スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

練習日:6番目

2005.02.15 12:52
太極拳
気功の後の全体練習では、ダオジュエンゴンの練習をした。
脚の動きを重点的に。
足を後ろに下げる時、つま先を下ろす位置に注意しないと最後に左右の足の間隔が狭くなってしまうので注意しなくては。

グループ別に分かれての練習では、今日は初心者グループは2人しかいなかった。
全体練習でやったダオジュエンゴンの動きを詳しく教えてもらった。

主に腰から上。
●目線は後ろに下げる手の方を見る。
●押し出す手は、やや下に向かう感じ。手首が肩の高さになるくらい。
●下に下ろす手を後ろに引かない。肘が腰より後ろに出ないように

あと、チーシーの注意もされた。
手をちゃんと丹田の高さまで下ろすこと、って。
イエマーフェンゾンに移る時、下の手は掌を上に向けるだけでいいくらい、きちんと丹田まで下ろしなさい、って。

先生が他のグループの様子を見に行ってる間、あたしの掛け声に合わせて二人で自主練~。おじさんの方が数ヶ月先輩なのに、恥ずかしがってあたしに号令掛けてって(笑)
スポンサーサイト

comment

  雅 #- URL

自分でできてると思っていても、かなり細かいところ
が違ってたりするんですよね(^^;) また、鏡を見るの
もいいですね。
弱音というと「わしゃこんな動きはむずかしゅうてお
ぼえられん」みたいな感じでしょうか?
太極拳は動きのコツがあるので、一度コツを覚えると
新しい型にも応用が利きますよ。
また、型の武術的な意味を知ると理解も早いですし、
興味もわくと思います。

  雪 #- URL

そうそう、そんな感じです。
覚えられないと嘆いてました。一週間経つと忘れてしまうそうで。。。(^^;
家で練習してないのかも???

あたしなんて練習後、家に到着したらまず復習ですもの(笑)
忘れないうちにやっとかないとね(^^;;

  雅 #- URL

家ですぐ復習ですか、偉いなあ。きっとすぐに動きを
覚えて上手になると思いますよ。そしたら伝統楊家太
極拳もやってみるといいと思います(^^)
自分も外があったかかった頃は練習日以外の夜に公園
で一人1時間くらい復習してました。自分のペースで
練習できるからいいんですよね。

  雪 #- URL

伝統楊家太極拳っていうの、やってみたいなぁ~。うちの教室では教えてくれるのかな、そのうち聞いてみよっと。

公園で練習、いいですねぇ~
やっぱ外の広い場所でやると気持ちいいよね。あたし、家でやっててもすぐ行き止まりになっちゃって・・・。

あ、でも、春になったら河原でやってみたいと思ってます♪

  雅 #- URL

伝統楊家太極拳は、教えてるところそんなに多くない
と思います。伝統楊家を元にして中国政府が定めた制
定楊式太極拳なんてのもあったりするので、ややこし
いんですが。制定拳は見た目の美しさを優先させたの
で武術的、健康的に、はなはだよろしくならしいで
す。
外での練習は人の目や、気温、夏には虫なんかが気に
なりますね(^^;) 最近は狭い部屋で続けてできなくて
もいいから、一個一個の動作をじっくり練習した方が
いいんじゃないかと気づきました。

  bettyjune #- URL

雪さんはじめまして!コメントありがとうございました^^
今日は雪ですよぉ。そちらは?
太極拳を練習している者どうし、いろいろ情報交換できればうれしいです!
よろしくお願いします*^o^*

  雪 #- URL

>雅さん
太極拳って、いろんな種類というか系統があって、ほんとややこしいですねぇ~(^^;
楊明時太極拳とは違うんですよね?(^^;;
あたしももっとお勉強しなくては~

外でやる時の人の目・・・(笑)
確かに、気になって集中できないかも知れないですね(^^;;
一個一個の動作練習かぁ~、そうですね、あたしもその作戦(?)でいこぉ~♪

>bettyjuneさん
わぁ、遊びに来てくださってありがとうございます。こちらこそ宜しくです(^^)

こっちも雪が凄かったです~。午前中はバイトなのですが、行き帰りで随分濡れてしまいました。神奈川の雪は水分多くて(^^;

太極拳、お互い楽しんでいきたいですね~♪bettyjuneさんのサイトの更新も楽しみにしています(^^)

  雅 #- URL

楊名時先生は姓が同じだけで、楊家太極拳の楊さんではないです。元々空手の方で、二十四式太極拳を日本に初めて紹介した方です。ただちゃんと習わなかったんだかなんだか、本物とは似て非なる動きになっちゃってます。今では二十四式を名乗らず、楊名時太極拳として、健康体操または行禅の一種としてやってるようです。NHKでもよくやってますね。
息子の楊進先生は結構本格的な太極拳を教えていらっしゃるようです。

外での練習、女性は人目を避けて深夜になんて、物騒だからできないですよね。

太極拳の系統については、これまた日本の中国武術普及のパイオニアである笠尾恭二先生の「太極拳血戦譜」っていう本が面白いし詳しいですよ。技術的なことは同じく笠尾先生の「太極拳技法」、「太極拳総合教程」という本に詳しいです。

  雪 #- URL

あ、やはり別人なのですね~<楊さん
うちの辺りの本屋で見かける太極拳の本って、楊名時太極拳っていうのが多い気がします~。

外で練習ね、お庭でやってます(^^)
夕方、ちょっと暗くなって来た頃に(笑)←怪しい?今日は雨で出来ないわぁ、残念っ。

本のタイトルありがとうございます。図書館にあるかなぁ~。探してみるね(^-^)
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/84-8f81f54e
TOP
 カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

