スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

【ピアノ】レッスン21

2006.04.08 06:45
♪楽器♪
早いもので、もう21回もレッスンを受けたのねぇ。
確かにレッスンを始めてからピアノが弾きやすくなったし、生ピアノで多少なりとも強弱の調整が出来るようになってきた。ピアテクのお陰でトリルもやり易くなってきたし。

そんな感じで内面的には変化してると感じてるんだけど、その変化がどれだけ演奏に反映されてるんだろう?って思ってたの。
でも、先日のネット発表会に対する皆様のコメントで、とても自信がつきました。上達しているという言葉、本当に励みになります。それともう一つ姿勢についても、たくさんコメントを頂き、これも自信がつきました。
ネット発表会はあたしにとって本当に有意義だったと思います。コメント下さったみなさん、先生(多分ココ見てないけど)、どうもありがとうこれからも頑張ってこ~っ


【ピアテク】4番レガート、変奏A~Cの復習
変奏D・・・OK
5番レガート・・・宿題

【ワルツ9番】
ワルツ92ページ目付点 ワルツ9ラスト連符

「全体的に落ち着いて弾けるようになって、今日は特にゆったりと弾けましたね」と言われました♪

左の写真の赤丸部分を、もっとタップリ弾くように言われました。一応付点のリズムで弾けてるけど、サラッと流しちゃうんじゃなくて、放り投げるような感じでフワッと。
この後にも似たようなリズムがあって、今度は次の音符との間に16分休符があります。あたしはそんな細かい事気にする余裕がなくて(おいっw)、一回目(左写真)と同じように弾いてたんだけど、この微妙な間がとても大切で、「何も弾かない部分も音楽の一部だから、こういう部分をもっと大事にすると良いです」と、おっしゃってました。16休符、ペダルを踏めば結局繋がって聴こえちゃうんだけど、意識するのとしないのとでは聴こえ方も違ってくるようです。

2枚目はラスト手前の連符です。先週のレッスン日記に書いた「付点やスタカートで練習したら、あら不思議」の部分です。曲の流れの中ではスムーズに出来ないけど、この部分だけを弾けば出来るって感じ。あと一息かな~

【クラシックカーニバル 1.宮廷のコンサート】
細切れな右手にも慣れました。先生にも「だいぶ区切れるようになりましたね」って言われた♪
16分音符をもっと落ち着いて、1音ずつシッカリ弾くつもりで。

ラスト3小節は、molt rit.って書いてある。「急にゆっくり」弾くんだって。重いスタカートでドッシリと。


今日のレッスンは3曲だけでした。次の曲がまだ決まってないの(^^;
帰り際に、またちょっと先生とお話して来ました。
シューマンのユーゲントアルバムをやるとしたら、真っ赤な表紙の楽譜か全音の楽譜か、どっちにしようか・・・。
全音のだと少しアレンジされちゃってる部分もあるとの事です。でも真っ赤な表紙の方だと指番号が殆ど書かれていない(^^;;
先生がユーゲントアルバムの中からお勧めなのを探しておいて下さるそうです。

あと気になってるのがギロックの「クラシックカーニバル 3.カーニバルの舞踏会」。でも聴いた感じがちょっと難しそうだから、先生に「どうでしょう?」って聞いてみた。
そしたら「たまには速い曲も良いかも知れないですね。それでも良いですよ(^^)」ってOKしてくれました

シューマンかギロックか。
今回はギロックにしとこうかな~。先生がお勧めの曲を探して下さったら、それは次回という事にしても良いし。
次の曲が決まらないのは、弾きたいものが無いからじゃなくて、あり過ぎて選びきれないのです~(^^;;
ショパンのワルツ7番や10番も弾きたいし~っ

来週末は、ピアノ友達のリラちゃんと弾きっこする予定
スポンサーサイト

comment

休符  さおっち #/f5/O/l6 URL

あたしも休符、よく見落とす!←ていうか気にしてない事が本当にあったりする。←オイオイオイ。でも休符にだって意味があるんだよね~('-'*)アタシの場合、休まないから次に移る時に必死っていうパターンがよくある…(^^;)←自ら首を締めてます(苦笑)これからは、ちゃんと気をつけてあげたいと思います♪
姿勢は大事なんだよ~絶対!(´▽`)/こないだの先生の演奏会で「ピアノ弾く姿ってこんなに美しいものなのか~(輝)」と思ったもの!雪チャンは姿勢いいからグー!オイラはちょっぴり猫背気味(笑)
シューマンは次回?('-'*)あたしシューマンの曲も弾いてみたいの~。森の情景だっけ?の森の入口が好きで一時期、携帯の目覚まし音楽に設定してました(笑)ギロックさんにもハマッてるみたいね(^-^)どっちになるのかな~♪楽しみ。
マンダラ…今日、持ってくるの忘れたんだけど、マンダラ部のポスターは作ったよ(笑)←本末転倒やな…すみません。近々、ちゃんとマンダラも提出いたしますぅ…。m(__)mアタシのblogに貼ってるので(^-^)よかったら持って帰って広報に使って~(笑)♪サイズとかは適当に変えてくれて構いませんので!

>さおっち  雪 #FOTi0RoY URL

この休符、完全に見落としてた~(^^;
暗譜しちゃうとその後もう楽譜見ないから、最初の暗譜段階で気付かないと、言われるまで気付けない(^^;;
でもね、この前から始まった新しいレッスン曲は楽譜を見ながら弾く練習をしてるので、弾きながらいろいろ気付く事も出来そうだよ(^^)
あたしもいろいろ気をつけよ~っと♪

先生の演奏会、良かったみたいだね~
ピアノの惑星、あたしも聴いてみたいな♪
どうでもいいけど、ピアノの惑星って星あったら面白そうだねぇ(´▽`)

姿勢ってすごく気になるよね。姿勢いいって言ってくれてありがとう(^^)
先生が弾いてる姿勢を見たのは、すごく参考になったろうね~(^^

「森の入り口」って、RPGで町の中の曲に使われそうな雰囲気だよね。ほのぼのした感じで良いなぁ♪
あたしね、「狩の歌」が好き。この曲聴くのはいいけど、弾いたら指がダルくなりそうだなぁ~(^^;;

ギロック、大好きだよ~!レッスン曲は、1曲は必ずギロックにしてるんだ(^-^)
初心者でもいろんな時代の曲の形式を楽しめていいよ♪

マンダラ部のポスター、すっごいカワイイ!
ありがとねっ、ブログにも貼らせてもらったよ!
宣伝する時に使わせてもらうねっ
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/746-00f56809
TOP
 カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

