
--.--.-- --:--
スポンサー広告

【ピアノ】レッスン24

2006.04.28 12:42
♪楽器♪
夕方頃、だいぶ生理痛が楽になったので「よっこらせ」とピアノの練習~。お腹が痛い時に弾くと、ピアノ弾く時も腹筋が必要なんだなぁって感じるね~。

先日のネット発表会の映像をDVD-Rにダビングして下さいました。あと、CD-Rも渡されました。CD-Rの方は「試しにやってみたら音しか入らなかったんですが、これもどうぞ」って。先生、ありがとう~。
それで「もしまた録画したい曲があったら、言ってくださいね!」ですって!え~っ、先生、そんな事言っちゃって後悔しても知りませんよ。全部録画したくなっちゃうじゃん(笑)

ネット発表会の事もそうだけど、普段のレッスンではキリの良い所までレッスン時間を延長してくれたりして感謝してます。今度、何かお礼の気持ちでも持って行こうかな、と思ってみたり★

【ピアテク】5番
変奏B・・・OK
変奏C・・・宿題

【ワルツ9番】
中間部分の、poco a poco⇒クレシェンド⇒f⇒sfの所。なんだか戸惑いがちになってると言われた。そうかも知れない。「頭の和音だけを拾って、指の移動の仕方を覚えてみて」とのこと。

【クラシックカーニバル 1.宮廷のコンサート】
「16分音符がまだまだ団子みたくなってる」と言われた。もっと1音ずつ塊りをほぐすように弾いてみて、と。こういうの、バッハに良く出てくるって言ってました。リラちゃんもこの曲見て「バロックだ~」って言ってたもんな~。ギロックのバロック・・・(-ω-;;ボソッ
全部の音を力を入れて弾かずに、頭の音を弾いたら後は軽く弾く感じでいいみたい。

右で16分音符を追いかけてオマケのように左手が続く部分。その時のデクレシェンドは右手を弱めるんじゃなくて左手で調節するんだって。

【クラシックカーニバル 3.カーニバルの舞踏会】
出だしの1音、スタカートをもっと歯切れ良く弾くこと。強く押すというより速く押す感じで、指をストンッ★と落とす。

この曲も16分音符がいっぱい。クラシックカーニバルの2曲で、少しは16分音符にも慣れることでしょう(^^;;
先生に言われたようにテンポを落として練習してたので、レッスンでもスローテンポで弾きました。そのお陰で殆どミスが無く弾けました♪

というワケで、今度は強弱を付ける練習に入りました。中間部分には「sf デクレシェンド」のセットが8個も出てくるんだけど、強く弾いてすぐ次の音を弱める、っていうのが難しい~。
弱く弾く時は手首を引き上げるような感じで弾くと良いみたい。

ラストの上り階段。
最初は弱めで少しずつ強くしていき、上りきったらフォルテッシモで下る。この部分は少しおどけた感じの音で愉快だ。

comment

秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/760-966155b3
TOP
 カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

