スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

マタニティスクール★3日目

2006.10.31 12:37
妊娠・産後の日記
スクール最終日の今日は旦那さんも参加しました。
朝は普通に会社に行って、途中で抜け出して保健センターまで来てくれたの(^^)

グループの人たちと知り合ってまだ3日目だけど、もう緊張も取れてきていろいろお話できるようになったよ。電話番号とかアドレスの交換もして来た(^-^)
今日は、もう一人ご近所さんがいるのが分かった♪というわけで、徒歩10分圏内に2人も妊婦友達が出来た~(^^)

グループ内で旦那さんが参加したのはうちだけ。別のグループは結構参加率高かったんだけどね~。沐浴実習の時、うちの旦那さんが活躍してた(笑)
人形相手とは言え唯一の経験者だったので(←本舗スクールで)、妊婦さんが一人ずつ実習する時に手順とか教えてあげてたので、「先生」って呼ばれてた(笑)

あたしも沐浴実習は初めてだったけど、この前旦那さんがやってたのを近くで見てたので少しは覚えてた。でも、やっぱり自分でやってみると違うね~。今はお腹が重いって事もあるけど、腰に負担が・・・(^^;;
他の妊婦さんたちも「これ、一人じゃ辛いよ~」とか「腕がダルくなってきた、赤ちゃん落としそう~っ」とか、ワイワイ騒ぎながらやってたよ(笑)
背中を洗うのに気をとられて赤ちゃんの顔が水に浸かりそうになっちゃったり、最後に赤ちゃんを振って水を切っちゃったり、練習だから笑えるような事もありました(笑)

沐浴は5分程度で切り上げるのが良いみたい。手早くパパッとやって白湯を飲ませて終了~。まぁ、これも慣れなんだろうな~。
あたし沐浴剤を買っちゃったんだけど、沐浴剤は洗浄力が劣るから週に1~2日は石鹸で洗ってあげましょうって言ってたなぁ。

あと、母乳育児の場合は1~2時間の授乳間隔だから満腹後1時間も待ってたらお風呂に入れ損なっちゃったりするらしい(^^;
だから最低でも満腹後30分とれば、お風呂に入れちゃっていいんだって。他にもいっぱい教わってきた♪

沐浴の後は、母子手帳副読本の説明や食事のこと、育児アドバイスなど、後半もタップリと有意義な時間を過ごしてきた。
3日間で、随分たくさん知る事が出来たよ。参加して良かった(^-^)
隣の市のスクールは有料らしい。同じテキストを使ってるのに、うちの市は無料なんだ。ラッキ~♪

帰りはご近所さん2人と一緒に帰って来たよ。旦那さんは、昨日の時点では会社に戻る予定だったんだけど、真っ直ぐ帰宅して良いことになったみたい。その代わり明日は早く出勤だけどね。
なので、4人で楽しくお喋りしながら帰ってきたよ~。沐浴実習がきっかけで旦那さんもスッカリ打ち解けて、妊婦話で一緒に盛り上がってくれてた(^^

来週もまた保健センターに行くんだ。0歳児と妊婦のサロンっていうのに参加してみるの。普段赤ちゃんに接する機会がないから、そういう場で赤ちゃんをたくさん見ておこうかなって思って(^^)
スポンサーサイト

comment

雪ちゃん♪  Shiori #- URL

お久しぶり!赤ちゃん順調のようで安心したよ★雪ちゃんのブログ見てると、私も赤ちゃんほしくなる~笑 いいね、おなかの中にちっちゃい命がいるって。心の支えにもなるだろうね。

マタニティスクール、楽しそう~!こうやって妊婦さんは赤ちゃんが産まれるということを実感していくんだね~これからの(いつになることやら!?)参考にさせてもらいます♪

>Shioriちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

わ~い、遊びに来てくれてありがとう!!
レスが遅くなってごめんねっ。
自分のサイトにすら寄り付かなくなっちゃって、
BBSでのレスもためまくり状態になっちゃってるよ~(^^;;
そろそろこっちに戻ってこようと思ってるよ。今までmixiで活動してたんだ~。出産したらそれこそアッチもコッチもは無理だもんね(^^;;

赤ちゃん、どんどん大きくなってるよ~!
Shioriちゃんちに赤ちゃんが来る日の為に、少しでも参考になると良いな♪
うちも長い事出来なかったから、待望の!って感じだよ~。来月には生まれてるかも知れないと思うと、なんだかドキドキしてきちゃうっっ
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/915-cc1f4949
TOP
 カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

