
--.--.-- --:--
スポンサー広告

【ピアノ】レッスン28

2006.06.09 12:20
♪楽器♪
【ピアテク】6番
変奏A・・・合格
変奏B・・・宿題

【ワルツ9番】
一昨日、1ヶ月ぶりに生ピアノで練習が出来たお陰で、今日のレッスンでは今までで最高の演奏が出来ました。
先生にも褒められて大満足です。
今日で終わりになりました。ワルツ9番、とても優しい曲、大好き♪
これからも弾き続けようと思います(^^)

【クラシックカーニバル カーニバルの舞踏会】
2ページ目、テンポが速くなり勝ち。先生の手拍子に合わせて弾く練習をしました。自分で思ってるよりもかなりゆっくりなテンポ。
メトロノームでの練習もしたんだけど、一人で弾くと勝手にテンポが上がってしまう(^^;;
頭の中にメトロノームが出来るまで、メトロノームを聴き続けた方がいいのかぁ???

ラストの手前、もっと音に幅を持たせる。

【サラバンド】
主題。
1拍目を強く、2拍目を弱く。
左手の、次へ繋げるための音を、もっと意識して弾く。
ペダルは、区切る所はちゃんと区切ること。ペダルの踏みすぎで、全体的にボワーンと膨張した感じになっちゃってる。
先生がお手本で弾いてくださった。
メリハリがあって綺麗~。というか、カッコイイ!音に迫力がある~。

変奏1番目。
各声を歌いながら弾く練習~。
あたし、内声のコントロールが全然出来てない模様(^^;
先生とあたしでは、まるで別の曲を弾いてるみたいな差がある。
同じ手で強弱を付けるのって難しい~
歌いながら弾く練習、もっとちゃんとやろ~っと。

先生が、バッハの曲でお気に入りのがある、とCDを探してくださったんだけど見つからず「次回までに探しておきますね、お貸しするので聴いてみてください♪」と。わーい、何だろ、楽しみ~っ

comment

バッハのCD  小夏 #- URL

私も楽しみ~(*^_^*)なんだろう?
わかったら教えてくださいネ。

ワルツ9番、ぜひ弾き続けてくださいね。

>小夏さん  雪 #FOTi0RoY URL

少しずつレパートリーが増えていくのは楽しいものですね♪
今はサラバンドに夢中です。
これが終わったら、いよいよワルツ15番っ
楽しみ、楽しみ(^-^

ワルツ  ミントティー #- URL

ワルツ9番。私も大好きです♪
発表会の曲で7番とすご~く迷いました。
なので、弾きたいんですぅ~。

15番はどんな曲だろう・・・
14番はいつか!!弾きたい曲です。。

>ミントティさん  雪 #FOTi0RoY URL

7番!!
あたしもいつか弾きたいですっ

とりあえず、7、9、10、15番、かなっ♪

14番は、あたしも「いつか!!」です~
今は聴くだけ、聴くだけ~(笑)

15番は、とても華やかで優しい感じの曲です。9番より簡単かも~っ
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/806-957f4b0a
TOP
 カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

