スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

【ピアノ】レッスン27

2006.05.26 12:58
♪楽器♪
うーん、今日のレッスンは何かモヤモヤ気分で終わったなぁ(^^;

【ピアテク】
6番マルカート&レガート・・・OK
変奏A・・・宿題


【ワルツ9】
中間部分の左手が怪しくなってきた。「左手だけサラってみてください」と言われました。
弾けるようになったと安心して、ずっと片手練習してなかった。なんとなく弾いてた感じだったから、あやふやになってきたのかな。しかも前レッスンから全然練習してなった。まあやちゃんちで1回弾いたきりだった(^^;
これは最初に暗譜をしてから練習した曲なので、楽譜を見ながら弾けないのです(^^;;
なのに、楽譜を見ながら弾く練習をしてるせいか、たまに楽譜を見ようとして失敗する(^^;;

【宮廷のコンサート】&【カーニバルの舞踏会】
今日で仕上げの予定だったけど、弾けなくなってる~(爆)
もぉ、めちゃくちゃで、先生も驚いてたけど自分でもショック(^^;
最近、なんだか調子がおかしい。
弾き始めると、「楽譜を見ながら弾くのか?鍵盤を見ながら弾くのか?」、頭の中でパニック起こしてるような感じなの。

どっちで弾くのか最初に決めれば良いと思うんだけど、なかなかそう器用に出来なくて(^^;
楽譜を見ながら弾いていてても、チラッと鍵盤に目を落とすと暗譜モードに自動的に切り替わっちゃうの(^^;
↑自分の状態を言葉に現すのが難しい。意味不明かも知れません、すみません(^^;

今、非常に中途半端な状態です。自分がどうやって弾いていたのかすら分からなくなってきました(^^;
「暗譜で弾いてた時の方が曲を覚えるのが早かったなぁ、、、」なんて挫けそうになってたら、先生が「せっかくなので、楽譜を見ながら弾く練習をもう少し頑張ってみましょう。楽譜を見ながら弾いたり、鍵盤を見ながら弾いたり、両方やってみましょう」と。
あぁ、鍵盤を見ながら弾く練習もやっていいんだ、ちょっと気が楽になった(笑)

この2曲は、メトロノームを使って弾きました。先生に「家でもたまにメトロノームでやってみてね」と言われた。特に、16分音符や盛り上がってきた部分でテンポの揺れが激しくなるそうで(^^;
多少の揺れはいいけど、あたしのは激しすぎるそうです(笑)

【サラバンド】
ヘンデル作曲。新しいレッスン曲

重々しい左手がカッコイイ~!
3つに分かれてるうちの、1つ目だけ覚えたよ。
ペダルの記号が書かれてるけど、先生はペダルに付いてあまりうるさく言わないので、音が濁らない範囲で適当に踏んでる(笑)
でも最後の部分がよく分からないや~、ペダル。
今日は最初だったので、とりあえず弾いただけ。
上の2曲で時間が掛かったんだけど、今日も時間延長で教えてくださいました。先生、いつもありがとう~
スポンサーサイト

comment

はじめまして。。  ミントティー #- URL

まあやさんのブログで雪さんとの連弾のことが
書いてあり、とっても興味深く読ませてもらいました!!

連弾いいな~。。。って思いました。
ピアノ好きなお友達と会うのって楽しいですよね~
良かったら私も混ぜてくださいませ。。

レッスンも頑張ってますね~。私も頑張らなくては・・・

私、暗譜が苦手なので、暗譜がすぐに出来る人がとっても羨ましいです!暗譜をすると手を見ながら弾けるのでワルツなんてやはり暗譜が大事なんだな~って実感しています。。

また遊びに来ます♪

>ミントティーさん  雪 #FOTi0RoY URL

はじめまして(^^)
実はさっき、こっそりブログを読ませて頂きました(笑)

ミントティーさんもインベンションをやってるんですね。ファイルがアップされてるの見ました。
ひょえぇ~、まあやちゃんもリラちゃんもやってるし、インベンショントリオに囲まれて緊張しちゃいそう!(笑)
だけど、いつかみんなで弾いたら楽しそうですね(^^)

ミントティーさんも楽譜を見ながら弾けるのですね!あたしは、自分がどっちで弾く派なのか分からなくなってる状態です(^^;;

楽譜見ながら弾く練習を続けていたら、なんだかなかなか覚えられなくなってきて、とても不安です。

このまま楽譜を見る練習を続けても出来るようになるのか不安だし、その時になって暗譜派に戻れるかどうかも分からなくて不安だし(^^;
結局どっちも苦手になったらどうしましょっ(笑)
あぁ、不安、不安・・・(^^;;

まだまだ彷徨い中のあたしですが、
よろしくお願いします~っ

モヤモヤとスッキリのくり返し  小夏 #- URL

雪さんこんばんは。
私はピアノを再開して3年目ですが、ずっとモヤモヤとスッキリのくり返しです。
発表会の日がモヤモヤで、先生をヒヤヒヤさせてしまったことも…。
今週こそ好調だけれど、先週は、今の雪さんのようにどうしてよいかわからない状態でした。
だから、ここで気持ちを切り替えて、ゆっくり1歩踏み出してみて!
あせらずゆっくりね…。

大丈夫よ。  まあや #- URL

何回も何回も練習してる曲って
今まで弾けてたのに急に弾けなくなることがあるある!
「崩れる」っていうんだって。
先生クラスの上手な人でもそうらしいよ。
そうゆうときはやっぱり初心に返って、ゆっくりさらっていくとか片手練習するとかなんだって~。

楽譜見ながらの練習もできるようになるなる。
雪ちゃんはどっちでもできる派だよ!

はじめまして  おっとー #7EK.6PCI URL

慰めにならないとは思うのですが、どっちもできない派の私から見るとカッコいい悩みだったりします。
内緒の話ですが昨日まで一日3時間弾いてた課題曲、今日の午後に弾いたら暗譜がふっ飛びましたー。人生について考えてしまいました。
こんな人よりはましだと思えば少しは気が紛れるかもしれませんよ。
こんな私ですがワルツ9、いつか弾いてみたい憧れ曲です。

>小夏さん、まあやちゃん、おっとーさん  雪 #FOTi0RoY URL

>小夏さん
うぅ、ありがとう、ありがとうっ
はい、ゆっくりやってみようと思います。

知識云々では分からない事だらけですが、ピアノを弾く事に対して分からなくなったのは初めてだったので、思わず書いてしまいました。

あぁ、でもいつかこの記事を読んで「こんな事もあったっけ(笑)」なんて懐かしく笑える日が来るのかしら・・・。来て欲しいっっ(笑)

>まあやちゃん
まあやちゃんもそうなの?崩れるっていうんだ!
うんうん、この日のレッスンは片手練習中心になったよ~。仕上げの筈だったのに、何で片手練習してるんだろう。。。って思ったけど、先生にも片手ずつさらえばまたすぐ弾けるようになるから、って励まされて来た(^^;

有名なピアニストでも、必ず楽譜を置く人がいるんだってね。暗譜してるから見ないのに。視界がいつもと違うと弾けなくなったりするみたい。
グランドピアノのフタを開けた状態じゃないと、視界が落ち着かなくて弾き難い人もいるみたいだし。
みんな、それぞれのスタイルを持ってるんだねぇ~。あたしはどうなっていくんだろう。しばらく暗中模索かな(^^;

励ましてくれてありがとう!
なんかほんとに出来るような気がしてきたよ!

>おっとーさん
はじめまして!実はまあやちゃんからお名前を聞き、ブログも覗きに行ってました(-^^-)

わぁ、暗譜がふっとびましたか(><)
まあやちゃんが書いていた「崩れる」ってやつですね!きっと片手ずつさらってまた弾けるようになった時、より確実に定着するんでしょうね~。

そう言えば独学の頃にやったノクターン9-2、3小節弾けるようになるのに1週間掛かった事もあったっけ。。。
それでも毎日楽しく弾いてたっけなぁ~(´▽`)
あの頃を思い出して、焦らずやっていこう。
おっとーさん、どうもありがとう(-^^-)

ワルツ9、弾きながらウットリ出来る曲です♪
いつか是非弾いてみてくださいっ(^-^)
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/795-838d6d83
TOP
 カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

