
--.--.-- --:--
スポンサー広告

熱帯魚水槽、大掃除

2006.05.18 13:04
猫&飼育動物
「ファンシー」に注文していた熱帯魚の水槽台が、昨夜とどきました。ネットでの評判通りとても素晴らしい品物♪旦那さんも仕事の丁寧さに驚いて触りまくってた(笑)

ここのお店は特注OKなの。あたしは既製の台より高さを低くしてもらった。あと、背面に直径2.5cmの穴を開けた板を張って貰った。こちらの希望をかなり聞いて貰えて、メールの返信も早いので即座に見積もりが分る。

今日は一日雨が降ったり止んだりしてたけど、早くセットしたくて仕方なくて、午後から作業開始したよ。

水槽掃除した後にバケツに移しておいた水を戻したんだけど、水道水に対する量が少なかったようで水の白濁が取れない。ヤバッ、バクテリアにダメージ?(^^;;
水槽の水をくみ出して、庭のビオの水を補給。数時間後、何とか澄んできたものの、まだ透明とは言えない。
結局魚を戻したのは深夜0時過ぎになっちゃった(^^;

水槽の大掃除は怖いので、あたしは基本的にやらない。砂底掃除や蒸発した分を継ぎ足したりはするけどね。
なので今回の大掃除はかなりドキドキ。
水質が変わったダメージって、1週間位してから現れてくるような気がする。しばらく気が抜けません(^^;


comment

  まあや #- URL

私も昔金魚を(リュウキンとかオランダシシガシラとか・・)飼っていて、水槽の掃除大変だったナー
水は1週間ぐらい前に汲みおきして変えてました。
プラスチックの三角定規で内側のコケをゴシゴシしたりとか。
熱帯魚だと水草とかも入れたりしてるの?
アクアリウム憧れだ~
金魚は水草引っこ抜いていたずらしたり食っちゃうのですぐダメになっちゃった。

>まあやちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

シシガシラって、頭ボコボコのやつだよね!
実家に居たとき母が飼ってたよ~♪
あと、スイホウガン???ホッペがブヨブヨのやつ。どっちも巨大に生長するんだよね~!

金魚とカメは、水槽管理が大変だもんね。
あたしはどちらも手を出さないようにしてる・・・(笑)

熱帯魚水槽に水草入れてるよ(^^)
今回も、庭のビオからマツモを採って来て植えたよ。水槽内で大繁茂してたウィローモスは捨てて、すっかり雰囲気が変わった~。

明日にでも、水槽と仲間達を撮って貼るね♪
うちはナマズ系やドジョウが水底をガサガサやるから、鉢植えにしてるよ(^^)
今度、オリヅルランやドクダミも植えてみようかと思ってる(^^
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/787-0125eb8c
TOP
 カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

