スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

検診日(13週1日目)

2006.07.28 12:16
妊娠・産後の日記
エコー7/28 妊婦ファイル


妊婦検診に行って来た。
今日から検診前に「血圧・体重・検尿」の3セットをやる事になった。

そして今日からはお腹の上からの検診です。
問診の後ベッドに横になって、まずは浮腫みの検査。検査と言っても、スネの辺りを押して確認する程度。チャチャッと数秒で終わり~。その後、メジャーで腹囲計測

次にマイク(?)をお腹に充てて、心音探し。これがなかなか聞こえなくて、エコーで確認してから探したら見つかった。ドキドキしちゃったよ~(^^;
ドッドッドッ・・・と、めちゃくちゃ速いビートを刻んでた!大人の2倍くらいなんだって。

いよいよゼリーを塗ってエコーを見ました!うおぉ、目と口があるぞ~っ!!
大きさは5.6cmになってた。1ヶ月前は2.1mmだったのに。倍以上大きくなったのね。クルンッと回ったりしてたよ。写真は丁度こっちを向いて「あっ、見つかっちゃった!」って顔してるみたい(笑)

それにしても・・・。
お前、ちゃんと生きてるんだねぇ~(;▽;
今まで自分のお腹に赤ちゃんがいるって、頭で分かってても全然ピンとこなかったのよね。でも今日、この宇宙人みたいな顔を見たら「あぁ、居るんだなぁ~」と漠然と感じるようになりました。

あたしでさえこんな感じなんだから、男の人が生まれるまで父親になる実感が湧かないっての、分かるわ(^^;;
動いてる様子をビデオ録画してもらったので、旦那さんが帰ったら見せよう♪

先生に「赤ちゃん、元気ですよ~(^^)」と行って貰って一安心。
8月に里帰り先の病院へ検診に行かなくてはいけないので、その事を聞いてみたら「このまま腹痛や出血がなければ、8月に入ってすぐに行っても大丈夫ですよ」と言われた。病院へ持っていくための紹介状を貰ってきた。
ウクレレピクニックのついでに行こうかと思ってたけど、もっと早めに行こうかな~。暑くなる前に行かないと、実家は海の近くなので大渋滞して大変だからね(^^;

前回の血液検査の結果、異常なし
猫との生活も、濃厚な付き合いをしなければ気にする事ないって。
今日も血液検査をしたよ。母子手帳に付いてる無料券を使ったので、今日のお会計はゼロ円でした(-^^-)

右の写真は病院で貰ったファイル。検診の度に体の様子が書かれた紙がもらえるの。裏面にはQ&Aが書かれてます。
白紙の方は、エコー写真を貼る台紙に使うんだって。
これによると、頻尿や便秘が徐々に解消され下腹部のふくらみが目立ってくるらしい。ふやしたい食材は肉・牛乳・色の濃い野菜、だって。肉はまだちょっと苦手だなぁ~。でも鶏肉なら何とか食べれる♪

●13週目くらいの赤ちゃん●
・内臓や手足などの器官がほぼ完成して性器の分化が進む。
・骨や筋肉が発達。口にふれたものに吸いつく反射機能が備わってくる。
・脳の機能がめざましく発達し、快・不快や怒りなどを感じる「心のもと」ができ始める。
スポンサーサイト

comment

お久しぶりです  小夏 #- URL

雪さん、こんにちはv-290
パソコンが直って、やっとこちらに遊びに来ることができました。

つわりがつらそうで気になっていたのですが、おかあさんも赤ちゃんも順調のようでよかったです。

それにしても…私が出産した12年前は、検査の『無料券』なんてなかったです!
それからエコー検査の結果もビデオもではなく写真でした。

自治体の違いもあるのでしょうけれど、やはり時の流れでしょうか…。

  みちる #mQop/nM. URL

かなりのお久しぶりです
覚えてくれてるかな????
転職やら母が亡くなったりと・・・
バタバタと去年の夏頃からPC触ってなく
今までのPCは、息子に譲ったりしてて
雪ちゃんのHPのアド~ 息子に譲ったPCで発見
懐かしく 足跡残していきますね

それから「おめでとう」
雪ちゃん ママになるんだね~
つわりもきつかったみたいだね
私も 血を吐きながら 点滴でなんとか過ごしていた時期があったので、すごく つわりのひどいのは、実感!で、苦しいのわかります
水すら飲めないのよね~(><)
でも そんな時期を越えたら お腹の子がすごく
いとおしんだよね~
無理せずゆったりと過ごしてね~
赤ちゃんと会えるの まちどおしいね♪



>小夏さん、みちるさん  雪 #FOTi0RoY URL

>小夏さん
お返事が遅くなっちゃってごめんなさい!
PCが壊れてたんですか、大変でしたね~っ
ネットで情報収集が出来ないと辛いですよね~。

え~、以前は無料券が無かったんですか!
今は殆どの地域で無料券か割引券が付いてるみたいですよ~
券が使える検査と使えない検査が決まってるっぽいですが、大助かりです♪
きっと、これからもどんどん変わっていくんでしょうね~
つわり、完全に治まりました♪

>みちるさん
みちるさん、お久しぶりです!
もちろん覚えてますとも~(笑)
つい最近かをちゃんが来てくれたりして、
みちるさんとの再開もとても嬉しいです♪

いろいろ大変だったんですね。
お母様とのお別れ、悲しかったでしょうね(;;
落ち着きましたか?

つわりで血を吐いたんですか!?(@@
あたしはそこまで酷くなかったです~
水分補給に苦労したけど、今年はいつまでも涼しかったので助かりました。
今の時期に水分が摂れないと
ほんとに脱水症状起こしちゃいますもんね(^^;;

頑張って元気な子、生みます♪
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/844-8502dcac
TOP
 カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

