スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

【ピアノ】ワルツ15番

2006.04.30 12:25
♪楽器♪
ワルツ15番の経過報告。
2ページ目に進んでみた。練習状況
ゆ~っくりゆ~っくり確認しながら弾いてみた。たどたどしくて、他の人が聴いたら絶対に「何の曲弾いてるの?」と言われるだろうけど、あたしはこれでも大満足、もう弾けてるような気分です。自己満足万歳(笑)

とは言うものの、せっかく練習を始めたんだし、出来ればもう少しマシに弾いてみたい(^^;;
せめて、誰が聞いても「15番だ」と分かって貰えるようになりたいな~。

今週はGWの為にレッスンがお休みでつまんなぁ~い!
しかも1ヶ月間コミセンの生ピアノが使えないので、全然ピアノに触れな~い
スポンサーサイト

comment

え~~~?!  まあや #- URL

もう2ページ暗譜できちゃってるの?!
すごい記憶力!
その脳を私にください。
私もう暗譜なんてできないっす。

>まあやちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

今は楽譜を見ながら弾く練習してる最中なので、なるべく暗譜はしたくないのだ~。
ギロックくらいの曲なら楽譜を見ながら弾けるようになってきたんだけど、ショパンになるとさすがに無理っ。諦めて暗譜しちゃった(笑)

あたしね、独学中はずっと暗譜してから練習を始めるってパターンでやってきたので、暗譜をしないと弾けない体になってしまったの~v-12

いろんな人のブログを見ていると、楽譜を見ながら弾けない人は暗譜が早いらしいですね~。
子供の頃にピアノを経験した人は楽譜を見ながら弾けるそうだけど、まあやちゃんは楽譜を見ながら弾く派かなっ?

楽譜派よ!  まあや #- URL

・・・ってか暗譜できなくて楽譜見ながらじゃなかったら弾けないじゃん。(爆

弾く前から暗譜ってどうやって???
楽譜丸暗記???
ええーーー。無理~~~。

子供の頃は弾いてるうちにすぐ覚えちゃったけど、今はメロディーは覚えられるが左が覚えられない。
子供の頃先生に鍵盤を見ちゃダメって言われてたから全然鍵盤見ないよ。
大きく跳ぶときとかは別だけど~~

>まあやちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

のだめみたく、耳で聴いて覚えるとかっ(笑)

あっ、ごめんね、書き方が悪かった~っ
最初はやっぱ楽譜見ながら音を確認するよ~
その時に覚えちゃって、その後ちゃんと弾く練習に入るの~。
なので、「暗譜は出来てるのに弾けない」って状態が長く続くの。
楽譜は覚えやすいように、色鉛筆で色分けしてる(笑)

やっぱりそうなんだね~
子供の頃に教室に通ってると、
楽譜を見ながら弾く習慣が出来てるのねっ
大人から始めると楽譜見ながら弾けないから
暗譜派になる人が多いみたいね~。

あたし、楽譜を見ながら弾く練習を始めて思ったんだけど、今までは暗譜って言うか指が覚えてるだけだった。
楽譜を見ながら弾いて覚えると、ちゃんと楽譜が覚えられるんだね。このメロディーは2ページ目のどこどこ、って感じで。
これには驚いたよ、やっぱり楽譜を見ながら弾く練習した方がいいのかなっ

なぁるほど~~  まあや #- URL

そっか、のだめみたく・・
ってムリムリ~~~。(笑)
ワタシの暗譜もほとんど指と音だよ。
複雑で覚えにくいようなところだけ音符で覚えるケドー。
でも暗譜が得意っていうのもすんごい特技だから
それは絶対大事にしてぇ、
やっぱり楽譜は見ながらの方がいいと思う~。
だって強弱記号とか速度記号とか表現の記号とか先生の注意書きとか・・色々あるじゃん!
楽譜って奥が深いんだってよ!(よく分からないけど。。)
そうそう!楽譜のどの辺って覚えてる・・
だからかな、ちょっと目を離してもすぐ戻れるよ。

すでに・・・  リラ #49r8OVhQ URL

ごめんね、5月2日の方にコメントし直したよ(^^;

>まあやちゃん、リラちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

>まあやちゃん
やっぱ楽譜を見ながらの方が良いのねっ
そうなんだよね、暗譜して練習しちゃうと
最初に記号を見落とすと、ずっと気付かないままいっちゃうんだよね~っ

あとレッスン中も、先生が楽譜を指差しながら何か言ってくれても、それを見ながら弾けないのが悲しかったり・・・(^^;
早くグランドピアノの譜面台の高さにも慣れたいものだわぁ~。

そう言えば先生も、暗譜は強みになるって言ってた~。
http://www.happypianist.net/
↑このサイトに、楽譜を見ながら弾くのに慣れると暗譜がしにくくなる、みたいな事が書かれてたわ~

まあやちゃん、いいなぁ~。すぐ楽譜に戻れるなんて理想だよぉ~っっっ

>リラちゃん
はぁ~い、了解♪
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/764-b7c1b88f
TOP
 カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

