
--.--.-- --:--
スポンサー広告

マタニティスクール2日目♪

2006.10.30 12:00
妊娠・産後の日記
市のマタニティスクール2日目の内容は、分娩・母子手帳の使い方・おっぱいマッサージ・赤ちゃんの抱き方。

分娩時の様子をビデオで見た後、みんなで呼吸やいきみ方の練習をした。上手にいきめるかどうかで、出産時間も大きく変わってくるんだって。陣痛が始まってから緊張しっぱなしだと、いざ出産!という時に体力が残ってなくて赤ちゃんも苦しい思いをしちゃうので、なるべく体力を温存するために呼吸で気を紛らわせるみたい。
陣痛開始から12時間くらいは、そうやっていきみたいのを我慢しないといけないらしい、大変そう~(^^;

んで、いきんで良し!の合図で、固い便を出す感じでお尻に力を入れるんだって~。出産って便意に似てるんだってね(笑)

今日は同じグループの人たちと一緒に帰った(^^
妊娠線のことで盛り上がったよ。やっぱ気にする事はみんな同じなのね。出来ないに越した事ないもんね~(^^;;
あと、みんな近所に妊婦友達が居ないって言ってた。お友達になれるといいなぁ~。もう結構打ち解けて話が出来てるんだけど、まだアドレスの交換にまでは至ってないんだ~。

最終日の明日は旦那さんも一緒に参加の日。沐浴実習があるんだ~。
何人くらい来るかなぁ~。うちの旦那さんは参加で~す。

comment

秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/914-213b9ebb
TOP
 カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

