
--.--.-- --:--
スポンサー広告

妊婦の集まりデビュー♪

2006.09.27 12:58
妊娠・産後の日記
今日は、市の保健センターに行って来たよ。
「妊婦のための郷土料理」っていうのに参加してきたの。
全3回のうち1回目は体調悪くてお休みしました。
今日は2回目でした。

とても楽しかったよ~
前回は栄養の基礎知識について学んだんだって。妊婦の1日の食事バランスとか、塩分とか。

今日はグループごとに、我が家の味とかおふくろの味とか郷土の味とか、紙に書き出してホワイトボードに貼って、みんなで話し合いました。司会の栄養士さんのコメント、とても参考になりました。

そのあと調理室に移動して、料理の試食もしたよ。
食べる前に、海老名の土地の特長とか、農産物とか、年中行事の料理とか、たくさん説明してくれたけど駆け足だったからあんまり頭に入ってないや(おいおいw)

太巻きと具沢山の味噌汁~、美味しかった~♪
「みなさんは妊娠中なので、これだけじゃ昼食には足りません。帰ってからちゃんと食べてね」って言われた~。でも昼食にしちゃっても良いくらいの量だったぞ(^^;

それからまた元の部屋に戻って、食卓作りをしたよ。
机の上には料理の写真が貼られた厚紙が何十枚も用意されていて、それぞれ裏にはカロリーや塩分量が書かれてる。
その中から好きな料理を選んで、朝・昼・晩の3枚のプレートの上に並べていくというもの。オママゴトみたいで面白かった(笑)

あたしのグループは3人で、5、6、7ヶ月目の妊婦さん。
「やっぱ塩分が気になるよね~」「果物摂らなくちゃっ」「これなら調理時間短くて済みそうw」とか、ワイワイお喋りしながらプレートに並べていった。
カロリーよりも塩分を考えるのが大変だね~

大雨の中行った甲斐があったわ~、楽しかった(^^)
携帯アドレスの交換とかはしなかったけど、同じグループの人とは楽しく話せたし、次回も楽しみだな~

comment

秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/889-9b19c79a
TOP
 カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

