
--.--.-- --:--
スポンサー広告

マタニティスクール、参加♪

2006.10.08 12:06
妊娠・産後の日記
沐浴 マタティおみやげ

紫蘇つくだに赤ちゃん本舗がやっている「マタニティスクール」に、旦那さんと一緒に参加して来たよ。
会場(赤本とは別の場所)に着くと、広い部屋に椅子がたくさん並べてあって、まだ誰も来てなかったので一番前に着席。
貰ったテキストには、妊娠~出産、育児に対するパパの協力についていろいろ書かれていた。
全体を通して、パパが主役のスクールって感じだったよ(^^)

まず最初に、妊娠中の過ごし方についてのお話を聞きました。
「ご主人に毎日『きれいだよ』『愛してるよ』と言われてる人、どれくらい居ますか?」という問に手を挙げた人はいなかったようです(^^;
そういった妊婦に対する言葉掛けも胎教の一つだそうで、幸せな気持ち、優しい気持ちにさせる事が大事だそうです~。
でもそういう言葉はたまに言われるのが良いなぁ~。
毎日言われ続けたら、なんか言葉の重みがなくなりそう(^^;

長~いお話(座りつかれて腰が痛くなったw)の後、いよいよ実習~!パパさんたちによる、「沐浴実習」です。
うちの旦那さんの順番は一番最初で、かなりドキドキしてた様子。でも楽しんでやってたみたい。
「俺も赤ちゃん生まれたら沐浴やりたい!里帰り中に様子を見に行った時やらせてね!」って言ってた(笑)
そうなんだよね~、実家から戻る頃には沐浴の時期は終わってるんだよね(^^;;

写真の小さい枠の中は、妊婦エプロンを付けた旦那さん(笑)
8~9ヶ月目の重さの体験です。をれをつけて階段の上り下りをしてるところです。

あたしは人形で布オムツの付け方の練習をやったよ(^^)
あと、紙オムツってどれくらいサラサラしてるものか実際に水をこぼして触ってみたり。ほんっとにサラサラでビックリ!
あれじゃ、オムツの交換間隔が長くなっちゃいそうだわ(^^;;
まぁ、夜や外出の時はお世話になるだろうけど。。

あと、聴診器やお腹にお話しする道具も試せたよ。
会場内に置いてある読み物もいろいろ読んで、とても有意義な時間を過ごせました。
10:30~12:30くらいまで会場に居て、帰りにお土産をたくさん貰ってきたよ~。今日は旦那さんが一緒という事で、お土産の重さも結構なものでした。

お土産バッグにはいろんな物が入ってたよ。
マドンナの妊娠線予防クリームとオッパイ用クリームも入ってた~♪
どんなものか試してみたかったんだよね。

午後は、庭の紫蘇の実を収穫して佃煮を作りました♪ 

comment

秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/900-cccfdfe7
TOP
 カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

