スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ピアノ】レッスン26

2006.05.19 12:59
♪楽器♪
レッスン前にズーラシアのお土産を渡したら喜んで貰えました♪
バッハのプレリュードが載ってる楽譜もお返ししました。

【ピアテク】5番
変奏D・・・合格
6番(レガート&マルカート)・・・宿題

【ワルツ9番】
今までで一番気持ちよく弾けた~っ♪
先生にも褒められたし、すごいウキウキ気分~っ(>▽<)

【クラシックカーニバル 1.宮廷のコンサート】
中間部分の出だしは、もっとも~っと気持ちを込めて。このp(ピアノ)は場面が変わる大事な音。
中間部分の終わりの方は、明るい方へ向かって行くような気持ちで弾く。

【クラシックカーニバル 3.カーニバルの舞踏会】16分音符の弾き方が直線的でつまらないので、もっと膨らみを持たせて、音が円を描くように弾く。

強弱は力ではなく打鍵のスピードでコントロールすること。先生みたく、気持ちの良いフォルテを出したいものです。

****************************************
レッスン後に、先生がソナチネの楽譜を出して来ました。
先生「えっと、バッハは何ページでしたっけ?」
あたし「確か18番目でした」
先生「・・・あら?違うわよ~?」
表紙を見ると「ソナチネ2」でした。プレリュードが載ってるのは「1」の方。

先生は「2」をペラペラめくって、「これ、いい曲なのよ」と言って弾き始めたのは「インヴェンション」!
あぁ、やっぱりいいなぁ、バロック~(´▽`)

その後、「この曲、重くてカッコ良いのよ」と言って、ヘンデルの「サラバンド」を弾いてくださいました。先生は「聴いた事あるかも知れない」とおっしゃいましたが、あたしは初めて聴く曲でした。

哀しいような、でも懐かしさも感じる美しく静かなメロディ。それを支えるように低音が響いていました。思わず「あたしも、これ弾きたいです!」と言ってしまいました。おいおい、プレリュードはどうするんだ?って話なんですが、まぁそれはまた今度という事で(^^;;
そういうわけで、来週からヘンデルの「サラバンド」です。譜読みの宿題が出ました~。

冬の発表会に出たい旨、伝えました。
そして曲も決まりました!早っ(笑)
ショパンの「ワルツ15番」です!
先生の楽譜には載ってないらしい。レッスン後に一緒にCDを聴きました(^^)
もう1曲、簡単な曲を選ぶ事になりました。ギロックから選ぼうかな~。
スポンサーサイト

comment

サラバンド!  まあや #- URL

私も知らないなあ。多分。
出だしのとこ、ちょっと風の谷のナウシカに似てる?
2分の3拍子って・・初めてだ。
4分の6拍子も初めてだ。(笑)

あ!発表会の曲!ショパンなんだ~~。
すごいすごい。ちょうどこそ練してあるし、暗譜もバッチリだし!

>まあやちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

わっ、ほんとだ2分の3拍子なんだね!
しかも後半は4分の6拍子かぁ~
今楽譜を確認して、初めて拍子を知ったよ(爆)

さっきヘンデルを検索してたら、ナウシカのレクイエム?の元の曲じゃないか、って書いてる人いた~。そう言われればそんな気もする~っ

発表会の曲はいろいろ迷ったけど、やっぱり大好きなショパンで頑張ろうと思う♪
ただ、今から頑張ると夏には飽きちゃうと思うので、なるべく弾かないようにしとく~。
暗譜を忘れかける程度になって丁度良いかも(笑)←かなり飽きっぽいw

  ポーちゃん #- URL

ショパンにバッハ、いいなあ~。
私もがんばるぞ!!!
発表会もあるのね。頑張って。

ヘンデルとショパン♪  小夏 #- URL

名前はよく聞くけれど、実際に耳にしたことがないので、あとで探して聴いてみますね。
先生のおすすめで、雪さんが弾きたいと思った曲だから、きっと雪さんにピッタリな曲だと思いますよ。
ショパンのワルツ15番、楽譜見ました。トリルがいっぱ~い!
でも雪さんなら大丈夫よね。あんなに上手にできるんだもん。
譜読みが終わっているなら余裕余裕!
先生は、インヴェンションの何番を弾いてくださったのかしら?

追伸  小夏 #- URL

リンクしましたよ~(^_^)/~

こんばんは^^  こむぎ #- URL

雪さん、こんばんは^^

たくさんの曲を頑張っていらっしゃるのですね!

そして、冬に発表会?ショパンのワルツですか?ステキです!!私もいつか発表会で、ショパンのワルツを弾いてみたいです^^。

そして、リンクしていただいて有難うございました^^。私も雪さんのブログ、早速リンクさせていただきました♪有難うございました^^

サラバンド  ちぃ #L88bLV6g URL

雪ちゃんの先生ってばあれれ?(笑)
プレリュード、雪ちゃんならもうRECしてるかもと思って
覗きにきたんだけどね~(笑)
ヘンデルのサラバンドはプレリュードとは雰囲気ぜんぜん違うけど、
深みがある感じでイイよね。

ワルツ15番はテーマがやわらかな感じで私は好きだな~、
雪ちゃんがんばってね♪

そうだ、GWにまいた種がぼちぼち芽を出してるんだけど、
1コだけまだ芽がでないの。。
買ってきた種の製造年月日をよく見たら古かったんだよね~
100円だったからね(笑)・・やっぱ古いのはだめなのかな?

>ポーちゃん、小夏さん  雪 #FOTi0RoY URL

>ポーちゃん
ショパンもバッハも、それぞれとっても魅力的よね!ショパンのワルツは比較的易しいのもあるので、ワルツオススメです~♪
お互い頑張ろうね!

>小夏さん
あたしもヘンデルってピンと来なくて。。。
そうそう、名前は知ってるけど、、、って感じです(笑)
検索したら、メサイアの人だったのね~!
ナウシカの「レクイエム」の出だしが、「サラバンド」とソックリですね~っ

先生と好みが似てるのかも知れません(^^)
お互いギロック好きだし、ショパン好きだし♪
先生が弾いてくださったのは、「ソナチネアルバム2」の18番目の曲で、単に「インヴェンション」としか書かれてませんでした。(もしかして番号も書いてあったのかな?)

リンク、ありがとうございます!!

>こむぎさん、ちぃちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

>こむぎさん
覚えては忘れ、覚えては忘れ。。。
この繰り返しだけど、いろんな曲を弾くのって楽しいですね~(笑)

はいっ、発表会でワルツやります!
記念すべき初発表会は、大好きな曲で挑みますっ、幸せぇ~っっっ♪

リンク、ありがとうございました!

>ちぃちゃん
プレリュード、まだ楽譜をコピーしただけだったんだ~(^^;;タハハ
でも、楽譜を見ていたとしても、こんな早く録音出来ないよぅ~っっ(笑)
でも、あたしもプレリュード(ハ長調)を気に入ってるので、いつか弾くよ(^^)
今日、楽器屋さんでアンナ~のためのクラヴィーア小曲集を見てきたよ。
買おうかどうしようか迷ったけど、模範演奏のCDがないと弾けないので止めておきました(^^;;
CDも出てるかどうか探してみようかな。

種は、やっぱ昨年採れたものじゃないと、発芽率下がるね~。あたしも前に3年くらい経ってるの蒔いたけど、発芽しなかったんだ~。
庭にばら撒いたから、風で飛ばされたのかもしれないけど(^^;;
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/788-ecd911d7
TOP
 カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。