スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

表演会

2006.05.21 12:30
太極拳
表演会1 平塚ラベンダー


平塚アリーナ太極拳の表演会に行ってきました!
「平塚アリーナ」は、以前ポピーを見に行ったお花畑の近くでした。
他の教室の人たちと一緒にマイクロバスで行きました。あたしは8時に海老名駅で拾ってもらいました(^^)

今年いきなり平塚アリーナでやる事になったのは、年々参加者が増えて、今まで使っていた「寒川体育館」には入りきれなくなってしまったからなんだって。
平塚アリーナは、かな~り広かったです。今年の参加者は670人。開会式では全員で練功18法と24式をやったんだけど、昨年と違って体育館が広いので伸び伸び動けました♪

開会式の後は合同練習の時間。
自分が一番不安な種目の練習に参加するの。あたしは48式の練習に参加しました。48式練習の担当は、あたしの教室の先生でした。それでちょっと緊張が解れました。
30分くらい、他の教室の方々と混ざっての練習をしました。先生が「今ここで練習したので、みなさんはもう大丈夫!大丈夫なので、あとは楽しくやるだけです(^^)」と言ってくれました。

4つくらいの教室が一緒に表演するだけど、表演してる人を除いても600人以上の人が見下ろしてます。体育館が広いため、隣の人との距離が離れていてちょっと心細い(^^;;
でも、何とか間違えないで動けました。ホッ。

楽しみにしていた中国武術の表演は、今年は「八極拳」でした!太極拳と同じく内家拳です。ちなみに、少林寺拳法は外家拳です。外家拳の方が習得しやすいそうですが、どっちも相当な修行が必要そうです。
「八極拳」、凄い迫力でした。フワッと軽い身のこなしかと思えば、ダンッ★と床を踏み鳴らしたり、ススッと全身したり、鋭く拳を突き出したり!

講師陣による表演も素晴らしかったです。普段教室では見られない「42式剣」も見れました。あと、陳式もかっこ良かったし~。先生が最初から最後までちゃんと通してやるのを見るのは、表演会の時くらいしかないのでよ~く見ておきました。教室ですら、もう見れなくなるしね(^^;;

閉会式が終わったのは17:00。帰りもマイクロバスだったので楽チン♪
とっても楽しい一日でした。
みんなに「やめちゃうの?寂しいよ~っ」と言われ、後ろ髪をグイグイ引かれました(^^;;ウゥ
再来週が最後の練習日です。

丸一日太極拳にドップリ浸かって、とても元気になりました(もともと元気なんですがw)。
上の写真は、お昼休みに散歩したお花畑です。サッサとお弁当を食べ終えて、誰か一緒に散歩しないかな~、と思って声を掛けようとしたら「あら、どこか行くの?外、暑いわよ~」「やっぱり若い人は行動力があるわね~」「一度座ったらなかなか動けなくて~」という声がアチコチから・・・(^^;
・・・まぁ、別にイイんですが(笑)
一人でブラブラ歩いてきました~。

写っている大きな建物が、平塚アリーナです。アジサイも咲いてたよ(^^)
スポンサーサイト

comment

すごいですねぇ  bube #- URL

代々木体育館で、1000人太極拳をやったことがあると聞きました。
みんなが、同じ方向に、進めば、十分できると先生がおっしゃっていました。
gym だと、動作を覚えていらっしゃらない方とか、足幅を取らない方がいらっしゃるので、
なかなか、思うように進めないんですけどね。
充実した、表宴会のようで、よかったですね。
拝見して、早く、7月の全国大会に行きたくなりました。

ご無沙汰しています。。  けいたろう #- URL

しばらくぶりにお邪魔します(^^;
雪さん、太極拳辞めちゃうんですか!?
寂しくなりますね・・・(;;)

そちらは年々太極拳人口が増えているようで、羨ましいです~。

  チョムプー #rkLpwrN2 URL

こんにちは!私もひさびさにおじゃましまーす。この催しほんとにすごいですね。気がうずまくって・・・私もいつか、中国かどこかの公園で現地の方にまじってさりげなーく朝の太極拳をこなす・・・までいけるのか?無理なような・・・娘の受験のあいだ3ヶ月ほどお休みしたので、また忘れはてていました。雪さんも、お休みされるのですか?

>bubeさん、けいたろうさん、チョムプーさん  雪 #FOTi0RoY URL

>bubeさん
うひゃぁ、1000人!!
今回の670人でもスゴかったのに、1000人ですかっ!!!熱気ムンムンですね!

7月の大会、楽しみでしょうね(^-^)
それは東京なのかしら?
いつか神奈川でやる事があったら覗きに行ってみたいな(^^)

>けいたろうさん
それがね、うちの近くに教室があったんです。
来月からはそこで教えて頂こうかと思ってます。
今の教室のみんなに「もし再会する時はココに戻ってくるからね」と言ってしまったばかりなので、何とも気まずいのですが(^^;;ウゥ

確かにうちの辺りは太極拳が活発なようです。
いろんな団体の教室がありますよ~。でもまだ公園でやってる人を見た事はありません。
いつか、そういう光景も見られる日がくるのかな。

>チョムプーさん
おひさしぶりです♪
はい、すごかったですよ~っ
見ていても楽しくて、勉強になりました。
中国の公園で太極拳・・・、やってみたい(笑)
でも海外旅行は老後まで無理だな(^^;

チョムプーさん、お休みしていたのですね~
でもやり始めたらすぐ思い出せるかも知れませんね(^-^)
あたしもお休みするつもりだったんだけど、家の近くにある事が分かったので、そちらに通おうかと検討中です^^
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/791-b3dc4ece
TOP
 カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

