スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

妊娠6ヶ月目!体の変化。

2006.09.14 12:18
妊娠・産後の日記
あたしの子が、大好きな元ジュディマリのYUKIちゃんの赤ちゃんと同級生になるなんて、なんだか嬉しい今日この頃♪

今日から妊娠6ヶ月目。お腹がせり出して来ました~
「ただのお腹が出てる人⇒妊婦体型」に移行中♪
相変わらず、体の変化を楽しむ毎日です(^^)

数日前から「オッパイマッサージ」を始めたよ。赤ちゃんが生まれるまでに、丈夫で柔軟な乳首にしなくてはいけないの。始めたばかりなせいか、なんだか痛いよ(^^;;
でも痛みを感じるうちはまだまだ鍛え方が足りないって事みたい。赤ちゃんに吸われて切れるより、今から少しずつ慣らしておいた方がいいもんね。毎日湯船で鍛えてます(笑)
どんなものか動画がありますので、参考までに♪
http://pigeon.info/bonyu/6jitugi/start.html

オッパイだけでもいろいろ変化があるよ~。
まずは大きさ!どんどん膨らんできてます~。前にも書いたけど、朝起きる度に張ってて痛い(^^;;
あとね、乳首&乳輪が黒くなった~っ。そんでもって、乳輪部分に小さいブツブツがいくつも出てきた!調べたら「モントゴメリー腺」とか言うやつらしい。

おヘソ周りに産毛が生えてきて気になってたんだけど、ここ最近それが濃くなってきた(@@;
毛の渦巻き方で男の子か女の子かを占う「ヘソ毛占い」なるものがある程、妊婦とヘソ毛は切っても切れない縁らしい(笑)
旦那さんに見せたら「すごいね~っ、体がちゃんと赤ちゃんを守ろうとしてるんだね~!すごいね~っ」と心底感心してる様子。なんだか誇らしい気持ちになっちゃった(-^^-)
あたしが出来る事は、しっかり栄養をとって適度に体を動かすくらいかな。あとは体の方で勝手に上手くやってくれてる様子(笑)←お気楽妊婦w

気になる体重の方は、妊娠前から+1.5Kg。つわり時と比べちゃうともっと・・・(^^;
2週間近く体重計に乗ってなかったから、はかるのが怖かった(^^;;
ほんとは毎日計る習慣を付けたほうがいいんだろうね。1週間で500g以上増やしちゃいけないらしいから、せめて週1ペースで体重計に乗るようにしなくては~★

この先どんな変化があるのかな~(^-^)
これから先は、お腹の張り・尿糖・浮腫み・貧血・高血圧・痔・足がつる・静脈が浮き出る・・・等々、たくさんのトラブルが発生する時期らしい。
けどまぁ、症状が出たら病院に行けばいい事だから、殆ど不安は感じてないんだけどね(笑)
今まで通りのんびりお気楽妊婦生活を続けま~す♪
スポンサーサイト

comment

着々と  fufu #xEXxDlDY URL

進んでますね。
ママとして進化していく雪さん
全てが初めてで、新しい発見なのでしょうね。
最近の雪さんの日記には、男性はコメントし辛いぞと、微笑ましく思ったり、ニヤッとしたり・・。
雪さんは、心の中にオモチャ箱を持っているから、生まれて来る赤ちゃんの良いママになるだろうなぁ~。

>fufuさん  雪 #FOTi0RoY URL

はい~、順調に進化してます(-^^-)
あははっ、今あたしの好奇心の全てが自分の体に向かってる状態なので、日記も随分濃い内容になっちゃってますね~(笑)

子供が生まれたら楽しんでる余裕なんてなくなるかも知れないけど、でもやっぱ楽しいんだろうなぁ~(´▽`)
あ~っ、早く会いたいっっ(笑)

楽しそう  小夏 #- URL

マタニティライフが楽しくなってきたようですねv-290
いきなりですが、私は乳首が短くて、産後入院中に助産婦さんに「これじゃあ、赤ちゃんが吸えないわね~。」と言われ、ぎゅ~っと引っぱられ、ぐりぐり~っとされました(笑)。痛いのなんのって…。

お気楽妊婦!!いいじゃないですか~。
楽しいのがいちばんです。

  KYURI #- URL

えーー!雪ちゃんご懐妊だったんだ!!しかももう6ヶ月??
全然知らなかったよぉ~。(すごい乗り遅れ!!)いまさら遅すぎだけど、おめでとう~。楽しみだね~!
わたしは6ヶ月頃が一番充実してたかな~たしか旅行もそのくらいのときに行ったよ。

>小夏さん、KYURIちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

>小夏さん
んもぉ、楽しくて仕方ありませんっ♪
最近胎動らしきものを感じるようになって、
ますます浮れ気分で過ごしてますよ~

うへぇ、引っ張ってグリグリですかっ
それは痛かったでしょうね~っ!!
いろんな試練を乗り越えて、
母は強くなるのですね~っ(^^;イタソーッ

>KYURIちゃん
うふふ、ありがとう~(^^
6ヶ月に入って丁度1週間経ったところだよ。

そうだね、多分今が一番動ける時期だと思う♪
この先お腹が一気に大きくなるんだよねっ?
どうなっていくのか楽しみだぁ。
KYURIちゃん、デベソになった?
今、ちょっと楽しみにしてるんだ、デベソ(笑)
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/875-9f07c5dc
TOP
 カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

