
--.--.-- --:--
スポンサー広告

練習日:4番目

2005.02.01 12:53
太極拳
今日も最初の一時間は気功&簡化24式を全員で。
高いイスに腰掛けるようにして、体の前にボールを抱えた格好のまま、しばらくそのままで静止。結構キツイです(^^;;
んで、しゃがんだり立ったり、腕を開いたり閉じたりゆ~っくり動かしていくの。

あと、後退する時の足運びの練習をした。片方の足を上げて、もう片方の足に体重をうつした時、体は体重の乗ってる方を向いていること。その向きのまま、後ろに足を下ろしてから体重を移動する。んで、前になった方の足のかかとを蹴り出す。
・・・って感じだったかな。
重要なのは、体重を移動しながら足を後ろに下ろすんじゃなくて、足を下ろしてから体重を移動させるんだって。

さてさて、今日は4番目のロウ膝拗歩(ロウシーアオブー)を習った。
初心者メンバーはあたしを入れて4人なんだけども、他の3人は6番目まで習ったらしい。でも、ここんとこずっと3番目までの動作をやってたんだって。丁度いい時に入会したわぁ~。他の人たちが後半に突入してたら辛いとこだった(^^;;

「動きは合ってるので、もっと自信を持って動いてください。自信が無いと、
うつむき勝ちになり動きが縮こまってしまいます。せめて姿勢だけは良くしましょう(^-^)」だって (´゚?゚):;*.':;ブッ
了解・・・、姿勢だけは・・・、ね(笑)
あ、でも、時間の終わりには、ちゃんと動けるようになったよ~。先生から見たら、当然まだまだだろうけどね(^^;

comment

  雅 #- URL

雪さん、こにゃにゃちは♪
今日はドライアイで目をショボショボさせた中練習
行ってきました。練習中はなぜかドライアイが気にな
りませんでした。
あたくしもまだまだヘタだけど、楽しいですね、太極
拳。
みなさま、今後もドゾよろしくです。

  雪 #- URL

雅さん、こんちゃっ♪
ドライアイ、練習中は解放されるとのことで、気の流れが関係してるんですかねぇ~?

こちらこそ、これからもよろしくです~♪
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/86-4136650a
TOP
 カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

