スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

うわぁ~ん、風たんが~(TOT)

2006.10.12 12:10
妊娠・産後の日記
昨日はネットで知り合ったaxicoちゃんとみらちゃんが遊びに来てくれました。その事も書きたいんだけど先に今朝起こったことを。。。

風たんが手術する事になっちゃいました(><)
今日の午後から手術が始まります。

元々風たんは膀胱に石が出来やすい体質で、いつもは結晶の段階で気付いて消しちゃうんだけど今回は結石になるまで血尿が出ず気付くのが遅れました。。。

今朝、血尿が出たので病院に連れて行ったの。
今までと伝えた内容が微妙に違ってたので先生がもしやと思ったみたい、すぐレントゲンを撮ってくれました。

結石はもう尿道を通って外に出る大きさではなくなっていて、外科的に取り除くしかないと言われました。
それか、手術はせずにお腹に石を残したまま症状が出るたびに薬で炎症を抑える、か。。。

後者だと、新たに出来た結晶がくっついてドンドン石が大きくなったり(他の患畜のを見せてもらった)、常に膀胱を刺激するので壁が厚くなっちゃったりするそうで、万が一尿道に詰まったりでもしたら大変な事になると言われました。。。

取り除いたとしも、体質的なものだからまた出来ちゃうかも知れないって。
でも、常に刺激される状態だと他にもいろいろ影響が出てきちゃうようだし、凄く迷ったけど家に帰って考えてる猶予は無いし、その場で決断しました。
「手術、お願いします・・・」

風たん、極度に警戒心が強くて、3匹の中でも一番の病院嫌い。緊張で息が上がって全身で呼吸してるような風たんを一人残して病院を後にしました。。。(;;

フラフラと帰宅してしばらくボーッとしてたけど、手術の時間が近づくにつれて心臓がドキドキしてきちゃって居ても立ってもいられず、不安を吐き出しに来ました。

終わったら連絡が来る事になってるので、夕方頃また様子を見に行って来ます~。

**********************************
(追記)
今(14:10頃)、病院から電話がありました~。
手術自体は少し前に終わっていたんだけど、その後様子を見てくれてたそうです。
石は3mmの1個と、それより小さいの2個あったそうです。
本猫の様子におかしなところもなく、石も無事取り出せたということです。良かった~
はぁ~、何もしてないのに随分疲れちゃった(^^;;
スポンサーサイト

comment

  マユマユ #- URL

わああ、大変でしたね。結石はほんとつらいですよね。うちのトラも昔、膀胱炎から尿に結晶が出来てしまって血尿が出たんですよ。トラは一番ポピュラーな「ストルバイト結晶」というタイプだったので食事療法で治療しました。もう何年も前の事ですが今も結石の出来ないフードを食べさせています。風たんはどのタイプの結石でしたか?フードが効くタイプならイイですね。

>マユマユさん  雪 #FOTi0RoY URL

一昨日退院して来ました(^^)
あ、風たんの結晶もトラちゃんと同じです~!
空はこの3年間食事でおさえられてるんですが
風たんは療法食にしてても結晶が出来ちゃって(^^;
いつもは結晶の段階で頻尿になるから気付くんですが「風たん、調子良いね。ご飯が効いてるのかな」なんて言ってた矢先に石が・・・(^^;ガーン
早くエリザベスカラーが取れるといいなぁ~(´▽`)
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/901-fae4d9ae
TOP
 カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

