
--.--.-- --:--
スポンサー広告

練習日:4番目

2005.02.08 12:53
太極拳
教室に通い始めて初めての雨天。仕方ないので電車で行くことにした。駅での暇つぶしに、詰め将棋の本を持ってった(笑)

前半は、全員で後ろに進む時の足の動きを練習した。ダオジェンゴンとかの動き方。

えっと・・・、最初は左足前、右足後ろで体重を右足にかけた状態。
    ↓
体は右斜め前を向いたまま、左足を後ろに出してつま先をつける。体重はまだ右にかけたまま。
    ↓
左足を後ろに着地したら、かかとを内側に入れて体を正面に向け、体重を左足にうつす。右足のかかとを外側に出して、つま先を真っ直ぐ前に向ける。

・・・こんな感じだっけな?(^^;
ほんと、言葉で書くのって難しいわぁ~

簡化24式の方は、先週と同じく4番目のローシーアオブー。
手の形について教えてもらった。お尻を触った時の、自然な手の丸みだって。みんなで自分のお尻に手を回して確認(笑)
あと、親指と人差し指の間の「虎口」をちゃんと開くこと。それから、各指は等間隔に開くこと。バルタン星人みたいにならないように(^^;;

ローシーアオブーで伸ばした手を曲げる時、もう片方の手はちゃんと丹田の高さまで下ろすこと。腕を振り回すんじゃなくて、腰をしっかり回すこと。自分の体がコマになったと思って、軸を中心に回転するイメージで。

帰りは、初心者グループで一緒に頑張ってる奥さんが駅まで車で送ってくれた♪

comment

秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/85-384fa91d
TOP
 カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

