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練習日。1~3/24

2005.01.25 12:54
太極拳
先週の見学から1週間経った。
前回も練習に参加させてもらったけど、今日は入会して初めての練習日なのだ♪
毎度の事で慣れっこなんだけど、ここでも若く見られていたらしい。年齢を言ったらビックリされた(笑)うひひ、あと何年くらい学生で通せるかしら~

前半は全員一緒に、練功18法と気功そして24式をやった。後半はレベル別に、グループに分かれて練習。初心者グループは、今日は4人でした。今日教えてもらった動きと注意点などを、忘れないようにメモっておこうと思う。

1.起勢(チーシー)
足を開く時、膝を曲げすぎない。足を開くために膝を緩める程度にする。
腕を下ろす時は、肩・肘・手首の順に緩める。
丹田まで下ろした時、親指がやや下を向いているように。
足は、かかとに体重が掛かるようにする。

2.左右野馬分ぞん(イエマーフェンゾン)
ボールは体の正面で抱えること。上の腕は胸の前。
高く上げすぎて肩が上がってしまわないように。
足を踏み出してから腰を回していく。
前の足に体重を掛けた時に、後ろ足を蹴り出すことを忘れずに。

3.白鶴亮翅(バイフーリャンチー)
鶴が羽を広げた姿をイメージして、ゆったりと大きく。
イエマーフェンゾンの最後の姿勢から半歩足を寄せる時に、右足を寄せすぎると次の動きがツライ。寄せた足をクルッと回して正面(チーシーの向き)を向いた時に、肩幅くらいになる程度に寄せる。寄せた足は45度くらいで着地。最後の姿勢は片足でも立っていられるくらい安定させる。右手の先は斜め上方向。肘を曲げすぎない、胸を張り過ぎないこと。

やはり自分で覚えたせいか、おかしな部分多発(^^;
足を出す方向や腕や腰を動かすタイミグなど、細かい部分のチェックがビシバシ入りました(上記以外にもいろいろとw)。
何度も繰り返し頑張って、なんとか時間内に覚えられました(^^)ホッ
同じ初心者グループの人に「やっと覚えられた~♪」って言ったら、「私は5つの型だけを3ヶ月もやっているのよ」だって・・・( ̄□ ̄;)ウッ
他の人たちにも、「若いから覚えるのが早いのね~」など言われ、かなり持ち上げられて帰ってきました、みなさん褒め上手(^^;;
それにしても、バイフーリャンチは右太腿の筋肉に効くぅ~(>。<)
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