スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

太極拳の練習日:新しい教室で

2006.06.01 12:59
太極拳
太極剣太極拳に行って来ました(^-^)
今日は、前半の時間をタップリ使って気功の説明や呼吸など。
最初に立禅っていうのやるの。先生が一人ずつ回って力の抜け方とか確認してくれるんだけど、その時になんかしてます(^^;
なんだろ、一人一人に気を送ってくれてるっぽいです~。

その後、息を止めたり、吸ったり・・・、あたし呼吸のコントロールが全然出来なかった~っ(^^;く、苦しい~
みんなちゃんと出来てたみたいで、すごいすごいっ
なんかあたし、脈が他の人よりやけに速いしっ

後半は24式と、剣の時間です(^-^)
気功でかなり時間を使ったので駆け足だったけど、それでもたくさん教われました。
剣は、よく中華街に行くという方に購入をお願いしていたんですが早速今日手渡されました。これ自体はそんなに重くないんだけど、持って動いてると結構運動になるよ~。

今やってるのは、32式剣の後ろの方。もうそろそろ終わるって辺りです。派手な動作が多くて、なんか爽快です(笑)
スポンサーサイト

comment

難しそうですが  bube #- URL

爽快感を体験されているようで、
いいですねぇ。
私も、いつか、やれる日を夢見てがんばります。
アルミの剣のようですね。
鉄の剣は、銃刀法で、持ってはいけないそうです。
でも、鉄の方が、重たくて、回す動作は、
やりやすいそうです。
ちょこっと、豆情報を、教えていただきました。

ぼっちらぼっちら  のん太 #bzMoh9KQ URL

(これって、方言かしら?)
太極拳をやりはじめて一年を過ぎ、
みんなに、(上達及び習得速度は別として)続いているねぇ~と言われています。

まだまだ目はきょろきょろと
挙動不審ですが
がんばっておりますぞぉ~
一人新しい人が入ってきたので
まけてはおれませんわ!
ふふふ。

剣GETですか!  けいたろう #- URL

ああ・・・やっぱり剣ってかっこいい☆☆

もうかなり進んでるんですね~!
爽快な感じなんですか~・・・。
呼吸法も勉強して、ますます元気になりそうですね~♪

カッコイイ~  ミントティー #- URL

雪さんってピアノ以外にも太極拳も習ってるんですね~
カッコイイですね~。なかなか習う場所ないですよね。
私はヨガやりたいんですけど・・・
太極拳も呼吸法大切なんですね!

>bubeさん、のん太ちゃん、けいたろうさん、ミントティーさん  雪 #FOTi0RoY URL

>bubeさん
剣、絶対やってみて欲しいですっ(>▽<
おぉ、鉄の太極剣も売ってるんですかっ!?
あたしが持ったら、周囲に怪我人が出るかも知れません(^^;;

>のん太ちゃん
たぶん、方言かと。。。
初めて聞きましたが、カワイイ言い方ですね♪

あたしも結構続いてるなぁ。
1年4ヶ月だわ♪
挙動不審、、、あたしもそうです(^^;
剣をメチャクチャに振り回す状態が、
もうしばらく続きそうです~

>けいたろうさん
先生や周りの皆さん、とてもカッコイイです。
皆さんは順番はもう覚えてらっしゃるようで、
あたしだけ滅茶苦茶って感じ~っ
呼吸法、今日もやりました。
長い期間を掛けてステップアップしていけば、5分間くらい息を止められるようになるそうです。順調にいけば、ですけどね(^^;

>ミントティーさん
あれ?太極拳の教室ないですか?
結構どこにでもありそうだけど、習える時間帯とか考えると探すのが難しくなりそうですねっ。

太極拳は気が大事らしく、気を高めるには呼吸が大事らしいですね~
ヨガ、気持ち良いですよね。
習いに行ってないですが、自宅で本を見ながらたまにやったりしてます(笑)
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/801-e5c80db5
TOP
 カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

