スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

【ピアノ】リラちゃんとピアノの弾きっこ

2006.04.15 12:31
♪楽器♪
今日はピアノ友達のリラちゃんと、横浜のスタジオでピアノの弾きっこをして来た!

お昼に待ち合わせして、まずは昼食。いろいろお喋りしながら楽しくお食事しました。その後ピアノスタジオへGO!
駅から徒歩4分だし地図を持ってたし駅員さんにも聞いたし。今回はバッチリ!と思ったんだけどねぇ(笑)
通りすがりの人に聞いても分からないと言われ、結局リラちゃんがスタジオに電話して、お店の人にナビして貰いながら歩きました。

無事に着いて入ったスタジオは、とってもゆったりしたスペースだったよ。グランドピアノが2台置いてあって、連弾も出来るようになってるの。レンタル料金は1時間1500円。2時間弾いて来ました。

ピアノスタジオ鍵盤がちょっと重いと言うか固いと言うか、何かモタついてる感じがしました。リラちゃんも鍵盤の戻りが遅いと言ってました。新しいピアノってそんな感じなんだって~。

リラちゃん、手が氷のように冷たくなっちゃってて弾くのが大変そうだった。最近暖かかったのに、今日に限って気温が低かったからねぇ。それでも、バッハやシューマンを綺麗に弾いてくれたよ~。
バッハのインベンション1番、すごく複雑そうで音がいっぱいあるように聴こえたんだけど、楽譜を見せてもらってビックリ!あらま、なんてシンプルなのかしら(^^;;
でも左手に動きがあるし、弾きにくいんだろうなぁ~。
シューマンの「子供の情景」からも数曲弾いてくれたんだけど、どれも難しそう。リラちゃんの手も複雑に動いてて、もぉ、ただただ驚くばかりでした。あと、ショパンのワルツも何曲か弾いてくれて、中でも15番がすごく良かった。あたしも挑戦したくなっちゃったもんっ。

あたしはノク2&20、ワルツ9、ギロックのクラシックカーニバル、エリーゼを弾いてきたよ。リラちゃんがクラシックカーニバルを気に入ったみたい。あたしもこの曲好きなので嬉しかった(-^^-)

エリーゼはお互い暗譜をしてたので、弾きっこしました。最後の方にある上り階段、リラちゃんは凄いスピードで弾いててビックリした!
どうやって弾いてるのか教えて貰って、その部分の練習をみて貰ったよ。そしたら、すごく弾きやすくなった!
「おぉ~っ、すごい、弾けてる~!」と大感激!リラちゃん先生、ありがとう~
そんな感じで、後半はすっかり肩の力も抜けて、楽譜を見てアレコレ喋りながら楽しく弾いてました。

スタジオを出てから喫茶店に入り、ピアノ話で盛り上がりました。そこでラテを頼んだんだけど、リラちゃんのバナナラテの白いクリームに黄色いシロップが掛かってるのが、ちょっと怪しい感じでした(笑)
話の内容は、お互いの先生やレッスンの様子や弾きたい曲や、ピアノをやっていて思う事などなど、とにかくピアノ尽くしでした
何時間でも話しちゃいそうな勢いだったよ(笑)

それにしても、こうやって食事しながらお喋りするのも今日で3回目。
こんな感じで何度も会ってピアノ話をする友達が出来るなんて、ほんとに素敵な偶然だなぁなんて、シミジミ思っちゃったよ。

今日ね、リラちゃんに「ユーゲントアルバム(シューマン)」の楽譜とCDを借りちゃったぁ~!!先生にも勧められていて、ほんとは新しいレッスン曲にしようと思ってたんだ。けど、まぁ今回は悩み過ぎて結局ギロックにしちゃったけど(^^;

帰りの電車の中で、ずっと楽譜見てたよ(笑)
そんで今は、CDを聴きながら日記を書いてるの。ユーゲントと言っても、後ろの方はかなり難しい(^^;;
リラちゃんの「子供の情景」の楽譜はもっと難しくて、正直言ってあたしには譜面が読めませんでした(^^;;

あ、そだそだ!
連弾の話が持ち上がりました~っ。上手くいったらネットにアップするかもっ!?

リラちゃんは明日レッスンの日。帰宅後練習するそうです。
お仕事で忙しくて練習時間があまりとれない中、今日は本当にありがとう。すごく楽しかった&勉強になったよ~♪
あまりに楽しかったので、こんなに長文になってしまいました(^^;
スポンサーサイト

comment

  こっきー #iMBi6aSc URL

ピアノ友達かあ。いいですね~^^
お互いの演奏を見て、聞いて・・・先生にレッスンを受けるのとはまた違った勉強になりそうですね。

レンタルスタジオでピアノを弾くのは私もいつかやってみたいなあって思ってます。

昨日はありがと~!  リラ #49r8OVhQ URL

雪ちゃん、昨日は楽しかったね~!
お話も今までの中では1番盛り上がったよね!^^3回目っていうのもあるけど、お互いレッスンに通いだして(わたしは新しい先生になって)しばらくたってきたってことで、これから弾きたい曲とか憧れ曲とか、話題がホント尽きなかったよね~!!
わたしもピアノ仲間ができて、本当に嬉しいなって思ってるよ~(*^ー^*)

今度、連弾も実現できたらいいね~♪
お互いこれからも頑張ろうねぇ~!また西洋館にも行きたいし、これからもよろしくね~!!

  でいご #anWdi7Gw URL

沖縄にもピアノスタジオってあるのかなぁ?聞いた事がないけど。

同じ教室へ通ってる大人の生徒さんとおしゃべりしながらピアノの練習も出来るし。

サーバーのトラブルなどいろいろあって、今度URLが変わりました。
http://harumi.s76.xrea.com/
これからもよろしくお願いします

素敵!(輝)  さおっち #/f5/O/l6 URL

いやーん(´▽`)(輝)ピノコが2台!並んどる~!♪2台ある部屋をこのお値段で…て…安くないですか?!アタシも一度、ちょっと探したことがあるんだけど…2台あるとこを探すのさえ大変だった記憶が…(^^;)←結局、この計画は見つからなくてお流れになった。アタシの探し方がまずかっただけなのかもしれないけど…(。・_・。)雪チャンの周りにはお安くて素敵なモノがいっぱいあるのね~♪温泉といい…スタジオといい…。(笑)
連弾(輝)素敵だね~。アタシもこないだ先生の演奏会の2台ピアノを聴いてから、連弾とかもいつか挑戦してみた~い(´□`)と思っております♪フォーレやラヴェルが子供のために書いた連弾集なんかがあったと思うの…('-'*)それが可愛くて~♪いつかやってみたいですぅ。マ・メールロワだっけ?「のだめ」にもチラッと出てきたよね?美女と野獣の対話?、フォーレは何だっけ?ドリー?←ドリーって名前がラブリー♪←それだけ?!(笑)詳しい事は忘れてしまったので←オイ!良かったら調べてみてネ~(^-^)♪

>こっきーさん、リラちゃん、でいごさん、さおっち  雪 #FOTi0RoY URL

>こっきーさん
ほんとにその通りですね~
レッスンとは違う刺激を受けました(^^)
またいつか弾きっこしたいな~、って思うような楽しいひと時でしたよ♪

こっきーさんの近くでも、良いスタジオが見つかるといいですね(^o^)
あたし、普段はコミセンで無料で弾かせてもらってます(-^^-)

>リラちゃん
こちらこそありがとう!!
うんうん、お互い先生の性格とかも分かって来たしね、いろいろレッスン話も出来て楽しかったよ(^^)
リラちゃんの知識を少し分けてもらえたし、とてもお勉強になりました~
連弾やりたいねぇ~!
とりあえず簡単そうなやつを(笑)

ワルツ15番の1ページ目、右手だけで弾いてみたよ。つっかえながらだけど、やっぱ綺麗だねぇ~。少し練習してみようかな(^^)

>でいごさん
でいごさんは、同じ教室の方とお友達になってるんですか?
あたしはそういう交流ないです~っ
あたしも、他の生徒さんと会ってみたいなぁ(´▽`)

URLの変更のお知らせありがとうございます!
変更しておきますね(^^

>さおっち
でもこれ、1台しか使えないんだ~
2台使用は割増し料金に・・・(笑)
でもいつか連弾やってみたいなぁ。
いろいろスタジオ検索したら、ここが一番安かったんだ~(^^)
場所も駅の近くだし、良い所見つかって良かった~♪
さおっち、2台の場所を探してたんだ?誰かと弾こうとしていたのかなっ(^^)
連弾ってやった事ないや、息を合わせるのが難しそうだよね~。

フォーレ、ラヴェル、ね!
φ(・ω・*)フムフムφ(。_。*)メモメモ
今検索したら、マ・メールロワは好きな人多いみたいね~。ネットで無料楽譜があるといいんだけどな~(笑)
ドリー、って何の名前なんだろぉ~??
「家出」しか思い浮かばないや(笑)
あとで調べて見るね~。

爪悵  さおっち #/f5/O/l6 URL

え?!Σ(゚ロ゚;)そうなの?!1台しか使っちゃダメなの?ガボーン…。すぐ隣にあるのにぃ。こっそり使っちゃうとか♪…て誰か見張ってたりするのかしら~?(^^;)でも1台でも安いよ~。アタシの通ってる教室ではLesson前以外に30分グランド借りるだけで生徒から1000円取りよるからなぁ~(-_-;)(Lesson前の30分ならタダです)ピアノ仲間がいるのって憧れるな~ぁ♪(^^;)うちの教室もクラシックピアノは個人Lessonだから他の生徒サンとはなかなか…。ピアノでもポピュラーピアノとか、他バイオリンコースとかはグループLessonなので羨ましくてたまに覗き見してます(笑)スタジオを探してたのはほんの出来心からで…ピアノリタイアした友達同士で久しぶりにピアノと戯れてみる?みたいな企画だったのよ。まだピアノ再開してなかった頃だし…2台のピアノがどれだけ凄い事かもまったく知らなかったもので…(^^;)←おバカ。お粗末な企画(腕前?)なのにコストがかかりすぎよ!て訳でお流れになりました。←当たり前ダ!ドリーは多分、フォーレの知り合いの娘サンの名前?その子のお母さんは後にドビュッシーの嫁になったか何かで?結構、ドロドロした話だったよーな?興味があったら調べてみて~(笑)芸術家って…こんな人多いよね(-_-;)凡人には分からないよ~ん(笑)

あれ?(汗)  さおっち #/f5/O/l6 URL

ありゃ?先のアタシのコメントのタイトル…。おかしくなってる(汗)変な変換しちゃったかしら(ToT)「ドリー」と打ったつもりだったのに…。ごめんね~。

忘れてました  bube #- URL

今頃ですが、ふくろう up しました。
みーんな、送ってしまった後で、
2つしか、撮れませんでした。
すみませーん。

  ポーちゃん #- URL

私も近所にピアノ仲間欲しいなあ。
オフ会には参加したけれど、まだまだ、仲のよい仲間って感じにはなれてないし、みんな上手な方たちばかりだから…

  Shiori #- URL

うわ~結構広くてよさげなところだね~!鍵盤重いのはちょっと残念だったけれど、リーズナブルだし、いいかも☆

雪ちゃんやリラちゃん見てると、本当に励まされるなぁ。。私、全然練習してないし、練習しないこと、何か理由つけてサボってる感じがするの。。反省しなきゃね。。涙 連弾アップされるの楽しみにしてま~す♪

>さおっち  雪 #- URL

>さおっち
うんうん、タイトルがおかしな事になってるね~っ。ネイルアートの写真集か何かだと思ったよ(^^;
1台は調律が出来てなくて使えなかったんだ~。普段は鍵を掛けてあるのかも??
さおっちの教室、30分で1000円なのっ!?それは高いねっ、レッスン前以外には弾けないね(^^;
そのピアノリタイアした友達の中で、再開したのはさおっちだけなのかな?みんなも再開してたら、演奏会とか出来るのにねっ!
あたしもまさか一緒にピアノを弾くお友達が出来るなんて思ってなかったから、すごく驚いてるし嬉しく思ってる♪
ドリーにまつわるお話、ドロドロ系なのねっ。たまに昼ドラ見たりしてるから免疫ついてるかもっ(笑)
フォーレとドビュッシーって同じ時代の人なんだね~。二人とも名前しか知らないや、勉強不足だっ(^^;アセアセ
グループレッスンって、みんなで役割分担とかして演奏するんだよね?きっと。なんか、クラスの出し物って感じで楽しそう~っ

>bubeさん、ポーちゃん、Shioriちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

>bubeさん
bubeさん、お知らせありがとうございます!
ふくろう、お友達に送ったのですか?(^-^)
どんなだろう、後で拝見しにいきますね!

>ポーちゃん
あたし、前にポーちゃんの日記でピアノオフの事を読んで、すごく羨ましく思ってたんです~。
それで「今度リラちゃんと会う時は弾きっこしてみよう!」と企んでたんです(笑)
初級者だけの弾きっこオフとかあったら面白そうですよね~。バイエルやブルクミュラーやギロック大歓迎!って感じで♪
ポーちゃん、またオフに参加するのかしら?(^^)
少しずつ仲良くなっていけると良いですね!

>Shioriちゃん
うん、ピアノもお部屋も綺麗だったし、
これくらいの金額ならまた使ってみてもいいかな、って思ったよ♪

あたしもリラちゃんと話してたら、もっと頑張ろうって気持ちになってきたっ♪このオフ以来、毎日ピアノに触ってるんだ~。
Shioriちゃんもcakeちゃんとの弾きっこ、楽しかったみたいだよね(^-^)
ネットやリアルで誰かとピアノの話をするのって、ほんっと凄く刺激になるよね~っ♪

Shioriちゃん、あんまり練習してないの?
意外~、いっぱい弾いてるようなイメージだった~っ。

トラックバック!  リラ #49r8OVhQ URL

おくればせながら、トラバさせてもらったよ~!^^

>リラちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

あっ、そだ!
あたしもトラバした~いっ
あとで、させてもらうねっ
秘密にする

trackback

雪ちゃんとピアノの弾きっこ」 噛みつくウサギの日常

4月15日(土)、お昼からピアノ友達の雪ちゃんと、横浜で待ち合わせてピアノの弾きっこをしてきました♪雪ちゃんと会うのはこれで3回目だったので、最初から話が弾んで楽しかったです
http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/751-e073898b
TOP
 カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

