スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

【ピアノ】録音機材

2006.05.06 12:35
♪楽器♪
何度も書いてますが、近所のコミュニティセンターで無料で生ピアノ練習部屋を借りてます。
せっかく借りれるんだから、生ピアノで録音をしてみたいと思い始めました。録音機材ってICレコーダーしか知らなかったんだけど、いろんなのがあるのねぇ~

ちょっとメモっておきます。
・ZOOM PS-04
・YAMAHA サウンドスケッチャー
・アイリバー iFP-795(SE)512MB
・ICレコーダ

サウンドスケッチャーは高くて買えないし、ICレコーダは会議用みたいだけど、一応メモメモ。
生ピアノで録音してる人って、どうしてるんだろう~?
安くて音楽向けな機材、他にご存知でしたら教えてください~。1万円台前半が良いです~
スポンサーサイト

comment

  茂 #Uh60rX9Y URL

多重録音するのでなければMTRである必要はないと思うけど?
何かと合奏でもする気なら話し別ですが。
MP3プレーヤの録音機能でもいけるけど内蔵マイクがショボいので
マイクだけ別の買うとかね。
音楽たくさん持ち歩かなくて何百時間も続きで録音しないなら
1万円以下で全てそろえる事は可能ですよ。と

>茂さん  雪 #FOTi0RoY URL

録音機材ってICレコーダーしか知らなかったけど、いろいろあるのねぇ~
ピアノの録音してる人のブログで見たものを書いてみました。
もっと安そうなのがあったら教えてくださぁ~い♪

  でいご #anWdi7Gw URL

私もICレコーダーで録音した事がありますが、音がイマイチでした。

ボイスチャット用のヘッドフォンで録音した事がありますが、音質はICレコーダーより良かったような気がします。

あーでも、ボイスチャットする予定がないなら普通のマイクでも良いのでは?

なにがいんだろね~  リラ #49r8OVhQ URL

ICレコーダー、わたしも以前勢い込んで買ったけど、音がイマイチ。マイクがショボすぎかしら・・・(^^;
ピアノって振動がすごく伝わってしまうので、それもどうしたらいいものか・・・
今後また練習記録のため録音してみたいんだけどね~っ。どうやって録音したもんか、悩み中よ~っ

>でいごさん、リラちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

>でいごさん
ICレコーダーは会議用ですもんね~
コミセンの生ピアノの音を録音するのが目的なので、演奏録音に耐えるものを選んでいました。
ミュージシャンの間で人気の、アイリバー899に決めましたよん(^^)
マイクは、安物使おうと思います(笑)

>リラちゃん
あたしね、アイリバーの899にしたよ。誰かのブログでICレコーダーとアイリバーの演奏録音の音質を比較してたのを聴いたの。全然違ってた!

ピアノの振動がすごいって、ピアノの上に置いて録音したの~?
リラちゃんの録音聴いてみたいよ~♪

アイリバー  リラ #49r8OVhQ URL

気になる~!MP3いまだに持ってないので、あたしもよさげなら欲しい♪今度会ったときぜひぜひ見せて~♪

ピアノの振動はピアノの上に置いてる訳じゃないんだけど、床自体が振動しちゃうからどこにおいてもダメだったのね・・振動吸収しそうなゴムとか座布団とか敷けばよさそうな気もしたけど・・・(まいちゃんはクッションの上にマイク置いてたっけ・・)

生ピアノの音色をきれいに録音する手段、分かったら教えてね~!!(結構期待♪)

そだそだ、5月後半は西洋館のピアノ演奏ないみたいだね~(20日しかなかったけどその日コンサートなんだ・・ツィマーマンさんの・・)6月は10日だけらしいけど、よかったら行く?ピアノみたいだよ(^ー^)ノ

>リラちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

この機種、演奏録音する人の間で人気みたいだよ~(^^)
アイリバーの中でも、IFP7XX と IFP8XXシリーズが良いみたいだよ。来週くらいに届くの、楽しみ~っ
そしたら、6月10日のピアノの日に持って行こっか?その頃までには多分操作覚えてると思うし(笑)

ピアノの振動って、そんなに凄いんだね!
あたしが録音する場所は会議室になってる部屋で結構広いから、離れた場所に置いて録音してみようかな。
5/29まで生ピアノが使用不可だから、届いても早速試せないのが悔しい~っ
録音を試したらアップしてみるね。今、マイクをどうしようか検討中~。外付けのが欲しいんだけど、安いやつでも大丈夫なのかなぁ?って思って(^^;;

あっ、6月10日のピアノ、聴きに行こぉ~(^^)
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/772-5783e30a
TOP
 カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

