スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

戌の日

2006.07.13 12:42
妊娠・産後の日記
電話で母と話した。実家からメロンが届いたので「ありがとう」と言ってたら、母から「戌の日はどうすんの?」と聞かれた。
母の時は病院で帯を巻いてくれたそうだ。そう言えば昨日義母さんも、「自分の時は病院から寿マーク入りの帯を貰ったよ」と言ってた。
ネットで調べても、病院で巻いてもらう人が結構いるみたい。

電話の後に、病院で貰ったあたし用のカレンダーを見たら8/25(着帯)って書いてある。ちょうど検診日に当たるなぁ~。
病院に、巻いてもらえるか聞いてみよ~っと。

戌の日に神社行くと行列(かなり長蛇らしい)並んだ後、祈祷するなら一部屋に集められて何十分も正座でしょう?
お参りに行って具合悪くなったんじゃ本末転倒だし、戌の日は家でサラシまいて(←ネットに巻き方載ってた)安産祈願は涼しくなってから・・・、って感じにしようかな。
ここら辺だと、寒川神社か横浜水天宮かなぁ。。。

母が「帯が無かったら神社で貰っといてあげるよ」と言ってくれた。来月、検診のために実家に行くからその時までに、って☆
普通のサラシ巻こうと思ってたけど、神社の帯かぁ、ご利益ありそうだ~♪
スポンサーサイト

comment

そうだね~  まあや #- URL

8月が戌の日なんだ~。
暑い盛りに神社に行くのは大変だから(マジに具合悪くなりそう・・)10月くらいになって、涼しくなってからがいいよね~。
ご利益がありそうな帯!良かったねん♪

>まあやちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

いつも来てくれてありがとう(^^)
なかなか遊びに行けなくてごめんねぇ~

そうなの、8月の暑い盛りなんだ~
昨日病院に電話したら、帯は病院で用意してくれて巻いてくれるんだって♪
ちょうど戌の日が検診日だから、その時にやって貰う事になったよ(^^)

  にぼし #mQop/nM. URL

戌の日、検診日にあたったのね♪らっき(⌒ー⌒)

あたしが行ってた病院では、イヌの日に帯巻いてもらうの、予約でいっぱいですって断られてた人いたよ。

あたしは水天宮(東京の)に行って祈祷してもらったの(^ー^)
2月で大雪だったにもかかわらず、丁度戌の日が、大安&週末にあたって、ちょーーーーーー混み混みだった。

妊婦さん、薬飲めないから、風邪なんてひいたら大変なのに、みんな何時間も、よく並んでんなー。。。と、他人事のように思っていたのを思い出しました。

そういえば、横浜の水天宮、祈祷の金額が(確か)5千円~だったの。
でも東京の水天宮は3千円~だったので、電車で一本だし、東京まで行ったのでした(笑)

横浜のは、払う金額によって、もらえるグッズが違ったよ、確か。(キティちゃんの母子手帳ケースとかもらえるんじゃなかったっけ?←うろおぼえ)

  ちぃ #L88bLV6g URL

遅ればせながら、ご懐妊おめでとう♪
この間カキコしたつもりだったんだけど
明け方の酔っ払いのやることはどうも・・(笑)

戌の日か~、
会社のヒトがやはりご懐妊で、最近辞めたんだ。
そのヒトも言ってた。「戌の日ってどうした?」って。
私はその昔、何もしなかったし知りもしなかったんだよね~(爆)

普段はサラシは巻かないよね??
私は腹巻タイプな腹帯使ってたな~
みんなどうしてるんだろね?

ツワリがちょっとツライみたいだね。
暑さが追い討ちかけるような時期だけど、
あと少し、、大事にしてね。。。

>にぼちゃん、ちぃちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

>にぼちゃん
あたしのとこも、多分いつものペースで予約入れてたらダメだったかも~っ
電話した時に「予約入れておきましょうか?」って聞いてくれたから、やっぱ混むんだろうなって思って入れたんだ~♪

おぉ、戌の日に東京まで行ったんだね~!
うんうん、大変だったろうなぁ(^^;
あたしは寒川神社か横浜水天宮に行くよ~
干支の中で、他に安産な動物っているかなぁ?
ネズミとか、結構安産なイメージなんだけど☆
あたしは、戌の日だけは避けるつもり(笑)

キティちゃんケースは、高い方の祈祷料払えば貰えるみたいだよ~

>ちぃちゃん
ちぃちゃん、お仕事には慣れたかな~?(^^)

戌の日なんて所詮自己満足だよね(笑)
サラシは戌の日だけ使って、普段は簡単なタイプを使うよ。そっちの方がしっかり固定されそうだし(^^)
今はサラシを使う人って少なそうだよね~

つわり、一生懸命自己暗示かけてるんだけど、なかなかスッキリしないなぁ~。
早く美容院に行きたいよぉ~ん
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/836-b4438a27
TOP
 カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

