スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

胎動・・・かな?

2006.09.19 12:00
妊娠・産後の日記
20週目に入った辺りから、なんとなくお腹の中がピクピクする。グニグニ、ムニュムニュ、ボコボコ・・・??
表現するのが難しいんだけど、ガスが動いてるような、腸が痙攣してるような感じ。毎日じゃないし、神経を集中させてやっと「あれ?何か感じる」って思う程度なので胎動かどうかは定かじゃないんだけど、一応記録しておこ~っと(笑)

この前NHKの哺乳類の進化の番組で、有胎盤類の説明をしてた。見てたら改めて「あたしの呼吸が二人分の命を支えてるんだなぁ」って思った。なんか、今更だけど、すごく不思議な気分。
あたしのお腹の中で、お魚みたいのから人間にまで成長するんだもんね。あたしの1日は、赤ちゃんにとってどれくらいの年数分なんだろう~。一瞬一瞬を大事に過ごしていこう(-^^-)

今日は保健センターで「妊婦のための料理教室」の1日目だった。すごく楽しみで食事記録も記入して昨晩のうちに出かける準備しておいたのに、なんだか朝から軽く気持ち悪かったので欠席した。無理してまで行く事ないしね(^^;

でも今日は自己紹介をする日だったから、絶対行きたかったんだ~。センターの人に聞いたら、今日の参加者は6名だったらしい。やっぱり体調が悪くて休んだ人も多かったそうだ。妊婦の体調は日によって違うもんねぇ~(^^;
2回目から参加する人も多そうで、ちょっとホッとした♪

明日は6ヶ月目の健診日、1ヶ月ぶりに豆ちゃんに会える♪
もう赤ちゃんも音を聞くようになってるそうなので、最近夫婦間では赤ちゃんの事を「豆ちゃん」と呼んで話しかけてます。
由来は、最初の印象が「ピーナッツ」だった事(笑)
それと、あたしの好きな漫画のキャラクターの名前も「マメ(タロウ)」だし♪
空、風、光、豆。みんな漢字一文字でまとまってるし(笑)
あと、胎名を覚えていたって言う体験談もあるから、赤ちゃんが覚えやすいように短い名前を★
子供が話せるようになったら確認してみよう(笑)

あ、またお腹の中がグニグニしてる(^^;;
今日は2回目だ。回数が多くなってるってことは、やっぱり胎動なのかなぁ~
スポンサーサイト

comment

それは胎動よ~!!  小夏 #- URL

もっとお腹が大きくなったら、外から見てもお腹の形が変わるのがわかりますよ。
右の方が出っ張っていたのに、ぐにゅ~って動くとそれが左に移っていったり、びっくりして目が丸くなったのを覚えています。

うちの子も『まめ』ですよ~。
まめが4歳くらいのときに私の友だちが命名したのですが、もう6年生なのにいまだに『まめくん』って呼ばれています。
153cmの、大きなまめです。

>小夏さん  雪 #FOTi0RoY URL

早く外から見て分かるようになりたぁ~い!
今はまだ、気をつけていないと分からなくて、グニグニ・・・って弱く感じる程度なの~
あはは、お腹の中で移動してるのが分かるのは最初はショッキングかも!?
でも楽しみだなぁ(´▽`)

まめ繋がりですね~♪
4歳の時は小さめの子だったのかしら?
かわいいあだ名ですねっ
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/879-81a4e56a
TOP
 カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

