スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

【ピアノ】あたしもコソ練(笑)

2006.04.19 12:31
♪楽器♪
hiroちゃん、この言葉使わせてね~
「コソ練」、始めました。

曲はショパンのワルツ15番
この前リラちゃんが弾いてくれた曲であり、以前にうっちーの所のワルツアンケートで「一番のお気に入り」と書いた曲でもあります♪

実際にピアノの音で聴いてみたら、本当に素敵な曲で自分でも弾いてみたくなっちゃったんだ。リラちゃんに「雪ちゃんなら弾けるよ」と暗示を掛けてもらったので、ちょっと挑戦してみようと思います(笑)

まだ始めたばかりで1ページ目だけを右手で弾いてる状態なんだけど、それでもとっても楽しい~。困ったのが暗譜をするかどうか(^^;;
長い曲だと、弾いてる途中で譜面をめくらないといけないんだよね。

今回、ギロックで譜面をみなが弾く練習をしてみて、初めて事の重大さに気付きました(^^;;
弾いてる途中でめくるなんて器用なマネ、出来ないぞ~っっっ!!(絶叫)

どうしよう、暗譜しちゃおうかなぁ~・・・(^^;←ちょっと弱気
でもせっかくギロックで譜面見ながら弾く練習に慣れてきたしなぁ。。。
レッスンでは先生がめくってくれるから良いんだよね(笑)
譜めくりロボとかあればいいのに。
何秒後にめくるか、最初にタイマーをセットしておくの(笑)
あ、でもそれだと途中で失敗できないか~(^^;
スポンサーサイト

comment

コソ練  うちだ #- URL

私もコソ練してみたいけど、どうもいつも出来ないのよー。
レッスンみたいに期限切って追いつめられないと絶対出来ないのよね。

ビリージョエルのオネスティもそのままだし。
ノクターン20番とかもしてみたのだけど。
本当にコソ練できない~。

>うっちー  雪 #FOTi0RoY URL

おぉっ、うっちーは追い詰められて頑張るタイプなんだね!
あたしもね、いずれこの曲をレッスンでみてもらおうと思い始めたよ。先生にいろいろ指摘されたい(笑)

ノク20、やってみたいのっ!?
きゃ~っ、うっちーのノクターン聴いてみたい!
いつかまたショパンに戻った時、是非やって欲しいなぁ~(´▽`)
古典でパワーアップしたうっちーのショパン、楽しみだ♪

コソ練♪  リラ #49r8OVhQ URL

いやいや、暗示じゃなくって、ワルツ15番は9番あんなによく弾けてる雪ちゃんなら楽勝だって(^^)速度がちょっと速いし、跳躍があるので、また違った練習になると思うよ~!ぜひぜひ頑張ってね!(なんて、コソ練を奨めていいのか分からないけどっっ)

わたしも以前はコソ練ばかりやっていたのだけど、最近はレッスン課題がありすぎて、他に手が回らないって感じだよ~(^^;あ、でもね、最近また発表会候補曲をちょこちょこってカンジでやってしまってるの~でも、なかなか覚えないねぇ・・わたしも追い詰められないとやらない・・というかできないタイプなのだ(笑)

>リラちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

わぁ、励ましありがとう!がんばるね~っ
やっと1ページ目を両手で弾けるようになったよ。超ユックリだけどね(笑)
1ページ目だけでも満足しちゃうくらい素敵な曲だよね~、15番♪なぁ~んて、ここで満足してちゃダメだよね(笑)ちゃんと最後まで頑張るぞ~!

あはは、勿論メインはレッスン曲でいくから、心配いらないよ~(^o^)
リラちゃん、最近他の曲やってるんだね。候補曲か~。発表会出る気満々だねっ!
あたしもいつかネットじゃない発表会やってみたいなー(´▽`)
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/754-a2634c95
TOP
 カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

