
--.--.-- --:--
スポンサー広告

【太極拳】呼吸法

2006.06.08 12:13
太極拳
バイトが終わってから、太極拳に行って来ました♪
今日は先生にアクシデント発生で、30分遅れていらっしゃいました。気功を重点的にやったので剣の時間がなくなっちゃったけど、体調が絶好調とは言えない状態なので丁度良かった(笑)

呼吸法をマスターすると、少ない酸素量で効率的に運動できるようになるそうです。細胞に酸素が行き渡りやすくなるみたい。流行の酸素バーなどでも細胞が元気になるそうだけど、ただ与えるだけでは細胞が甘えてしまうそうです。内側から細胞を鍛えるのが良いそうで★
↑と、こんなような事をおっしゃってました。
気持ちの大きい人になる為には、呼吸が大事なようですね~。
呼吸をコントロールできれば、ピアノの録音時の緊張もなくなるかしら?

comment

いいな~!  けいたろう #- URL

そういう風に聞くと、呼吸法もっと知りたくなります☆

ダイビングもしてるんですが、初心者なので、呼吸が上手く出来なくていつも酸欠になっちゃいます。。
(ボンベの空気を吸い尽くすって意味でなくって、吸って吐いてはいるけど、上手く酸素を摂り込めないっていうか・・・。上がって普通の空気を吸うと、頭痛やら吐き気やら。。)

「内側から細胞を鍛える」か~・・・。
もっと勉強しよう(^^;

>けいたろうさん  雪 #FOTi0RoY URL

最近体調が悪くてPC時間が減っており、
なかなか遊びに行けなくてすみません(^^;

呼吸法、とっても興味深いですよね~!
先生は3分間呼吸を止められるそうですが、もっとすごい人は5分くらい止められるそうです。

呼吸法をやった後は、脈拍が正常値に近づくのが不思議です。
毎回みんなで数えているんですが、速い人は遅く、遅い人は速くなってるんです~

呼吸法、ダイビングにも活かせるでしょうね~!
少ない酸素で効率よく動ければ、酸欠にもならなさそう♪

あぁ、いいなぁ、ダイビング~ッ
いつかやってみた~いっ
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/805-5f970423
TOP
 カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

