつもりないのになぁー。あ、昼寝はしてないけど朝は起きれなくて昼ごろまでは寝てるんだけどw

性別わからないのねー。
でもそれはそれで楽しみだねっ♪

貧血・・・大丈夫!?
言われないってことは私はないのよねきっと。。
体重増えてないんだねー。いいないいなーー。だめだぁーー。絶賛増量中だよぉぉ。
といいつつケーキとか食べちゃうからいけないんだろうけどw

>あさぎさん  雪 #FOTi0RoY URL

やっぱ苦しいよね~(^^;;
よく本で見かける姿勢、シムスの体位だっけ?
あれ、全然ダメなんだけど・・・(^^;;
かと言って、布団に抱き枕を入れる余裕はないしなぁ~。
足はしびれるし腰は痛いし、アッチコッチゴロゴロ転がるから一緒に寝てる猫にも迷惑がられてるよ(笑)
「少しはジッとしてるニャ!」って、爪立ててくる(^^;;

貧血、言われなければ大丈夫だと思うよ(^-^)V
来週の検診でまた検査するのかな~、治ってるといいけど。。。
あたしは7、8ヶ月目が甘いもの欲しいピークだったよ~!
発作が起きると食べるまで気がすまなくて、ケーキだけの為に買い物に出かけたりしてたもの(笑)
同じ日にケーキとプリンとアイス食べてたりね~(^^;;
あの2ヶ月間で恐ろしく増えたわ・・・。ほんと、なんであんなに甘いものが欲しかったのか不思議。ほんと、発作としか言えないなぁ。。。(^^;

今は甘いものより、酸味のあるものが美味しく感じてる。林檎と蜜柑は常備してるよ~。あ、でも、クリスマスにはケーキ食べるぞ~♪
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/939-fdd2a109
TOP
 カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

