スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

【ピアノ】ヘンデルのサラバンド

2006.05.28 12:10
♪楽器♪
励ましの言葉を下さった方々、ありがとうございました。お陰さまで落ち着いて練習できるようになりました。
太極拳の先生も言ってたっけ。土台が大きければ大きいほど高い山になるって。地道な練習も高みに上るためと思えば頑張れそうです♪
弾けなくなった曲も、片手ずつ練習してみたら無事弾けるようになりました。次回はズバリ合格でしょう!(そんな大口叩いて平気なのか?w)

ヘンデルのサラバンド
主題と変奏に分かれていて、主題はなんとか弾けるようになった。変奏1番の練習に入りました。
先生にも「もう少し頑張ってみよう」と言われたので、楽譜を見ながらの練習を続行します(^-^)

主題と比べて、いきなり難しくなったような気がする(^^;;
右手だけで2つの旋律がある?
左手も結構うたう感じだし。でも面白~い♪
この曲、重々しくてカッコ良くて好き(^-^)

あたしは先生のソナチネ2をコピーさせて貰ったけど、プレインベンションにも載ってるらしい。人気のある曲なのかな?
クリップ昨年、リラちゃんも練習してたって書いてたなぁ。
りらちゃんはすぐ弾けるようになったみたいだけど(^^;;
あたしはまだまだだな。あ、でも、変奏2番は簡単そう~
とりあえず、次のレッスンまでに変奏1番を弾けるようにしておこ~っと。 

上の写真は、楽器屋さんで見つけたクリップです。この前、まあやちゃんが持ってたピアノ型のクリップが忘れられなくて、あたしも探しに行ったらこれがありました。いろんな色があったよ(^^)
スポンサーサイト

comment

サラバンド  ミントティー #- URL

雪さん、こんばんわ♪

ヘンデルのサラバンド、どんな曲かな~って
気になっていました。
このブログを読んで「プレインベンション」にも入っていると分かり、早速楽譜みてみました~。。

う~ん。難しそう・・・
でもどんな曲か気になるので、明日練習してみます!!私、プレインベンションやっていたのですが、全曲じゃないのでこの曲やっていないんです。カッコイイ曲っぽいですよね♪楽しみです。

クリップ可愛い~。。
私も楽器屋さんに行ったら探してみます。。

ピアノ型のクリップ  小夏 #- URL

私たくさん持っていました(笑)!
いつも行く楽器屋さんのリニューアル記念のころに立て続けに行ったら、毎回くれたんです。(断らないところがスゴい!)
結局4個くらいになってしまったのですが、ひとりでそんなに持っていてももったいないので、2個友だちにあげました。
雪さんと同じ音符のクリップも持ってますよ。
雑貨に目がない私…。

>ミントティさん、小夏さん  雪 #- URL

>ミントティさん
プレインベンションの楽譜をお持ちなのですね!
インベンションの前にやるやつなんですよね、それでも結構難しいですね・・・(^^;;
http://w1.nirai.ne.jp/h-kane/midi/han-piano.html
ここにMIDIがありました♪

低音が魅力的です、暗~く重々しい曲です。
暗く重い雰囲気を出すのが難しいです(^^;
昔の人は、こんな暗い曲で踊っていたのですね~!

クリップ、是非探してみてください♪
練習が一層楽しくなります(-^^-)

>小夏さん
おぉっ、すごいラッキーでしたね!
いいなぁ、リニューアル記念でクリップを配るなんて、あたし毎日通っちゃいそうです!
なんでもかんでも音楽クリップで留めたくなっちゃいますね~っ(笑)

雑貨屋さんって、オモチャ箱みたくて楽しくてウキウキしちゃいますよねっ!

  でいご #anWdi7Gw URL

可愛いクリップだこと。
見てるだけで楽しくなりますね。
私は最初洗濯ばさみ使ってました。(^^ゞ
今、使ってるのは友達からお土産として貰った物です。

サラバンド  ちかし #W/LxBD3s URL

雪さん、こんにちは!

ピアノクリップ可愛いですね~(・∀・)
今は、職場から拝借した付箋紙を貼っているので、めっちゃ愛想ない状態です・・・
私も楽器やさんで探してみたいです♪

サラバンド、プレインベンションの中でも難しいほうに入る曲ですよ~!このあたりマスターしたらインベンションもすぐな気がします。
サラバンド、いい曲ですよね~!左手の、流れる低音の旋律がまたカッコイイデス♪

>でいごさん、ちかしさん  雪 #FOTi0RoY URL

>でいごさん
あたしもずっと、友達から貰った小鳥型のクリップを使ってました。
一個しかなかったので、あと何個か音楽関係のクリップも欲しいなぁ、と思ってたらまあやちゃんが楽器屋さんにあると教えてくれて♪

今は3個で活躍中です~(←楽譜、出しっぱなしw)

>ちかしさん
ちかしさん、お仕事が忙しい中、訪問ありがとうございます!!

うんうんっ、是非楽器屋さんで探してみてください♪気に入るのがあると良いですねっ。何かかわいいのが見つかったら、日記に載せて見せてくださ~い(^-^)

えっ!(@@;;
サラバンドって、難しい方だったのですか!
これが弾けたら、インベンションへの入り口が見えるのですねっ
うおぉ、なんかすごく燃えてきました~っ
でも、これが終わったら多分発表会の曲に入るので、インベンションは先になりそう~っ

サラバンド、弾けば弾くほど好きになってきました!ほんとにカッコイイ~♪
まだつっかえるけど、練習が楽しいです(-^^-)

こんばんは^^  こむぎ #- URL

雪さん、こんばんは^^

ピアノクリップというものが、あるのですね!知らなかった。。。私はいつも手のひらの下のあたりで、開いた楽譜が閉じないようにぐいぐい押さえているだけでした^^;
私もクリップ探してみますね^^。
サラバンド、初めて聴きましたが、ステキな曲ですね!頑張ってくださいね^0^

  まあや #- URL

雪ちゃ~ん、がんばってるねえ!
サラバンド途中からぐっと難しそうだね!
最初のとこはほんとナウシカレクイエムそのままだね。(久石さんパクリ?)
早く雪ちゃんの演奏が聴きたいな~

>こむぎさん、まあやちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

>こむぎさん
あたしも音楽関係のクリップがあるの知らなくて、まあやちゃんに見せてもらって一目ぼれしましたっ(笑)

クリップつけてると、風が吹いた時に中断しなくて済むので愛用してます♪
かわいいのが見つかると良いですね(^o^)

サラバンド、とても気に入ってます♪
明日がレッスン日なんだけど、サラバンドしか練習してなかった。。。ヤバイです。。。

>まあやちゃん
うんっ、サラバンド大好きになっちゃった~
だよね~、あたしもパ●リと思った(笑)
全く同じだモンね!

次に弾きっこするまでに忘れちゃってたりして~っっ。あ、でも気に入った曲だから忘れないように引き続けよう~っ

・・・な~んて、まだ弾けるようにもなってないのに(^^;;

やっと…(汗)  さおっち #/f5/O/l6 URL

やっとblogの方に来れたわ!(笑)この所、チョロチョロ急がしかったもんで…。mixiは仕事中にパッとやりやすいんだけど…blogはそうもいかなくて(笑)しばらく来なかったら目新しい話題が!雪チャンもLessonで凹んでたんだね…(涙)でも脱出が早いよ、さすが…。アタシまだ凹みっぱなし…(笑)半分くらいは膨らんだかも???
サラバンド聴いたことなかったけど、聴いてきた!いいな~これ。重みが。でも、まあやチャンがおっしゃてる通り…ナウ●カ…似てるかも~。あぁ、ヘンデルがパクッたんやな!きっと!あかんのに~ぃ。←何か間違えてるよ?
クリップいっぱい可愛い!!あたし使った事ない~。楽器屋サンに行けばこういうのがあるのね!(輝)今度、可愛いの探してみるね~♪

ところで?  まあや #- URL

雪ちゃん、ドリーカップはいかが?(笑)

blog 引越し  bube #- URL

livedoor から、FC2 にお引越しします。
お手数ですが、よかったら、今度から、
こちらに遊びに来てください。
こんな日もあろうかと、
ひそかに、tandem update をしておりました。

暖かいコメントを財産と思い、livedoor で
耐えてきましたが決別の決断をいたしました。
コメントは、いつも、copy & past で、up していましたので、
テキストファイルで、保管しています。
私の、愛する、財産です。

これからもよろしくお願いいたします。

FC2 の アドレスは、こちらです。
http://onedih.blog21.fc2.com/

>さおっち、まあやちゃん、bubeさん  雪 #FOTi0RoY URL

>さおっち
忙しそうだね~っ!!
うん、確かにmixiは巡回しやすいよね。
なかなか良いシステムだわ~
クリップ、可愛いのが見つかると良いね!
あたしが行った楽器屋さんには、
音符とピアノとバイオリンしかなかったけど
他にもいろんなクリップがあるのかなぁ?

そうそう、ピアノ初めて以来の初凹!!(笑)
どうやって練習したらいいのか分からなくて参っちゃったよ~(^^;;
ははは、お互い女帝同士、きっとさおっちもすぐ全部膨らむよ~っ!
のんびり行きましょ~♪

サラバンド、難しい~っ
重みの魅力が出せない~(>3<)

>まあやちゃん
ドリーカップ、さっきさおっちの日記で読んできた!人形の・・・なんとかって曲だよね?
それ、確か前に楽譜をプリントした記憶が・・・。
後で探してみよっと。
あ、その前に、おっとーさんの日記に行ってみるね~(^^)

>bubeさん
お引越し、お疲れ様でした!
fc2は使い勝手が良いのであたしも気に入ってます(^-^)
新しいアドレスにリンク変更しておきますね♪

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/797-3da33fd3
TOP
 カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

