スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ピアノ】レッスン23

2006.04.21 12:38
♪楽器♪
「やっぱりGPの譜面台の位置は高いですね~!」と言ったら、先生も最初は戸惑ったと言ってました。楽譜が遠くに感じる、と。あぁ、先生でも最初はそうだったんだ~

今のレッスン曲のギロック2曲は、楽譜を見ながら弾いてます。
アップライトピアノでは何とか見ながら弾けるようになったんだけど、グランドではまだちょっと難しい・・・(^^;;
一度鍵盤に目を移すと、楽譜で弾いてる場所を見失ったり★
「どこだ、どこだ?」と、弾いてる場所を探しながら弾いたりしてますemoji:v-15]
それでも、最初に比べたらかなり弾き損ないが減りました。指が間隔を覚えてきたのかな。

【ピアテク】5番
変奏A・・・OK
変奏B・・・宿題

レガートで弾く時に音がこもりがち。マルカートで弾いてからレガートで弾いてみると良い、とアドバイス受けました。

【ワルツ9】
真ん中の、重音で少しずつ上がっていく部分。「ちょっと変化をつけてみましょう」と言う事で、クレシェンドと共にテンポも上げるようにしました。おぉ、結構面白い感じになったぞ~

装飾音。
何故か途中から、拍の中に入れて弾くようになってしまってたんだけど、そのクセが取れた。

【クラシックカーニバル 1.宮廷のコンサート】・出だしは「mf」だけど、最初だけ少し弱めに弾く。
・2音ずつ区切って弾くのが出来るようになったから、今度は大きなフレーズを感じて弾くこと。
・2拍でとらえて弾くと、もっと軽やかになる。
・16分音符で急がない

【クラシックカーニバル 3.カーニバルの舞踏会】
最後まで譜読みが終わったので一通り弾いた。16分音符がいっぱいの、軽快で明るく楽しい曲。ついつい指が転びがちに・・・(^^;;
弾いてるうちにどんどん速くなり、最後はパニック状態で終了。。。_l ̄l○
テンポ、かなりメチャクチャ(笑)

先生がメトロノームを出してきた。「いきなり速く弾こうとしないで、とりあえずこれくらいの速さで弾いてみましょう」と。
ギクッ。。。メトロノーム、苦手(^^;;
メトロノームの音が気になって、自分でどこをどう弾いてるのか全然把握出来ないばかりか、そのメトロノームの音とも合っていない始末っ。超チグハグだっ(爆)

そしたら先生が「私に合わせて弾いてみて」と言いながら、隣で足踏みし始めました。横目で先生の動きが入ってくるので、それに合わせて弾いてみたら出来た、すごいすごい♪
リズムって、視覚の方が捕らえやすいのかしら??
先生も「わたしも昔、足踏みしながら練習させられた事があったの」とおっしゃってた。あたしも家でやってみよう。足踏みに合わせてれば、いきなりテンポ速くなったりしなさそうだし。

「譜読みは出来てるので、まずは落ち着いて弾く事」と言われました。ゆっくりのテンポで練習しよ~っと。
スポンサーサイト

comment

  ポーちゃん #- URL

電子ピアノのメトロノーム機能、私うまく使いこなせないので、足踏みしながらやってた時もあったのだけど…難しかった^^;
手につられたり足につられたり…
で、口でカウントとってみたりもしたけど、やっぱり、つられてしまって…
誰かにやってもらったほうがうまくいくのかなあ…

苦手なモノ(笑)  さおっち #/f5/O/l6 URL

雪チャンこんにちは~ん♪分かる分かる~アタシ、今からLessonに行くとこなのだけれど…今、1番怖いのはグランドピノコの譜面台です(~ヘ~;)やっぱり距離の長さが問題なんやろか…?ちなみにアタクシ、ピアノのLessonの時だけコンタクトレンズ入れます。仕事の時はパソコンの画面を見続けるため、レンズ入ってると頭痛くなるの(;_;)だから入れてない。パソコンの画面が見えないほど悪くないし…。車も普段乗ることないから入れないし…。家でピアノ弾く時も譜面は目の前だから入れてない。唯一、アタシの生活で視力が支障をきたすのが…グランドピアノだけ(笑)何か変な話♪やっぱり高いんだよね…('-'*)アタシも難しいトコで手元を見てしまうと、次に楽譜見てもドコにいるんだか…???←もうこれでパニック!追い着くまで賭けで弾いてます(笑)慣れなきゃね…(´□`)今日も家で弾けてたのがダメかも…・゚・(>_<)・゚・
メトロン先生はアタシもだめだめ(笑)何回、弟子入りしても最後にはお互い別の時空へ…。チーン。先生が横で手を叩いてくれると弾きやすくて助かるのだが…(´ー`)一家に一台、グランピと先生ぷりーず♪(笑)

>ぽーちゃん、さおっち  雪 #FOTi0RoY URL

>ぽーちゃん
足踏みしながら、結構難しいですよね~っ
あたしも昨夜やってみたんだけど、片手ずつしか出来なかったです(^^;
とりあえず片手だけで練習してました~

>さおっち
さおっち、今日のレッスンはどうだったかな?(^^
だよね、ほんっとにGPの高さにはまいっちゃうよ~っ
あたしも、アップライトで出来てもGPだとミスタッチばかりで(^^;;
でもここが踏ん張り所だと思って頑張ってる~。どうしても楽譜見ながら弾けるようになりたくて(><)
さおっちもコンタクトしながら頑張ってるんだね!お互いめげずに頑張ろぉ~ねっ。
>追い着くまで賭けで弾いてます(笑)
ぶはははっ、すっごいよく分かるよ~、ソレ!
まさにそんな感じ。頭が弾いてる場所を一生懸命探してる間、指には勝手に弾いててもらってるっ(笑)

家に一台、グランピと先生!!!
なんて素晴らしいんでしょう~っ
あたしも欲しいっっ(笑)

私も足踏み^^  hiro #23tr8otU URL

レッスンおつかれ♪
私も昔はメトロノームが登場すると「ギクっ」となっていたけど、最近は家でしょっちゅう使ってるので、レッスンでも「メトロノーム使わせてください」とたまに頼んでるよ(笑)

しかも「足踏み」はとても効果的だと思うよ!
私はエレクトーン出身だから足踏みしながら弾くのは大好き。
両足バラバラの足踏みもできる(笑)
最初はメトロノームに足踏みを合わせてテンポをとって、足踏みをはずすような練習をしています。
でも一番心地よいのは、先生の手拍子だよねー。
発表会のときも、先生の手拍子さえあれば…と思ってしまうなぁ。

ちょっと割り込み(笑)  さおっち #/f5/O/l6 URL

ちょっと割り込み!ごめんね雪チャン(笑)そうだ!hiroりんはエレクトーン出身なんだよね!(´▽`)アタシ、弾いたことないんだけど…凄いよねエレクトーンって。なんであんなにバラバラに動かせるの?!(笑)見るといつも感心してしまう…('-'*)あ、一度…小学校の時の音楽会かなんかの時に弾いたのを思い出しました!でも…一台のエレクトーンに3人いたわ…どういう事かというと…鍵盤上に一人、鍵盤下に一人、そして足に一人(笑)←えらい状態で弾いていたのがお分かりになると思います…(-_-;)本当は一人で弾くものよね…。
足踏みメトロンか…挑戦してみよう…。hiroりんはやっぱペダル得意なのかな~('-'*)雪チャンは得意?

見失う・・  リラ #49r8OVhQ URL

わたしも、レッスンのときは譜面台の位置が高いのでよくどこ弾いてるか分からなくなるんだ~手元と楽譜を往復すると特に・・(^^;;

あと、わたしもテンポ感がなくって、子供みたいに段々早くなって詰まった感じになりがち。あるいは、ニガテな箇所で勝手にスピードダウン・・・。わたしの場合、先生はよく膝をポンポン叩いて拍子をとってくれるよ~そうすると拍感がつかめて助かってます♪練習のときは自分で足踏みしてやることがよくあるんだけど、手につられるので、やっぱりメトロノームが効果あるかも~っ わたしもちゃんと使わなくては・・・!(^^;

割り込みー  hiro #23tr8otU URL

私も割り込みー。...(((ノ^^)ノ
さおっちの3人エレクトーンの話にウケてしまった・・。想像したら中国雑技団みたいなイメージになってしまって(笑)
ほら、一輪車に3人くらいが肩車しているみたいな。
ちなみに私はダンパーペダルめちゃめちゃ苦手です・・。

雪ちゃんは手元を見ないように心がけているんだね。私は自宅のクラビノーバの譜面立てがすんごく遠くて高いので、操作パネルの上に置いて弾いています。こういうことをするといつまでも手元しか見ない弾き方になるので、気をつけようっと…。

>hiroちゃん、さおっち  雪 #FOTi0RoY URL

>hiroちゃん
え~っ、すごいっ、自ら志願してメトロノームを!!!
あたしも「苦手苦手」言ってないで、ちゃんと使うようにしないといけないな~っ
せめてピアテクだけでも、メトロノーム使ってみようかな(^^ll

hiroちゃん、足技は得意分野だろうね~っ
両足バラバラ・・・す、すごい(^^;;
前にCMでエレクトーン弾いてるのが流れてたけど、見る度にすごいなぁって思ってたよ。
近所で借りてるピアノの練習部屋、エレクトーンもあるんだけど、説明書読んでも使い方分からなかった。難しそ~っ(^^;;

うん、先生の手拍子なら、メトロノームよりも合わせやすいかもっ♪それでも大変だけど(^^;
先生の足踏みね、行進みたく大きく腕を振ってくれてたの~(笑)

>さおっち
割り込み大歓迎だよ~(^o^)
エレクトーンって凄いよね、あたしもそう思う!
あんなに忙しそうに足を動かすなんてね!
けど、3人で弾いたさおっちも、かなり凄いかも!3人も並んだらギュウギュウじゃないっ?体が小さい子供だから出来る技かしらっ。みんなと息を合わせるのも、いい練習になりそう!

うちの先生ペダルの事にはあまり触れないから意識した事ないや~。、「感覚で踏んで」みたいな感じだ~(笑)

>リラちゃん、hiroちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

>リラちゃん
台が高くなると、リラちゃんでも見失うのね~!
この前、楽譜を見ながら弾いてる姿を見て、ギロックも初見で弾いちゃってたし、「凄い!(((( ;゜ω゜)))ガクガクブルブル」って思ったけど、なんかちょっと親近感~。あ、ガクガクブルブルはちょっと表現違うかもしれないけど(笑)

メトロノームとか先生の手拍子とか、「合わせなきゃ」って思えば思うほど気になっちゃって、手が止まっちゃう~。これも慣れが必要なんだろうね。
せめてピアテクだけでもメトロノーム使って練習してみよっと(^^;

>hiroちゃん
割り込み、歓迎~♪
ぶはっ、中国雑技団な演奏!(笑)
それは楽しそうだ~っ!
今、あたしの想像の中でとんでもない事になってるよ。さおっちが逆立ちして弾いたり!

なるべく楽譜を見ながら弾く練習をしてるんだけど、これってどうなんだろうね。最初にガーッと暗譜してから弾く場合は、弾きながら弾いてる場所を探すって事しなくてイイ分、弾く事だけに集中できる気がする~。

でも楽譜見ないと、先生の注意書きや細かい記号とか見落としがちになっちゃって~。どっちがいいのかなぁ、やっぱ楽譜見ながら弾く方が良いのかなぁ~

雑技団疑惑…。  さおっち #/f5/O/l6 URL

先日、hiroりんのブログでベルリンフィルの話を大河ドラマに変えてしまい…反省してた所なのですが…。ソワソワソワソワ…。あぁ食い付きたい!!(笑)ごめんね雪チャン。また割り込むね~。←一番嫌いな事は我慢。←ダメ人間じゃんソレ?!
以下、さおっち雑技団疑惑の真相についての解説…。
結構、それに近かったかも(笑)一箇所から3人が生えて弾いてました!多分、一番キツかったのは足さんだったと思う…。一番端から足を突っ込むようにして踏んではりました。弾いてる2人も1人で弾くものを片手ずつ分けて弾いてたので片手を背中の後ろにつくような感じで…ベッタリ寄り添って弾いてました。ベッッタリ!!寄り添わないと足さんがね…届かないし(笑)雪チャンがおっしゃる通り、子供だからできた事だと思うわ。大人だったら本当に雑技団かも…(笑)そもそも何でこんな事になったかというと…エレクトーンのできる子がいなかったからです。ピアノは何人かいて、一番上手な子が勿論1人で(笑)弾くでしょう?で、溢れた子に音楽の先生が「誰かエレクトーンやってよ」と言ったわけです。でもみんな尻込み…理由は「鍵盤が二段もある!」デス(笑)そこで先生の出した解決策が…コレ。さすがに本番で一箇所から3人生えて弾いてると見ばが悪いので、足を別にはずして(hiroりん?はずせるよね???記憶が曖昧なんだけど…)足さんは本番、手で弾いてたような…(笑)ちなみに、気になる曲は喜多郎はんの「シルクロード」だったハズ…。
雪チャンのギロックで何故、雑技団?!あぁごめんなさい…また横道トークでブログ汚染を…(泣)本当はマジメにピアノトークがしたいさおっちなのですよ(ぷっ)←プッ?
あ、最後に雪チャン…。逆立ちしてエレクトーンが弾けたら、たぶんピアノはもの凄いうまいよね!(爆)是非!挑戦したいです(輝)←方向性を見失っているようです…。

>さおっち  雪 #FOTi0RoY URL

割り込み、どぞどぞ~♪
大河ドラマかぁ、、、
ビデオに録ってあるけど、ずっと見てないから
かなり溜まってしまった。こゆのって、溜まれば溜まるほど見る機会がなくなっていく~(笑)

ぎゃははっ
やっぱり凄い状態で弾いてたんだね~っ
鍵盤担当の二人、まさに二人で一つ状態!
ん?本番では足部分を外して手で弾いたの?
へぇ、そんなこと出来るんだ!
喜多郎のシルクロードって、ゆったりした曲だよね?多分、太極拳教室で太極拳中に流れてる曲だわ~。誰かがシルクロードって曲だって言ってた気がするっ

逆立ち弾き、相当指筋を鍛えないと出来ない技っ!!!
さおっち、マスターしたら撮影して見せてっ(>▽<)ウヒョー
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/756-ef494bad
TOP
 カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。