スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

太極拳教室、体験見学

2006.05.25 12:38
太極拳
bubeさんが教えて下さった厚木の太極拳教室を見学して来たよ!
結論から言うと、来月からこっちに通う事に決めました。太極拳は続行します、お騒がせしました(笑)

bubeさんに「東京大会で優勝した先生がいるかも」と教えて貰ってたので、どんな先生なんだろう?とワクワク♪
先生が到着するまで他の生徒さん達とお話してました。今日はあたし以外に5人でした。あたしが一番年下でしたが、こちらの教室は年齢層が低いです。なんだか新鮮でした。

先生到着~。
太極拳の先生=おじいちゃんってイメージですが、こちらの先生はあたしと同じ年でした。「体験見学」という事だったので、一緒に練習に参加させて貰いました♪
まず気功。
気功は元々別の時間帯にやっていたけど、太極拳の時間に混ぜる事にしたそうです。自分の気を感じる練習しました。最初分からなくて「???」って顔してたら、「気、出てるよ。ほら、出てる」と励まされ(?)てるうちに、両手の間に風船みたいのが挟まってる感じがして来た。きっとコレが気なんだわ、決して暗示なんかじゃないよ、うんうん(笑)
あ、丹田っていうのは、表面じゃなくて奥の方にあるビー玉みたいなやつ、とかも言ってたなぁ~。なんかいろいろ教わって、忘れちゃった事もありそう(^^;

24式。
歩く練習したよ。足の甲に力が入り過ぎって言われた。他にも、今までされた事のない注意をビシバシ。たくさん教わりました~。
24式、奥が深いっ!!

休憩を挟んで、いよいよ剣の時間♪
あたし剣は見ているだけのつもりだったので、体育館の隅っこに座ろうとしてたら生徒さんの一人が「はい、これ使って(^^)」と剣を貸してくださいました。

・・・・・・・・・

「えぇ~っっっ!!!(@@;;」

「ちょっ、、、あたし、剣を持ったこともないんですが!」
慌ててると先生が笑顔で「はい、それじゃ、とりあえず他の人を見ながらついて来てね~」(^^;;ヒィ~ッ

憧れの太極剣デビュー、あまりに突然訪れました(笑)
みんなの真似をして剣を持って立ってると、どうやら持ち方が違っていたようで始まる前から指導(笑)
んっと、、、人差し指を伸ばして、剣の束の部分を握るような感じ???あれ?もう記憶が曖昧になってしまった(^^;;

実際始まってみると、持ち方どころじゃなかったです。剣と逆の手は「剣指」と言ってピースを閉じたような形にするんだけど、剣の方に意識が行くとだんだん剣指の方の力が抜けて、ピースみたくなっちゃうの。かっこ悪~っっっ(笑)

剣をメチャクチャに振り回してるうちに終わりました。つ、疲れた・・・(^^;;
そのあと細かい動きの指導に入ったんだけど、武器を持つのって難しいね~。剣先がアッチコッチ向いちゃって、真っ直ぐっていうのがなかなか出来ない。剣についてる房が握る部分にグルグル巻きついちゃったり、、、。普通、巻きついたりしないよねぇ?(^^;;
まぁ、・・・とにかく、大変でした~。
でも、こういう長いものを振り回すのって気持ちいい(笑)

練習後は、みんなでランチ(^^)
練習時間が11:00~13:00なので。
あたしは帰って食べるつもりだったんだけど、「一緒に食べよう」と皆さんに誘われてご一緒して来ました。何も持ってなかったんだけど、皆さんが持ち寄ったのをちょっとずつ頂いて(笑)
先生が炊いて来て下さった雑穀米がたくさんあったので、結構お腹いっぱいになりました。皆さんの事も知れたし、地元ネタいろいろ話せて楽しかった~。
若い人が多いからか、みんなネットで日記を書いてるそうです。帰宅してから覗きに行っちゃいました(笑)
スポンサーサイト

comment

よかったぁ  bube #- URL

突然、情報提供して、ご迷惑かと、思っていましたが、
楽しそうな報告を拝見して、ほっとしました。
皆さんの日記もみてみたいなぁ。
とりあえず、mixi で散歩してみます。
がんばってねぇ。

>bubeさん  雪 #FOTi0RoY URL

bubeさんと共通の先生が出来た事、嬉しく思ってます(^^)
情報、迷惑だなんてとんでもないです!
ありがとうございました~

お互いがんばりましょうね~♪
My剣を手にするのが楽しみです(^^)

楽しそう~♪  けいたろう #- URL

いい先生とお仲間の教室に出会えて、良かったですね~♪

剣も扇も握ったことすらありませんが(汗)、いつかやってみたいな~。と思ってます(^^)

「気功」も興味あります~。丹田にビー玉ですか・・・。面白いっ☆

>けいたろうさん  雪 #FOTi0RoY URL

はい、憧れの太極剣を教えていただけることになって嬉しいです♪
扇の教室も、いつか見学させてもらおうかしら。実際に習うのは当分先ですが(笑)
剣だけでも何年掛かるか(^^;;

気功、面白かったですよ♪
手の間に何かある感じしました~
丹田のビー玉を感じるようになるまで、大変なんだそうです。
今週も木曜日に行ってきま~す(^^
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/794-ae6969ff
TOP
 カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

