スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

マンダラ塗り絵

2006.04.02 13:40
妊娠前の日常
マンダラ いろえんぴつ

ネットで「マンダラ塗り絵」の事を知り、どうしても欲しくて本屋へ走りました。3ヶ所回ったんだけど、どこにもありませんでした(;;
結構広い本屋さんなんだけどなぁ~

何かやりたい時にそれが出来ないと、余計やりたくなるもの(笑)
「塗りたいっ、塗りたいっ!」と、そりゃもぉ発作のように・・・。
そしたらネット上でサンプルが見つかって、早速プリントアウトして塗ってみました。それでとりあえず発作はおさまりました(笑)

サインペンなどの濃い物が良いらしいけど、色鉛筆をやたらと持ってるので、あたしは色鉛筆で塗りました。この中から好きな色を選ぶ作業が楽しいです。今数えたら、83本ありました。
色鉛筆でも全然イケるよ、クッキリ♪
少しずつ出来上がっていく過程も楽しい。

マンダラ塗り絵、気に入ったのでセブン&ワイで取り寄せてもらう事にしました。70枚くらいの柄があるそうです。
同じ柄を塗っても、その時の精神状態で作品の雰囲気が変わるので、コピーして塗れば見比べられて良いかな?

塗ってみたくなった方、塗り絵のサンプルはココにありました↓
http://www.minpaku.ac.jp/special/200303/hands_on.html#02
スポンサーサイト

comment

83いろえんぴつ!(輝)  さおっち #79WtjHeU URL

こんにちは~♪再び、さおっちデス!
勿論「さおっち」とお呼びくださってOKですよ!!(笑)マンダラ画像がUPしてあったのでこちらにやって来ました♪すご~い教会のステンドグラスのようにも見えて綺麗だね~(輝)色鉛筆の数も凄いわね…(笑)83本…(汗)あたしそんなには持ってないな~。これはまとめて買ったの?それとも買い足してここまで来たの?何故かそんな所に興味津々…(輝)
般若心経を覚えてたって…こりゃまた凄い…!分かってて書くんだから、ちょっとアタシとは違うレベルかも~(笑)←アタシの場合ただの単調作業。実は幼稚園~大学までお習字をずっとやってたので筆を使うのは好きです!←続いた習い事はこれだけ(ピアノは4年で挫折(笑))だから京都のお寺で筆ペンだった時は少しガッカリしたけど…手軽だもんね。仕方ない。
雪チャン(チャンでお呼びしてよろしいかしら~♪)に言われて始めて気づいたのですが…そうよね!見本通りに塗る事ないのよね!ミュシャの塗り絵には巻頭に原画の写真がついてて、その通りに塗る事しか全然考えてなかった!(輝)いいことに気づかされました!ありがとう~。
編み猫サンは写真がたまったら絵本とかできそうだね♪でも本当ポーズがかわいい!!これは雪チャンのセンスの良さだよね♪

  KYURI #- URL

わーーこの塗り絵、心くすぐられるわ~!!
わたし、昔、200色の色鉛筆を通販で買ったんだけど、目でみても色の違いがわかんないの(笑)
で多すぎて使い勝手わるいのともったいないのとで全く使ってないのよ~
この塗り絵、なおちゃん絶対ハマリそうだからやらせてみようっと!
いつも、わたしがレッスンして待ってる間に塗り絵をさせてるの。これならきっとおとなしく塗ってると思うわ(笑)小さいマルとか、大好きなのよ~(笑)早速いんさつしようっと!ありがとう!

83色(@_@)  のん太 #bzMoh9KQ URL

コンチワ
へぇ~といつも感心します。
なにかしら面白い物を見つけて…
色鉛筆で絵を描くと言う本を
持っていますが
眺めてるだけです。
いま一歩進めないです。(笑)
パッチワークで色柄を考える時
私の場合、とっても楽しい時と
吐きそうに苦しい時があります。
83色の色…使いこなせないなぁ~
ふふふ。
でも、万華鏡みたいで美しいです♪

仕事しないと・・・汗  hiro #23tr8otU URL

くふふ。私もう印刷して始めたよーー。
こういうB型な自分が好きですね。

ところが…。
私は32色サインペンでやってるんだけど、なんか呪われそうな色使いになってしまったー。
ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
塗りながら、「えっ・・ええ?」みたいな(笑)
でも楽しいね。コーヒー飲みながら仕事中にやってます。

乱入…(笑)  さおっち #/f5/O/l6 URL

ぷぷっ…おもしろすぎて乱入…(笑)hiroりん…呪われそぅ…て(爆)Σ(゚ロ゚;)!!でも雪チャンの色鉛筆とhiroりんのサインペンだったらかなり印象が変わってきて興味深いと思うわ~♪hiroりんも是非!公開して~ヽ(´▽`)/題して!「マンダラ二人展」てどう(輝)?!(._.)いやいや何人でもいいんだけどね(笑)…て言うかアタシ悪ノリしすぎ?!ごめんなちゃ~い(^^;)

  ruvhana #z6XJgSOM URL

雪さんこんばんはー。
うっちぃさんのところで話題になっていた、「マンダラ塗り絵」の正体はコレでしたか!雪さんの作品、額縁に入れてどこかお部屋に飾りたい綺麗な色遣いですね。
・・・うーん、私が塗ったら大変なことになりそう。センスが問われますねぇv-356

>さおっち  雪 #FOTi0RoY URL

はい、チャン付けでどぉぞ♪

でしょ、でしょっ、ステンドグラスみたいだよねっ
出来上がりを見たら、なんとなく十字架っぽいのが浮かんでるし(笑)
完成をイメージしないで適当に塗ってるから、どんな感じに出来上がるのかがとても楽しみなんだ。
少し離して見た方が綺麗に見えるかもっ

色鉛筆は、旦那さんに貰ったの。うちの旦那さんも絵を描くのが好きでね。でも今はCGばかりだから、色鉛筆使わないって言うから貰った♪
あと、元々あたしが持ってたのとか合わせたらこんな数になったんだ~
水彩色鉛筆だから、風景描いて水彩画っぽくしたりして遊んでたよ(笑)

般若心経の意味は、奥が深くてよく分からない~。だからあたしも単純作業だよ(笑)
あたしも幼稚園から実家を出るまでお習字やってた~。あたしもね、こんなに続いた趣味はお習字だけ。奇跡です(^^;

写経で筆ペンって、そりゃないよね~(笑)
ガッカリした気持ち分かるよ~、うちの近所のお寺も筆ペンだったりして・・・(^^;;

さおっち、塗り絵は得意分野だろうねっ!うんうん、見本通り塗るよりも自分なりの色づけた方が楽しめそうだよねっ。さおっちの作品も見てみたい♪

あみねこの絵本、作れるかなぁ~(笑)
もっと仲間を増やして、大勢連れてピクニック行ったりしたら楽しそう!!あみねこ用のピクニックセットとか作って(笑)
やーん、ちょっと危ない人?(^^;;

>KYURIちゃん、のん太ちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

>KYURIちゃん
に、200色~っっっ!?(@@
すごぉ~っ、そんなに細かく分かれたんじゃ、そりゃ色の区別も付かないだろうねっ(笑)
なおちゃん、小さい丸とか好きなの?だったらこれ、なおちゃんの為にあるような物だねっ(笑)
うふふ、喜んでくれるといいなぁ~

>のん太ちゃん
色鉛筆のお絵描き、いいですよね~
とっても柔らかくて優しい印象になりますよね♪
描き方の本もあるんですね~
難しい事考えずに、描きたいように描いてます(笑)

パッチワーク、吐きそうな時もあるんですか!?
気分が沈んでる時とか・・・かしら?
のん太ちゃんも、いろんな楽しいことやってますよね~っ!

>hiroちゃん、さおっち  雪 #FOTi0RoY URL

>hiroちゃん早いっ、さすがB型(笑)
興味が出ると、とりあえずやってみる派だねっ!
楽しいよね~。今朝はバイト前に塗り始めちゃって遅刻しそうになったよ(笑)

で?呪われそうな色になったって?(^^;;
是非見てみたいものだわ~っっっ
もし良かったら、今度日記に貼ってぇ~(笑)

>さおっち
あははっ、二人展!ちょっと寂しそうっ(笑)
あ、でも、みんなの作品を見るのも楽しそう!
展示し作るの、面白いかもなぁ~っ

あたしも昨日サインペン(24色)で塗ってみたよ。やっぱり雰囲気変わる~!
どっちもそれぞれ良さがあって好き(^^)

>ruvhanaさん
そうです、これで~す(^-^)
いぇいぇ、センスも何もないですよ~。その時の気分で適当に色を置いていくだけですから(笑)
鳥や風景などの塗り絵シリーズと違って、かなり気楽に出来ると思います(^^)

サンプルでも楽しいんですが、やっぱり本が欲しくなっちゃったので、雨が上がったら大きな本屋さんに買いに行くつもりです。
昨日セブン&ワイからメールが来て「取り寄せできませんでした」だって(TOT)エーン

マンダラ人気だね!♪  さおっち #79WtjHeU URL

こんにちは~ん♪素敵!!旦那様も絵が描けるの?!っていうかCGやってはるの~。いやーんっ憧れるわ~♪オイラの理想の夫婦像だわ!(輝)オイラの周りは何故か絵心ない殿方ばかりなんだけど…。いやいいんだけどね(笑)でも、せめてピアノが弾けるとかさ~←余計、贅沢になってる?!そういうワタクシまだ独り身でしてよオホホホ♪春よこ~い!!…てこんな話は置いといて(笑)よく見るとこの色鉛筆はステッドラーの水彩色鉛筆じゃない?アタシのとたぶん同じ~♪ステッドラーってお高いんだよね…(泣)学生の頃は買うのが辛かった…。←苦い思い出(泣)。
大きな声では言えませんが…実は…塗り絵、得意ではなかったりする(エエ!それはマズイのでは?!)小さい頃から描く事のが何十倍も好きで描くことだけで一度、完成を見てしまうのよ…。塗り絵をやらずに塗り絵を作ってたタイプ(苦笑)今の仕事についてからは塗り絵をやらなかった幼少時代を呪いました。色に関する感性が乏しいのがコンプレックスでもあります。あたしもマンダラ挑戦してみよっかな~♪色彩学の勉強も兼ねて。展示会やったらおもしろいかもよ!!2人展はしんみりするけど…(笑)
そうだよ~なんで筆ペンなの(ぶー!)墨は「する」とこから!!…て、そんな事してたら時間食って食ってしょうがないもんね…。観光地では仕方なかったのかもしれないわ。ちなみに…中学校でのお習字の時間は何故か墨汁じゃなくて墨をすらされた…。45分授業なのに…かな文字を書くわけでもないのに!一枚書いたらキンコンカンコーン~♪(笑)
編みネコの仲間&ピクニックセット!!アタシは大賛成!(輝)いいやん!すごく可愛い絵本できるって~♪ウヒョーッ!!♪♪♪

おこんばんは  ・ω・ただし #- URL

マンダラとは仏教芸術の曼荼羅のことですよね。
お寺に行くとたまに曼荼羅を見ることがありますが実際生で見ると感動しますよ。
雪さんは多趣味なんですね~~&B型

>さおっち  雪 #FOTi0RoY URL

うん、旦那さん中学、高校と美術部だったんだって~。仕事がゲームのCGデザイナーでね、絵を描くのもゲームするのも大好きみたいだよ(笑)

さおっちは、楽器が出来る相手を見つけるのかなっ?(笑)
ピアノとかギターとか、楽器を弾いてる男の人の手ってセクスィ~だよね~
うちの旦那さんは楽器は全然やらないんだよ~。でも音楽聴くのは好きで、ピアノの事すごく応援してくれてるから助かってる~(^-^)

色鉛筆のメーカー、気にした事無かった!
今、ステッドラーってのを探しみたら、「STAEDTLER」ってのあったよ(@@)エーッ
へぇ、これって高いんだ~
それにしても、さおっちスゴイね、見ただけで色鉛筆の種類が分かっちゃうの?ビックリした~

さおっち、塗り絵を作るタイプだったのね!
あぁ、いいなぁ、そんなお友達が居たら毎日描いてもらって塗ってただろうなぁ~(´▽`)
・・・って、イイ迷惑?(^^;;

さおっちのマンダラ、見てみたいなぁ~
3人展なら、なんとか盛り上がるかな?
とりあえず、今度展示室作ってみる(笑)

中学校では墨スリしてたんだ!
うちは普通に墨汁使ってたなぁ~
さおっちとこの先生は、精神面を重視したのかな。隅の香りって落ち着くよね(-^^-)

あみねこサイズの「おせち料理」ならあるよ(笑)
折り紙で作った~
こういうのって、いくつになっても楽しいよね。おばあちゃんになっても人形持って歩いてそうだわ(笑)

いきなりだけど、さおっちって、とても楽しそうな人だね。文章に勢いがあるっていうか、なんか楽しい気分になるよ(^^)
実生活でも人見知りしないんだろうなぁ~(^^)

>ただしさん  雪 #FOTi0RoY URL

はい、そのマンダラです(-^^-)
今日、マンダラ塗り絵の本を買って来ました♪
大人の塗り絵っていろんなのが売られてるけど、
今まで買う気は起きなかったんです。
マンダラだから買ったと言えるかもっ。

とりあえず何にでも手を出しちゃうんですよね。やっぱり、ただしさんもそうでしょうか?(笑)
そんなB型な自分が好きです(笑)
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/743-0964c8fe
TOP
 カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

