スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

【ピアノ】まあやちゃんと弾きっこ

2006.05.22 12:45
♪楽器♪
今日は、ネットのピアノ友達「まあやちゃん」のおうちに行って来たよ!まあやちゃんとはこの春にネットで知り合ったばかり。
お互いピアノ好きだし、動物好きだし、家が近いという事もあって、「いつか弾きっこしたいね~」なんて言ってるうちに、ついに実現しちゃったの。

今朝はもぉ、バイト中から既にソワソワ(笑)
お昼前に「そろそろ家を出るよ」と電話しようとしたんだけど、緊張しちゃって15分くらい携帯を握ったまま家の中をウロウロ(^^;;
猫たちもあたしの後をついて、みんなでウロウロ(笑)

やっとの思いで電話をすると、とっても優しそうな女性の声が♪
その声聞いたら、なんか一気に緊張が解けました。
その後駅に向かったんだけど、興奮して雑草を見ながら歩く余裕もない程でした。ひたすら駅を見つめてズンズン歩く(笑)
電車に乗ったら4駅なので、すぐ着いちゃった。まあやちゃんが駅まで車で迎えに来てくれていて、横断歩道の向こうで手を振ってました。

きゃ~っ、まあやちゃんだ~っ!
声を聞いて感じた通り、とても優しそうな笑顔が印象的でした。
細身で目がパッチリしてて、笑顔がすっごく可愛らしくて、ほんとにもぉめちゃくちゃキュートでした!
全体的に、なんていうか、ホンワリした温かさが滲み出てるような??そんな感じのお姉さんだったよ~(^^)

まあやちゃんちに着くと2頭の大型犬がお出迎え!あたしね、龍ちゃん&翔ちゃんに会うのも、すごく楽しみだったの♪
龍ちゃんは真っ黒でまさに「カッコイイ!」という言葉がピッタリな子でした。翔ちゃんはどことなくユーモラスでした。や~、あの個性はちょっとやそっとじゃ出せないですよ。
共通して言えるのは、どちらもとても愛情を注がれて育ったんだな~、って事。これは犬の顔を見れば一目瞭然よね(^^)

さてさて、ピアノ。
まあやちゃんのピアノは、茶色でとてもお洒落な雰囲気でした。まあやちゃんちはお部屋の雰囲気が洋風なので、その中にピアノがとってもハマってたよ。
まあやちゃんが弾いてる間、龍ちゃん翔ちゃんと一緒に座って聴かせてもらってたの。うおぉ、両脇に大型犬、幸せぇ~っっっ!

まあやちゃん、インベンションの8番が既に弾けるようになってた!「まだまだ」と言ってたけど、あたしは「すごい!」って思ったよ~。あと、話題になってたナウシカのレクイエムも弾いてくれたよ。ほんとだ、サラバンドと似てる、というかほぼ同じ?(笑)
あとね、連弾もやったよ。記念すべき初連弾は「ます」でした。連弾の楽譜って初めて見たけど、上も下もト音記号で混乱しちゃった(^^;;
まあやちゃん側は、上も下もヘ音記号。なるほどね、こういう風な楽譜になってるんだ~、ふむふむ。

そうそう、あたしね、バッハのインベンションも弾いたんだよ!右手だけ(笑)
まあやちゃんが、あたしに合わせて左手を弾いてくれたの。インベンションを弾いた気分になれて、今のあたしはこれで大満足~っ。いつか両手でも弾けるようになりたいなぁ~。

あと、楽譜を見ながら弾いてるのが凄いと思った!
インベンションを合わせる前に右手だけの練習をしたんだけど、あたしの一番最初の練習方法って、楽譜を見て鍵盤を見て、また楽譜を見て鍵盤を見て、←これの繰り返しなの(笑)
でも今回はいきなり楽譜を見ながら練習したの~っ
「えっと、アレ?・・・あ、こっちか~」ブツブツ言いながら弾き損ないを連発して、やっとの思いで練習しました(^^;
でもまあやちゃんはすごいよ。
あたしのギロックの楽譜を見て、いきなり両手で弾き始めちゃうんだもん。前に練習した曲の楽譜を弾いてくれた時も、楽譜を見ながら思い出して弾いてたよ。暗譜だと忘れたら終わりだけど、楽譜を見ながら弾ければ弾いてるうちに思い出すって事もありそう。
やっぱ、楽譜を見ながら弾けるようになりた~いっ

まあやちゃんが持ってたピアノのクリップ、可愛かったなぁ~。楽器屋さんにあったみたいだから、あたしも今度探しに行ってみよ~っと♪

リラちゃんと弾きっこした時もそうだったけど、ピアノ友達の演奏を聴くのって本当に良い刺激になるね。
あたしも頑張ろうって、すごく思うもの。二人ともインベンションをやってるんだけど、あたしもいつか追いつくぞ~っ

家に帰ったら、猫たちがにおいを嗅ぎに来て離れなかった(笑)
龍ちゃん翔ちゃんのにおいが付いてたからね、嗅ぎなれてなくてびっくりしたのかも(笑)
スポンサーサイト

comment

楽しかったね~~  まあや #- URL

雪ちゃん、昨日は楽しかったね!来てくれてほんとありがとう~~。
私も刺激をいっぱい受けたよ!
翔=ユーモラス(爆)まさしくその通り。

え?雪ちゃん「やっとの思い・・」には全然見えなかったよ?普通に楽譜見て弾いてたじゃん。
雪ちゃんならすぐに楽譜見ながらも弾けるようになるよ。そしたら鬼に金棒だね!
のんびりしてたらスグに雪ちゃんにおいてかれそうだから、私もがんばらなきゃ~~。(笑)
あ、トラックバックしても良い?

>まあやちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

まあやちゃん、楽しかったね!
こちらこそ、長時間お邪魔させてもらって
ありがとね~(^o^)
いつか連弾の録音が出来たらいいね。
コミセンのピアノが使えるようになったら、アイリバーで綺麗に録れるポイントを探っておくね♪

翔ちゃんの事ね、旦那さんにも話したよ~。味わい深いワンちゃんだったわぁ。なんか見てると妙にホッとするような(笑)
カユカユ、早く治ると良いね★
龍ちゃんにもよろしくね~っ

あたし、必死だったのですよ(笑)
楽譜を見てたけど、音符じゃなくて流れを見てただけなんだ~(笑)
一度流れが止まると、もうダメ(^^;
でも以前に比べたらだいぶ見れるようになったんだ。これからも修行を続けようと思うよ(^o^)

トラバ、ありがとう。あたしもするする~!
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/792-bc2e1992
TOP
 カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

