スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

病院の母親学級

2006.11.21 12:41
妊娠・産後の日記
分娩先の病院の「母親学級」に参加してきたよ。広い部屋いっぱいに布団が敷いてあって、その上で好きな姿勢でお話を聞くって感じ。
寝転がったり胡座かいたり☆
横座りは良くないって言われたので、ほとんどの人が胡座でした。さすが病院だね~。妊婦の体調を考えてくれてるわ♪

市でやった両親学級と比べて、内容がより実践的だった~!
もらったテキストも検査内容とかまで詳しく書かれてるし、補助動作の練習も実際に布団に寝転がってテープや助産婦さんの掛け声とか聞きながら練習したよ。
人形まで使って臨場感出してました(笑)
ひとしきり呼吸法の練習をした後で、
「普通に深呼吸で大丈夫そうなら、それでもOKですよ~」だって(^^;;ナーンダ
結局、息さえ止めなければ自分がやりやすい呼吸をすればいいらしいわ。
吸うより吐く事を意識してないと過呼吸になっちゃったりするみたいだけど、「なってもコチラでちゃんと対処するので大丈夫よ」って言ってた。

あと、入院するタイミングとか病院からもらえる「お産セット」の内容とか入院中の過ごし方とかの説明もあった。
こういうのって妊婦雑誌にも書かれてるけど、その病院によって違いがあるんだよね~。
分娩先で直に聞いたので、何となくイメージ湧いた感じ(^^)

立ち会い出産はやっぱ無理だった。これから検討するらしくて2月には間に合わないって☆
陣痛室には入れるみたいだけどね(←パパのみ。家族は入れないって)
産後は退院するまでの間にパパのみ一度だけ赤ちゃんを抱っこする機会があるんだけど、それ以外はガラス越しに面会するだけみたい。しかも1日1時間しか面会時間がない。結構厳しいのねぇ~

そう言えば、産湯って翌日に入れるんだってね~。出産直後は体を拭くだけみたい、体温が下がっちゃうからお風呂に入れないんだって。

あと、今は沐浴の後に湯冷ましって言わないんだってね~。母乳でいいって言ってた。
だから母乳が出る人は哺乳瓶は買わなくてもいいって言ってたわ。必要かどうかは退院の時に判断すればいいって。そんで、買うとしても一番安いやつで十分だって。そうなのか(^^;
祖母も母も母乳が出過ぎるほど出て、ビチョビチョで大変だったらしい。絞って捨てたって☆
これって遺伝するのかな?母乳が出るといいな♪

トコちゃんベルトの話も出たなぁ~。
分娩先でも取り入れようか検討中らしい。サラシを半分に切って持って行けば、トコちゃんと似たような使い方を教えてくれるって言ってたから入院グッズに入れておこっと。

市の教室でもいろいろ教えてもらったけど、病院の教室に参加したらほんとに自分が出産するんだなぁ、って気分になったよ。友達作りよりも勉強メインって感じで☆とても興味深い教室だったわ~。参加して良かった♪

夜、旦那さんに電話で報告~。
猫と熱帯魚のお世話もしてくれて、朝干してった洗濯物も取り込んでくれたらしい♪
一人暮らしが長かったから、あたしよりシッカリしてるかも(笑)

今夜はひとりぼっちで寝ます~
猫が居ないとこんなに寂しいものなのねぇ・・
もちろん両親や弟と話せるのは嬉しいけど、
やっぱ物足りな~い
足下で何か動いてないと落ち着かないわ(笑)




スポンサーサイト

comment

秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/928-ba8ac9a8
TOP
 カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

