スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

梅味噌会

2006.06.07 12:35
妊娠前の日常
梅みそネットの主婦友達と企画していた「梅味噌会」に参加して来ました。みんな年齢がほぼ同じで、普段親世代の人とばかり話しをしているあたしには、この集まりはとても新鮮でした。

写真は作った味噌です。だんだんエキスが出てくるので、たまに掻き混ぜると良いそうです。3年くらいすると美味しくなるらしい。楽しみ~っっっ♪
スポンサーサイト

comment

梅の時期よね~~。  まあや #- URL

おととしは梅干を作ったけど今年はパス・・
だって干すのが面倒くさい。(笑)
梅ミソってどんなんだろう~?
ただの味噌なら作ったけどー。

梅味噌~  K #SFo5/nok URL

梅のエキスって健康にいいんだよね、
梅干も梅酒も独特の香りがしておいしい^^

梅味噌もどんな味になるのか楽しみだねえ。

ちなみに、梅干は自家製でないとダメな人。

めずらしい  でいご #anWdi7Gw URL

梅みそって初めて見ました。
梅が入ってますね。←当たり前か。(^_^;)
これで味噌汁を作ったら、すっぱい味噌汁になるのかなぁ?

管理人のみ閲覧できます  #

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>まあやちゃん、Kちゃん、でいごさん  雪 #- URL

>まあやちゃん
あたしも一昨年作った梅干しがあるよ~♪
10年物とかにしてみたくて、食べずに壺の中で眠らせております(笑)

梅味噌ね、ほんのり梅の香りがして美味しかったよ~。砂糖、梅、味噌、の順番で容器に入れていけばいいだけなの~。

味噌作りやったの!?すごっっっ
梅味噌の味噌は、市販の味噌だよぉ~

>Kちゃん
うん、毎年梅の時期が楽しみ(-^^-)
梅干し、自家製なんだね!
あたしは減塩に自信がないから、普段は市販の食べてる~。
たま~に、煮物とかに自分で干したのを使うけど、そのまま食べる事はないなぁ。減塩してなくて塩っぱいから(笑)
カビ生えないコツとかあったら知りたいです~っ

>でいごさん
酸味は好みによって、自分の好きに変更できるので、酸っぱい味噌汁もつくれるかもしれませんね~っ!
あたしは甘めにするつもりですが(笑)
ほのかに梅の香りがして美味しいです♪

梅味噌ー!  hiro #23tr8otU URL

おー、なんか美味しそう!
梅味噌っていうのか。梅に味噌、相性が悪いわけがないよねー。
私は、バナナ酢を1本飲み終わって、2本目に突入だよ~♪
(私の場合はダイエット目的だけど 笑)

ところで、そろそろ雪ちゃんって誕生日じゃなかったかしら(^^)
違ってたらごめん^^;

>hiroちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

梅味噌、3年経つまで食べずに我慢なのだ(笑)
食べるようにも少し作っておこうかな~
バナナ酢、おいしいよねっ、hiroちゃんも気に入って良かった~♪
あたしも飲み続けてるよ~
旦那さんも飲むから、減るのが早い(笑)

わっ、誕生日を覚えててくれたのねっ
そうなの、今月の13日なの。
のだめ発売日だよ~っ
・・・あ、関東では、ね(笑)
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/802-09711d7d
TOP
 カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

