スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

歯科検診~っっ!

2006.09.25 12:47
妊娠・産後の日記
今日お友達の家に行く予定だったんだけど、その子の赤ちゃんが風邪引いちゃって、あたしにうつしたら大変だと気を遣ってくれて、会うのは延期になったの。

突然時間が空いて「どうしようかなぁ~」と考えて・・・。
で、ずっと頭の片隅に引っ掛かっていた「歯科検診」に行くことにしたよ。母子手帳に検診結果を記入して貰うページがあるの。

つわりで歯磨き粉が気持ち悪かった時期は、指に塩を付けてこすったり、イソジンでウガイして誤魔化してたんだよね。酷い時は歯磨きしないで寝ちゃったり~(爆)
しかも歯医者に行くのは数年振り、大の甘党だし(^^;;
だからちょっと覚悟決めてたんだ~。。。

昨年出来たばかりの近所の歯医者に行ってみたの。
スタッフの人柄が良くてとっても楽しい雰囲気で、「歯医者=嫌な場所」のイメージが薄れたよ~
いっぱいお喋りしてきちゃった(笑)

結果から書くと「虫歯ゼロ!」でした~っ
「歯磨きに気を配っているんですね」って言われたから、つわりで1ヶ月くらい磨けずにいた、って言った(笑)

その後、「歯周ポケット検査」をしてくれた。
歯と歯茎の間に細~い針を刺して、その深さを1本ずつ調べるというもの。PC画面でどういう検査かの説明を受けたんだけど、なんか痛そうなイラストが出てきたので帰りたくなった(オイオイw)

でも全然痛くなくて、これも全歯クリア~♪
針刺し後に出血してる歯のチェックをしたけど、これも問題なしっ(^-^)vイェイッ
でも安心しちゃダメだって言われた~っ
妊婦はホルモンバランスの変化で歯肉炎になりやすかったり悪化したりするので、口の中のトラブルに気を配らなくちゃいけないんだってね~
カルシウムも、摂っても摂っても豆ちゃんに行っちゃうしね(笑)

下の歯に歯石があったようで、ちょっとカリカリッてされたけどすぐ終わったよ。
その後に、手鏡片手に歯磨き指導を受けました。
数日に1回でも良いから歯間ブラシを使う事をオススメします、って言ってたなぁ~。今度使ってみようかな。

それから、赤ちゃんの歯についての絵本を読ませてくれたよ。
子供の歯についてもいろいろ教えてくれたの。3歳まではお菓子やジュースをあげないようにしようと思いました。
あと、歯が生え始めたらフッ素でコーティングすると良いんだってね~。

すっごく丁寧な検査&指導で、虫歯は無かったのに1時間くらい診察室に居たよ(笑)
母子手帳には3回分の検診結果を記録する欄があるよ。
先生が「余裕があったら、出産前にもう一度来てね」って言ってた。
あと、産後に検診のお知らせをハガキで送ってくれるって。
何かきっかけがないと、歯医者なんて行かないもんね。いいサービスだなぁ、って思ったよ(笑)

「元気な赤ちゃんを産んでくださいね~」って笑顔で送り出してくれた。歯医者でこんなにホンワカした気分になれたのは生まれて初めてだよ~♪
まぁ、虫歯が見つかっていたらホンワカなんてしてなかっただろうけど・・・(^^;;

友達の赤ちゃんを見に行けなかったのは残念だったけど、歯医者に行くキッカケになって良かったわ。
ほんと、ず~っと引っ掛かってたからね、肩の荷が降りた~。
はぁ~、スッキリした♪

写真は、今日行った公園に咲いてたお花たち。
彼岸花(赤&白)、ヘブンリーブルー、キバナコスモス
公園のお話は、また今夜か明日にでも書きます(-^^-)
泉の森彼岸花 泉の森朝顔

泉の森キバナコスモス

スポンサーサイト

comment

秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/887-4b2e904c
TOP
 カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

