スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

【ピアノ】レッスン25

2006.05.12 13:20
♪楽器♪
先週はお休みの日だったので、今日のレッスンは2週間ぶり!
その間一度も生ピアノに触ってなかったので、あたしの指たちは鍵盤の重さにビビってしまいました(^^;;

【ピアテク】5番
変奏D・・・不合格。宿題
16分音符の。ただ早く弾くだけだから簡単だろうと思って、レッスン前にやっと練習したんだけど、意外と難しかった(^^;;
甘くみてました、反省。。。_l ̄l○

【ワルツ9番】
鍵盤の重さにドギマギしていたら、先生が「一度フォルテで弾いてみましょう」とおっしゃいました。
と言うワケで半ページ程、ガンガン鳴らしながら弾きました。そのあとピアノ(p)で弾いたら、指が馴れたようで普通に弾けました。ほぅほぅ、こういう馴らし方もあるのねぇ~

【クラシックカーニバル 1.宮廷のコンサート】
全体的に雰囲気をつかんでよく弾けているとのこと。
きゃ~、嬉しいっ、褒められちゃった~(>▽<)
苦手だった16分音符も弾けるようになったし、「かなり弾きこんで来ましたね(^^)」って言われました。ふふふ、お気に入りの曲だからね~、いっぱい弾きましたよ♪

【クラシックカーニバル 3.カーニバルの舞踏会】
大きく3つの場面に分かれてて、弾いてて面白い。
ところどころにある2重線(縦線)は、場面の変化を表してるから「その所では一度息を吸ってから次の場面に移りましょう」ですって。
呼吸も大事なのねぇ。あたし弾いてる間って、どうやって息をしてるか分からないや。

***********************
レッスン後に先生と、次の曲について話しました。前回曲を決める時は、迷った挙句に2曲ともギロックにしてしまったのよね(笑)

今回はすぐ決まったよ~。バッハのプレリュード(ハ長調)です。
平均律の1番目の曲で、指馴らしに使うような曲らしい~
先生が弾いてくださったの聴いて即決(笑)
実は少し前に、ピアノ友達のちぃちゃんが録音をアップしてるのを聴いて「いいなぁ」って思ってたの。
あたしはこの曲でバッハデビューしま~す。

それともう一つ。
冬に、発表会があるそうです!今度はネット発表会じゃなくて、会場で本当に人前演奏するの。練習は夏くらいから始めるそうです。食事をしながら聴くという形で、参加費が1万円。家族や友人は3千円だそうです。相場???
独学時代にピティナに出る事も考えたけど、そっちも確か1万円くらいだったかな。食事付きならこの金額でもイイかな。
ピアノの発表会は小学生の頃からの憧れだったし、参加したいなぁ~(-^^-)

あたし、太極拳教室を辞めることにしました。突然言い出したので旦那さんは驚いてたけど、ピアノ教室に通い始めた頃から考えてたので別に突然じゃないの。
太極拳はとっても面白いんだけど、自分のペースで進めないのは辛いです。「求めている時に新鮮さを得られない」、あたしにとってこれは飽きる要因No.1です(^^;;

それに比べてピアノは、調子が良ければ進めるし悪ければ薦めないし、全て自分のペースなのよね。多分長続きしてるのは、これも関係してると思う。

けどまぁ早い話が、太極拳よりも音楽にお金を掛けたくなった、って事なんだろうね。太極拳教室4か月分でピアノの発表会の費用になるわぁ~。なけなしのバイト代から趣味&動植物のお金を出してるので、ここら辺は重要なのです(笑)

太極拳教室をやめても、太極拳はやめないよ。
庭でも出来るし、実家に行ったら父に教えてもらえるし(^^)
忘れないようにしよ~っと。
スポンサーサイト

comment

  ポーちゃん #- URL

ついについに、バッハデビューなのねー。
私も最近は、ショパンとバッハを聴いたり借りたりすることが多いわー。
バッハは、インベンション、シンフォニア、平均律をやりたいと思ってるのよね~。
もちろん、まだまだ先の話だけど…。

>ポーちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

はいっ、ついにバッハですよぉv-91
もう一曲終わりそうなのがあるので、近いうちにそれの次の曲も決めます♪
夏から発表会の練習に入るので、それまでに完成できそうな曲にするつもり。多分ギロックです(^^)

ポーちゃんもいずれバッハをやるんですね!
シンフォニア!!難しそうっっっ
バッハってイイですよね~、綺麗♪
可愛らしい小品集もやってみたいです(^^

がんばってねー  bube #- URL

自分のレベルにあったクラスにめぐり合えるといいですね。
今度、一緒に、太極拳やりましょうねー。
私も、土曜日のクラスを、変えました。
最初に太極拳を始めたクラスだし、大事にしたかったけど、
やっぱり、自分に合ったクラスに変えました。
お教室をやめても、ぜひぜひ、続けてください。

  まあや #- URL

バッハでびゅ~おめでとう~~
平均律のプレリュードね!きれいな曲よね~~
私もコソ練しとこ!
冬の発表会楽しみだあ~~
入場券一枚!お願いします。
ギロックの「雨の日のふんすい」とかは?ステキな曲だよぉ~~。

お父様も太極拳をされてるのね。
確かに、音楽にお金をかけたくなる気持ち分かる~。

こんばんは^^  こむぎ #- URL

こんばんは^^

太極拳、辞められてしまうのですね。。
少し残念に思いますが、でも、ご実家のお父様から教えていただけるのでしたら、いつでも復活できますね^^。

音楽は、私もCDなど、ついつい買っちゃいます^^;きりがないですね。。なるべく借りようと思っているんですけど、クラッシックは特に、手元においておきたいものが多いですね。。

>bubeさん、まあやちゃん、こむぎさん  雪 #FOTi0RoY URL

>bubeさん
はいっ、教室はやめても太極拳はやめませんよ~(^-^)
多分これからも、実家に行く度に父と海で太極拳やると思います(笑)
そうですね、いつか一緒に太極拳してみたいですね~っ
これからも、bubeさんの太極拳日記で楽しませてもらいますね~

>まあやちゃん
いぇ~ぃ、デビューしちゃったぜぃ♪
平均律って言葉はすごくお堅いイメージだったけど、この曲はなんだか優しい雰囲気よね(´▽`)
何、まあやちゃんもコソ練するのっ!?
インヴェンションをやってるまあやちゃんだったら、これ易しく感じるだろうね~。

発表会、お友達も呼んでイイって言ってた♪
でも相模大野だよ~、ちょっと遠い?(^^;
その前に、入場料3000円掛かりますが(笑)

色付きの文字雨の日のふんすい!イイね!
最初に聴いた時、「なんて透明度の高い曲なんだろう」って感激したよ。
高音を響かせるのがポイントだね~っ
あたしの目標曲「ワルツエチュード」も候補に入れたいんだけど、多分先生に「無理」って言われる(笑)
ギロックの中から決めるつもりでいるけど、コソ錬中の色付きの文字ワルツ15番も候補に入れたいんだ~。今からやってたらさすがに飽きちゃうから、しばらく中断して夏頃再開しようかな、と★

父も太極拳やってるんだ~。師範試験目指して猛練習してるよ~(^^)

>こむぎさん
はい、実家に遊びに行くたびに体育館を借りて父と太極拳やってます。海の近くなので、晴れてたら海岸でやったり(笑)
隣の奥さんも少し前まで太極拳教室に通っていて、今度お友達と河原でやる計画を立ててるそうでその時は誘ってくれるそうです。
周りに太極拳をやる人がいるので、忘れる事はないと思います♪

CDは図書館で借りるようにしてます(^-^)
うちの市の図書館のは(ピアノ曲は)ほぼ借りたので、明日は隣の市の図書館に行って見ようと思います。
そっちの方がCDの量が多くて、一度に借りられる枚数も多いんです♪
楽譜もおいてあるみたいだし、楽しみ(-^^-)

バッハデビューおめでとう  小夏 #- URL

雪さん、お久しぶりです。小夏です。
バッハ仲間が増えてうれしいです!
私も発表会が決まりました。
一緒にがんばりましょうね。

>小夏さん  雪 #- URL

おひさしぶりです!
はい、バッハですっ
このあたしもバッハを習える日が来るなんて~♪
一人で感激してます(笑)
小夏さんも発表会が決まったのですね?
やはり冬頃かしら?
またブログに遊びに行きますね(^-^
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/781-c7efb07d
TOP
 カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

