
--.--.-- --:--
スポンサー広告

内家拳について

2005.01.27 12:53
太極拳
内家拳に興味が出たので、ちょっと調べてみた。

太極拳・形意拳・八卦掌は「三大内家拳」と呼ばれている。少林寺や空手などの力でダメージを与えようとする「外家拳」に対し、「内家拳」は内側のエネルギーを鍛錬し、その力を使って戦うものです。

「形意拳」
直線的でシンプルな動きが特徴。槍術の流れを汲むとも言われている。基本の「五行拳」と動物の動きをする「十二形拳」がある。十二の動物→龍・虎・猴・馬・鼈・鶏・燕・蛇・蛇・鳥台・鷹・熊

素朴な動作でありながら、中国武術の中でも特に強烈な破壊力のある拳術らしいです。基本は前進で、前進しながら攻撃をかわしたり、後退する時でも次の前進の事を考えるらしい。闘争心旺盛な人向き?(^^;

「太極拳」
あたしが今やってるやつ。円を描く動きで相手の力を受け流し無力化する。

「八卦掌」
相手を中心にした円周上を、独特な動きで歩くらしい(^^;
これは正面からの衝突を避け、側面や背後に回り込んで死角をつくためらしいけど、
検索してる時に何枚か見た写真は、どれも何とも不思議なポーズ・・・。こんな動きで周りを回られたら、戦意喪失するかも?(^^;
相手の周りをグルグル回りながら、変幻万化な動きで四方八方から攻撃を繰り出す。かなり怖いね(^^;

内家拳、どれも面白そう!
八卦掌は難しそうだけど、形意拳はいつかやってみたいなぁ~
実は、チャリで15分くらいの所に道場があるんだ(笑)
南拳、長拳、蟷螂拳、、、いろいろ教えて貰えるらしい。面白そう(^▽^)
あ、でも、とりあえずは太極拳の型を動けるようにならなくちゃっ。形意拳もいいけど、今一番やりたいのは太極剣なんだ~♪不器用なので、アレもコレもやったらきっと共倒れしちゃうから、形意拳は太極剣が出来るようになってから考えよう(^^;;
形意拳も八卦掌も、太極拳と違って練習が激しそうだけど、年取ってからじゃ体力的に辛いかなぁ??

comment

  雅 #- URL

形意拳だから、八卦掌だからって練習が激しいことも
ないと思いますよ。あくまでその教室、団体によると
思います。

  雅 #- URL

扇は、鉄扇といって中に鉄の針が入ってたり、刃が付
いてたりするようです。日本でいう仕込み杖とかみた
いな隠し武器の一種でしょうね。

  雪 #- URL

おぉ、仕掛けがあるのですね~!
それなら納得~っ

今日はこれから太極拳教室に行ってきまぁ~す♪

  雅 #- URL

そおいえば、メールでお知らせした例のブツ、見られ
ました?

  雅 #- URL

と言うわけで再度メールしたわけなんですが、見られ
たでしょうか?(^^;)
見れたらお返事くださいね。

  雪 #- URL

雅さん、ありがとうございます♪
大変参考になりました!
カッコ良いいぃ(>▽<)
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/87-90bfdf17
TOP
 カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

