スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

妊婦健診(6ヶ月目)

2006.09.20 12:02
妊娠前の日常
胎児曲線妊婦健診から帰って来たよ。湿度が低いと言え、やっぱ暑いわぁ~(^^;
旦那さんの大きな雨傘をさして、出かけてきました~

あたしの方は、血圧・尿糖・尿蛋白・浮腫み・体重・お腹の張りすべて異常なし。豆ちゃんの方も、とっても元気に順調に育ってた
力強い心音と、大きく成長したその姿に感激!
すっごく大きくなってた。たった1ヶ月でこんなにっ!?
チビッこい心臓、ちゃんと4つに分かれてパクパク動いてた。
胃も出来てたよ~。
豆ちゃん、頑張って育ってる~。可愛いなぁ~(-^^-)

胎児発育曲線」というグラフをもらった(写真)。
今回から豆ちゃんの大きさを赤ペンで記入していくんだって。エコーで見て「デカくなってる!」って驚いたけど、発育曲線で見ると平均値の線上だ。体重は333グラム。羊水の量も普通だって(^^)

気になる胎動の事を聞いてみた。
そしたら看護士さんが「それですよ!最初はそういう風に感じる人が多いんですよ~」って、先生も笑顔で一緒に喜んでくれた。あまりに喜んでくれたので、なんか・・・照れ臭くて「へへへ・・・」と妙な薄ら笑いを浮かべてしまった。心の中では大ハシャギしてたのに~っ(/ω\*)

一応性別も見てくれようとしたんだけど、「う~ん・・・、まだ分かりませんねぇ~」との事。次回の健診は4週間後。その頃には分かるかなぁ~(´▽`)

あ、そうそう。診察の最初に「たまに下腹部痛があったりお腹が固い気がする時がある」って言ったの。んで、「今もちょっと固い気がする」って言ったの。
そしたらお腹を触った先生が「あぁ、、、便秘のせいでしょうね。薬は効いてますか?」って(^^;;

薬は飲めば効くけど、何日も出なかった時しか使ってなかったんだ。お腹が痛くなるまで我慢しない方がいいんだね(^^;;
「今回は2本出しておきますね(^^」という事になりました。

うぅ、豆ちゃん・・・。母さんのウ○チで窮屈だろうねぇ、ごめんよぅ~(^^;;
スポンサーサイト

comment

私は7ヶ月突入!  キョーチ #- URL

来週、7ヶ月検診へ行ってきます。
嫌な嫌な内診ありです。
胎児発育曲線グラフなんてあるんですねぇ。
順調でなにより♪です。

  みちる #mQop/nM. URL

こんにちわ~♪
胎動~ 不思議でしょう?
雪ちゃんの最初の????
分かる 分かる~♪

こうして 母になると言う実感を赤ちゃんは、
養ってくれてるのかなぁ~と、すごいなぁ~

女体の神秘 出産の神秘ですね~
男性諸君にも 経験させたいと
本当思ったなぁ~(笑)
順調に発育してて
雪ちゃんも体調いいみたいなので
安心してます~♪

うん○ ださなきゃぁね~
恐くてきばれないよね~
便秘は 痔にもなるので 要注意です(実感)
((((笑))))

  マユマユ #- URL

私はまだ未経験ですが子供のころ、妹が母のお腹にいた時によく胎動を触らせてもらいましたよ。すごい勢いで「ぼこ!」って出っ張るので母のお腹が心配でしたが生命の神秘を感じますよね~。ちなみに今は仕事でワンコの胎動を見たりしてます(笑)生命の神秘と言う点では同じように感動します。

>キョーチさん、みちるさん、マユマユさん  雪 #FOTi0RoY URL

>キョーチさん
え~、7ヶ月目から内診になるんですか!?
あたしは来月7ヶ月目だけど、
何も言われなかったなぁ~。
一応内診のつもりでいよ~っと。

>みちるさん
胎動、面白いね~っ
まだ内臓がグニグニしてる感じしかしないけど、
そのうちキックやパンチを感じるようになるんでしょう~?すごく楽しみよ♪

そうね~、旦那さんにも感じさせてあげたいわ。
なんだかあたしばっかり楽しんでるみたいで(^^;
でもこればっかりは仕方ないもんね~(笑)

きばる以前に、便意がないんです~(^^;;
腸の活動自体が止まってる感じでヤバイです!
この前激痛で苦しんだので、それからは毎日薬を飲むようにしたよ~
そうそうっ、便秘で一番怖いのは痔!!
これだけは避けたいよなぁ~・・・(^^;;

>マユマユさん
外から見て出っ張るのって、見たことないです!
あぁ、早く見てみた~い♪
ワンちゃんの場合も、外から見て分かったりするのかしらっ?

ほんとすごいですよね~、お腹の中で命を作り出すんですもんね~。人ごとのように感心しちゃいます(笑)
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/880-133311fb
TOP
 カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

