スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

【練習日】表演会の練習

2006.05.09 12:53
太極拳
今月の21日(日)は平塚アリーナで表演会があるため、最近はその練習をしてます。あたしが所属してる太極拳の団体は県内各所に支部があって、表演会は年に一度の各教室の発表会みたいなものです。
あたしは「24式」と「48式」を表演してきます。

ちなみに、昨年は600人が集まりました。開会式では600人で一斉に太極拳ですよ~っ!ものすごい気が渦巻きます~(@@

太極拳には、陳式・孫式・呉式・楊式の4つがありまして、あたしが習っている「48式」は、この4つをミックスしたものです。陳式というのが太極拳の原型に近くて、いかにも「武術」といった動きでカッコいいです♪

表演会用の練習日と言っても、普段と流れは一緒。まず準備体操に「練功18法」という、気功体操をやります。
ラジオ体操は反動をつけたり瞬発力を利用するけど、練功は反動をつけません。とにかくゆっくりゆっくり、体の隅々まで伸ばします。ゆっくりな動きだけど血液が体中を巡って、ラジオ体操より気持ちいいです。
気の流れ=血の流れ、なんですかね~

体操の後は、気功の時間です♪
静かなBGMを聴きながら、呼吸を整えていきます。
ロウキュウ(掌のツボ)を丹田に合わせた姿勢からスタートし、終わる時も同じポーズ。ず~っと中腰(高い椅子に腰掛ける感じ)で、腕も殆ど上げっぱなしなんだけど不思議と疲れないの。

その後、やっと太極拳の練習に入ります。
今日は「拍脚伏虎(パイジャオフーフー)」から「右雲手(ヨゥユンショウ)」までを重点的にやりました。
その途中に、あたしの好きな「チュアンチゥアンシァシー」という動きがあります。陳式の動きなんだけど、力強くてカッコイイの~。あたしはまだカッコよく動けないんだけど。。
足の動きが「ブーブー」という形なんだけど、これは片膝を曲げてもう片方は伸ばして、深く沈みこむの。
このブーブーが、先生クラスになると下の方まで沈める。あたしはまだまだ腰の位置が高くて(^^;;

「ドンジャオ」も先生は高~く足を上げてカッコイイの~
足をパンッと叩く「拍脚(パイジャオ)」っていう動きでも、あたしは足の甲までてが届かず、何とか頑張って足首を叩いてる状態(^^;;
スポンサーサイト

comment

手を払って、うがぁ~  bube #- URL

穿拳下勢、私も好きです。
力が入って、グーを握り締めてしまいます。
立ち上がるときに、後ろ足を蹴飛ばさないようにするのに、苦労しています。
表演会、ドキドキですね。
がんばってくださいね。

>bubeさん  雪 #FOTi0RoY URL

あっ、その字、穿!!
探そうと思ったんだけど、日本語での読み方が分からなかった・・・(笑)

そうそう、下勢から立ち上がる時って、気合入れないと立てないです(笑)
先生は自然にスッと動いてるように見えるんですが、あたしは「よっこらせっ」って感じです(笑)

表演会、楽しみ~っっっ
ありがとうございます、頑張ってきます♪

  ちかし #W/LxBD3s URL

雪さん、こんばんは♪
来週に表演会があるんですね☆
表演会って、先生の動きを真似てやっていくんでなくて型の動きは身体で覚えて演武するんでしょうか?(ピアノの暗譜みたいな感じ?!)
それにしても600人って凄い規模で圧倒されそうです~!!皆いっせいに太極拳って、圧巻ですよね・・・カッコイイ♪
表演会に向けての練習、がんばってください☆

>ちかしさん  雪 #FOTi0RoY URL

そうです、覚えるんです~(^-^)
先生は、影で見守っていてくれてます(笑)
まさに暗譜のような感覚ですね、流れに沿って体が勝手に動くような感じです。
頭じゃなく、体が覚えてるんですね~
技の名前も覚えてるので、名前で動きを思い出したり(^^)

600人、凄いですよ~!まさか開会式で全員でやるとは思ってなくて、ビックリしました。
そのあと、各教室ごとに表演が始まります。
今年はうちの教室は、24式、48式、32式剣で参加します(^-^)
今日の日記でも書きましたが、これが最後の表演会になるので、気合入れてがんばりま~す。
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/778-da0f6010
TOP
 カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

