スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

何が良かったのかな

2006.06.27 12:35
妊娠・産後の日記
結婚6年目にして妊娠したワケだけど、実はもうほとんど諦めてたんだよね。別に子供が居なくても「夫婦二人で仲良く楽しく暮らしていければそれでイイ♪」とも思うし。

結婚当初は「子供は、しばらく二人で遊んでから作ろう」って言ってたんだけど、2年経っても3年経っても出来ず★
「まだなの?」と言う周囲の言葉にも慣れてきた4年目、地元の総合病院へ不妊検査に行ってみた。ホルモン検査や旦那さん側の検査、そして卵管造影検査もやった。

卵管造影検査。不妊治療をする人は避けては通れない道(^^;
風船みたいなのを入れて中で膨らませるんだけど、めちゃくちゃ痛い!
その後、卵管に管を通して造影液を流すために別の部屋へ移動するんだけど、途中で動けなくなってしまって先生に脈をとられながら肩をかつがれるようにして、気絶寸前の状態で移動(^^;
片側が詰まってたようで、管を通す時も痛かった。
検査結果は、卵管の詰まりも解消したし夫婦ともに異常なし。
ここの総合病院の産婦人科のスタッフの態度が不愉快だったのと、あらゆる面で不信感を持ったので、2度と行かないと決めた。

毎月生理が来るたびに落胆を繰り返し、翌年ついに生理が止まってしまう(←「おから」の食べ過ぎかも?w)。丁度不妊専門のクリニックが出来たので、そこに通う事にした。総合病院の先生とは大違いで、とても人柄の良い先生だった。詳しく説明してくれるし、選択肢も与えてくれる。アッという間に人気が出て混雑するようになってしまった(^^;

とりあえず、一通りの検査をした。「以前検査した時の結果は分かりますか?」と聞かれたので、「総合病院では検査結果のデータをくれなかった」と言ったら「えっ?なんでデータを渡さなかったんだろう?」と驚いていた。こちらのクリニックでは、各種検査の結果をちゃんとくれた。総合病院の時よりも項目は多かったけど、どれも正常値内だった。

クロミッド(排卵誘発剤)とタイミグ療法を続けたけど、やっぱり妊娠できず。先生には「出来るはずだから」と励まされてたけど、疲れたしお金も時間も掛かるので、突然行くのをやめた。
薬をやめたら生理が止まるかも、って不安だったけど大丈夫だった。
クロミッドを飲むと物が二重に見えるからイヤだったんだよね。頭痛も多くなるし。

今年に入ってからは基礎体温もやめた。基礎体温つけてたって最低体温が排卵日なワケじゃないし、結局は病院で子宮内を見ないと排卵したかどうか分からないもんね。生理も周期通り正確に来るようになったし♪

春になって、昨年小さい苗で買った「幸せを呼ぶ苺:ワイルドストロベリー」が咲いた。花が咲いてから良い事が続き、実を食べてしばらくしてから妊娠発覚。
同時に「子宝ベンケイソウ」の花も咲いてた。幻の花とも言われてるので、何か良い事あるかなぁ?なんて思ってたの。
あと太極拳も、体のバランスを整えられて良かったのかなぁ?とか、アレコレ思い浮かぶけど、やっぱり「子供は居なくてもいいや」ってフッ切れた事が一番大きいんだろうな。

ピアノと太極拳に生きようと思っていた矢先だったので正直言って複雑な気持ちだったけど、ピアノも太極拳も年齢に関係なく楽しめる趣味。何も焦る必要ないもんね、子育てを十分堪能してから再開するつもり。

わ~、すごいいっぱい書いちゃった。最後まで読んでくださった方いるかな?(^^;;
もしいらっしゃいましたら、長いことお付き合い下さってありがとうございました(^^;;
スポンサーサイト

comment

秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/824-27ed3bc5
TOP
 カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

