スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

【ピアノ】ネット発表会(^^;;

2006.04.02 12:21
♪楽器♪
以前にも書いた「ネット発表会」の話ですが、録画したものがアップされました。

ネット発表会
下のバーの「大人のCONCERT」から飛べます。あたしは「理恵さん」です。あぁ、本名初公開?(笑)

なんか「何故ここで?」って場所でミスっちゃったりして恥ずかしいんですが、それ以上にパンパンな太モモが恥ずかしい・・・(^^;;
暇で暇で仕方ないという方がいらっしゃいましたら、お暇つぶしにでもどうぞ(^^;;

この前のレッスンで先生に見せてもらった楽譜「子供のためのアルバム(シューマン)」が気になって、ネットでMIDIを探してみたら全曲アップされてるページがあった♪
いつかは「子供の情景」に挑戦してみたいと思ってたので、その前にこれをやってみるのもイイかもなぁ~

先生は「バッハも少しやってみるとイイかも」って言ってたので、そっちも気になるんだけどね。
あと、曲の途中で拍子がコロコロ変わる曲を作ってる作曲家も紹介してくれた。それも面白そう、誰だったか名前忘れたけど・・・(^^;;
スポンサーサイト

comment

""ハ(゚ー゚*)パチパチ♪  みかちんw #EzawWKHI URL

雪ちゃ~ん♪
ビデオ見てきたよぉ~★
弾いている姿があると一段と感動だねん★
先生の感想に緊張気味ってあったけどぉ
緊張してないのぉ?って思うぐらいに
バッチリ(*^ー゚)v 弾けてたよぉ~
ありがとねん(*⌒ー⌒)w

  野ばら #- URL

すごくきれいに弾かれていて、ウットリしちゃいました~。
指もすごいきれいでしたよ。
ピアノはなんといっても、弾いているときの指の動きの優雅さが好きなんですよね。

ビデオに撮るのも緊張しますが、家でもできそうなので、私もやってみようかな。。。
と思ったのですが、今やったら、多分落ち込んで、一生弾きたくなくなることが予想されるので、やめておきます。^^;

はじめまして  ・ω・ただし #- URL

リンクをたどってやってきました。
映像見ました。ブラボー\(@^0^@)/です。
こちらのお仲間は歴史ありますよね。プレ王でお見かけしたお名前がちらほらと・・
またおじゃまします。

コメントありがとうございました  dyne #CvOBiCF6 URL

こんにちは。
先ほどは、コメントありがとうございました。

ネット発表会というのもいいですね。(拝見、いや拝聴しました)
ギロックの「2曲の対照的な雰囲気」、十分感じられましたよ。
僕もあんな風にピアノで歌えるようになるよう、精進します。
また、遊びに来ますね。

>みかちん、野ばらさん、ただしさん、dyneさん  雪 #FOTi0RoY URL

>みかちん
聴いてくれてありがとう~っ
や~、もぉ、緊張しまくりだったよ~
弾いてる間も「次のフレーズで間違えそう」、「このまま上手く終わる訳がない、絶対最後に間違える」とか、イケナイ自己暗示かけまくり(笑)

ってか、みかちん!!!
体の方、大変な事になっちゃったね~(><
早くよくなると良いね。お大事にしてネ~ッ

>野ばらさん
ありがとうございます~っ
指の動きや姿勢は普段自分では見る事が出来ないので、今回の録画はあたしにとって貴重な資料です(笑)
初めて自分が弾いてるのを見ましたが、思ってたよりも形になってたのでホッとしました(^^;;
最初は椅子の高さや座り方もおかしかったようで注意されてましたから(笑)
野ばらさんも、いつか録画してみてください♪
自分の姿を客観的に見るとすごく新鮮な気分です~

>ただしさん
ありがとうございます~っ
はいっ、プレ王メンバーいますよ~♪
ただしさんのプレ王の演奏も聴かせて頂きました。「戦場のメリークリスマス」、惚れ惚れする演奏ですね~(´▽`)

今度改めて、ユックリと日記を読ませて頂きます♪

>dyneさん
聴いてくださってありがとうございます。
歌ってましたか?うぅ、嬉しいコメントです~っ

最初の録画では体が不動で、指だけチョコチョコ動いてた感じだったんです。先生に「体がカチコチね~」って言われて、失敗してもイイから曲にノッてみよう~。と思ったら、自然と体が動きました。
そしたら、なんかすごく弾いてて楽しくなってきました。
本当に失敗しちゃったけど(笑)、楽しく弾いてるのが伝わったようで嬉しいです♪

  こっきー #- URL

ネット発表会のビデオ、音は聞こえるんですが映像が止まったままでした…私のPCが古いからかも。残念~。
でも演奏はしっかり聴かせていただきました^^
すごくいい曲ですね。特に2曲目が気に入りました。
それから。。。雪さんの姿勢の良さに脱帽。

わお~っ  KYURI #- URL

発表会行って来たよ!v-10
弾いているお姿とか手の形とかすごくかっこよくて素敵でした!雪ちゃん、独学の頃よりもますます表現が自然でどんどん上手くなっていく感じだね~!

  RIE #652JJ5ek URL

お久しぶりで~す♪
発表会!見させて頂きました~~
ますますお上手になられてて☆感激です。
雪さんらしい、優しくって素敵な演奏でしたね。
そうそう。雪さんは理恵さんでしたのねぇ(笑)
あはは。名前の字ちょっと似てるし(^^)

>こっきーさん、KYURIちゃん、RIEさん  雪 #FOTi0RoY URL

>こっきーさん
聴いてくださってありがとうございますv-15
あれっ、画像が静止したままでしたか!
でも音は聴けたようで良かった~。

姿勢の事、ありがとうございます。
うふふ、太極拳効果かしら~♪

>KYURIちゃん
ありがとぉ~
きゃ~、KYURIちゃん程の人にそんな風に言われたら、嬉しくて嬉しくてニヤケてしまうわぁ(笑)←単純っw
上で野ばらさんも書かれているけど、ピアノの魅力は手の優雅さもあるのよね~っ
もっと練習して、カッコよく弾けるようになりたいな♪
そうそう、楽譜を見ながら弾く事に挑戦し始めたよ~(^^)

>RIEさん
そうなんです、同じ名前なんです~
だからRIEさんのHNがすごく気になってました(笑)
あら、漢字も似てるんですね~

聴いてくださってありがとうございます。
以前はアップテンポの元気系の曲が好きだったんですが、最近は静かな曲の方が好きになってきました(-^^-)

きゃ~~かわいい~!  Shiori #- URL

うわぁ~!初雪ちゃんピアノ弾く姿!!演奏もバッリチ大音響で聴かせてもらったよ~~!すごいっステキだったよ♪

最後に雪ちゃんがカメラに向かって挨拶でもしてくれるかな~と、ファンの1員としてめっちゃ期待しちゃった!笑 でも、すごいね~生徒さんの演奏姿をアップしてくれる教室なんて♪

これで雪ちゃんファンも増えたこと間違いなしっ!

おひさしぶり^^  くりりんご #IdHmKniM URL

雪ちゃん、こんにちは!
発表会映像見させて頂きました~i-80
手品師は楽しそうに弾かれてるのが伝わってきたし、悲しいワルツはしっとりとした雰囲気でどちらも素敵な演奏でしたi-194

「シューマン子供のためのアルバム」わたしも遊びでたまに弾いたりします^^
いづれその中で数曲レッスンで見てもらいたいなって思って。。
私の場合、バッハはいきなりインヴェンションやる自信がなかったので、最近「インヴェンションの前に」とかいう、バッハの曲集を買ってみたの。
でもまだ弾いてないし、先生に聞いて買ったわけではないので良いのかは??です^^

3月はレッスン1日しか行けなかったし、練習時間も取れてなかったのだけど、雪ちゃんの頑張ってる姿をみたらわたしも頑張ろう!って思えたよi-179ありがとうi-189

聴いたよ~♪  リラ #49r8OVhQ URL

雪ちゃん、お知らせしにきてくれてありがとう!
家PCまた始めたので、ちょうどよかったよ~!!
さっそく、わたしも聴かせてもらったよん♪
うんうん、対照的な2曲で聴き応えあるね!わたしは「悲しいワルツ」が特に好きだなぁ~(やっぱり悲しいもの好き。笑)でも、緊張したでしょ??お疲れ様でした~!^^

それにしても、雪ちゃんすっごい上手になったね~!って偉そうだけど・・・(^^;わたしの古いPCで聴いても音がとっても綺麗♪わたしも見習いたいわ~( ̄▽ ̄)今度ぜひぜひ生で聴かせてね~!

シューマン「子供の情景」、わたしもぼちぼち頑張ってるよ~!今は、3,4,6曲目をやってるよ。3番目がなかなか終わらない・・・最長記録になっちゃった(^^;でも、シューマンいいよね~「ユーゲントアルバム」も素敵な曲いっぱいあるし。バッハも大分「らしく」弾けるようになってきたよ~今暗譜をさせられているんだけど、あれはかなり難しい・・・バッハあなどれないけど、できると楽しいよ~(^m^)

素敵!  うちだ #- URL

雪ちゃんネットコンサートみたよー。
手品師もとってもリズミカルだったし、
ワルツの方、pとってもしっとりして綺麗な演奏だったよー。(手もしっとりしてた!)
習いにいってからみるみる上達していく雪ちゃんをみてると、私ももっとがんばらにゃーと思うわ。
ああいうふうに録画されるのってすごく緊張しそう!!

  ポーちゃん #- URL

聴きました~。とっても上手に弾けてるね。
私も頑張らなくちゃ。
私、手首が下がったりしちゃうんだけど、雪さんはそんなことなく、ちゃんとひじも90度になってた。いい音出すためには、姿勢は大事なのねー。
改めて勉強だわ。

きゃー!  hiro #23tr8otU URL

雪ちゃん見ちゃったーー♪
きゅりさんも言っていたけど、独学の頃よりグンとうまくなってるね。
「人に聴かせる演奏」だね。素晴らしい!

姿勢や手の動きに関してはみなさんのコメントが出尽くしちゃったみたいなので・・・。
私は雪ちゃんの美しい黒髪にも1票(?)
ビデオでみてもツヤツヤして美しかったです(笑)

実は私もビデオを買ったので自宅で3脚立てて録画したことがあるんだけど、ひどい有様で自分で見るのもウンザリしたのよー。あはは・・・。
私はかなり前かがみになるので、雪ちゃんのビデオを見て姿勢も気をつけなきゃ!と勉強になりました。
特にワルツが良かったなー。
素敵でした☆

  るばぁと #- URL

 こんばんは。
 全部見させていただきました。 すごいですね。姿勢と言い、手の形といい、動きといい、もう何を言っていいのかワカリマセン。 
 発表会であんなに落ち着いて演奏なんてなかなか出来ないですよ。
 感動しました。 

>Shioriちゃん、くりりんごちゃん、リラちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

>Shioriちゃん聴いてくれてありがとう、しかも大音響で(/ω\*)ブハッ
挨拶かぁ!思いつきもしなかったよ~。もぉ、弾くのに精一杯で全然余裕がなかった(笑)

ネットにアップすると聞くと、なんか結構緊張しちゃった。本当に人前演奏する事になったらどうなっちゃうんだろ(^^;;

>くりりんごちゃん聴いてくれてありがとう(^^
うん、そうなの。緊張してたけど、弾くのはとても楽しかったんだ~。伝わって良かった(^^)

わぁ、「シューマン子供のためのアルバム」の楽譜持ってるのね!真っ赤っかなやつ?先生に見せてもらった時ビビったよ~、すごい色だ(^^;;
聞き覚えのある曲なんかも入っててイイね。
バッハの楽譜、どんなのだろう?プレインベンションとはまた違うものなのかしら?
うちの先生もバッハの事言ってたけど、イベンションよりもず~っと簡単な楽譜の事だよ(^^

くりりんごちゃん、時間の調整が大変そうね。月1回は残念だったね。でも、頑張ろうって気持ちが一番だよね(^-^)
あたしの演奏がモチベーションアップの手助けになれたのかしらっ?(-^^-)

>リラちゃん聴いてくれてありがとう~
家でもPC出来るようになったのね(^^)
ブログも落ち着いて書けるようになりそうね。早速読んだ本のアップしてたねっ

ははは、あたしもこのワルツ好きなんだ~
前は元気系の曲が好きだったんだけど、だんだん悲しい魅力も分かってきたよ(笑)
上手になったって言葉、めちゃくちゃ嬉しいよ~!
ほんとに、すっごく嬉しい(>▽<)
とても励みになります、ありがとう。

子供の情景、進んでるね~
この前チラッと楽譜見たけど、む、難しい・・・(^^;
リラちゃん、楽器屋さんで上手に弾いてたよね~。スゴイなぁ。。。
でもいつか挑戦してみたいんだ、その時はアドバイスよろしくねっ!!

バッハの暗譜してるの?うへぇ、あんなに音が入り組んだ楽譜の暗譜、大変そうだね(^^;
あたしは楽譜を見ながら弾く練習を始めたよ~。お互い頑張ろうね~っ
うんうん、生演奏会したいね~♪

>うっちー、ポーちゃん、hiroちゃん、るばぁとさん  雪 #FOTi0RoY URL

>うっちー
うっちー、ありがと~(^^
手の動きっていつも不安~
姿勢も自分じゃ見えないもんね
TVとかでピアノ弾いてる人がいると、手の動きがすごく気になる~
出来ることなら、ネットのピアノ仲間みんなの手の動きも見てみたいや~っ

へへへ、上達したって言われるともっともっと頑張ろうって気持ちになるね、ありがとう(^^)
いつかうっちーのように、ショパンのワルツいっぱい弾けるようになりたいんだ♪
録画はすごい緊張したけど、人前演奏は何倍も緊張するんだろうね。気絶しそうだ~(笑)

>ポーちゃん
ありがとうございます~っっ
そうそう、ひじって90度が良いんですってね~
レッスンに通う前はずっと、やたらと高い椅子でやっててね、そのせいで手の形が卵を「握る」と言うより「つまむ」ような感じになっちゃってたんです、幽霊みたいに(^^;;

なので、レッスンに通い始めてからすごく弾きやすくなりました。でもまだまだ脱力出来るようになるには時間が掛かりそう~。
速く弾くと手の甲に筋が・・・(笑)

>hiroちゃんhiroちゃん、ありがとう~♪
わぁ、ほんとに?上手くなってる?
みなさんに上達したって言われて「レッスンに通う事にして、本当に良かった~」って、改めて感じてるよ(^-^)
そんで、「もっともっと上手になりたい!」って思ったよ♪

髪の毛のことも、ありがと~(笑)
夏に向けてまた伸ばそうかと思うよ。夏はある程度伸ばして結わいてた方が涼しいもんね~(^^)

おぉ、hiroちゃんも録画したんだね!
前かがみかぁ。。。暗譜派だと鍵盤に集中しがちだもんね。
え~、でも、あんなに素敵なワルツ7を弾いてるのにそんなにひどい有様だとは思えないけどな~。自分で思ってる程ひどくないんじゃないかなっ(^^)

>るばぁとさん聴いてくださってありがとうございます。
きゃぁ~、褒めすぎです~(/ω\*)
でも嬉しい、ありがとうございます(^^)

姿勢や手の動きって、自分じゃ見れないだけにあまり自信がなかったです。今回、みなさんのコメントでちょっと自信がつきました(-^^-)

やっとデス!(泣)  さおっち #79WtjHeU URL

「きゃぁ~見たいーっ!」(輝)と思いつつ…あたしが会社で使ってるマイMacでは見る事ができず…。あうぅ~(泣)指をくわえておりましたが…やっとチャンスが巡って参りました♪事務所の皆さんが早めに出てしまったので…あたらしMac君にメディアプレイヤーをインストールして再びチャレンジ!
(輝)見れました~!!あたしギロックさんって名前は知ってたけど聴いたことなかったの~。こんな曲なんだね~いいな~♪素敵でつ!!雪チャンすごくゆったり軽やかに弾くんだね…(輝)羨ましい!あたしなんかガチガチですから(笑)姿勢も悪くて最初に何回か先生に直されたし…(汗)ガチガチすぎるのが見て取れるのか?たまに先生に肩揉まれるし(笑)←気持よくていいんだけどサ。この機会にHPの方のノクターン遺作もじっくり聴かせてもらって来ましたよ♪(前は帰り際で触りしか聴けなかったんやもん(泣))凄いでつよ。尊敬。あたしはこれの簡単バージョンの途中で「簡単バージョン」っていうのが嫌になって(だってあまりにも…違いすぎるんだもの!(泣))バイエルからちゃんとやり直したわけなんだけど…。あたしもいつか雪チャンみたいに弾けるようになるのかな~???今はツェルニーで呼吸止まってるからなぁ…ショボン。
次はhiroりんのビデオ発表会も見れたりする日がくるのかな~(惚)♪ウキウキ♪
おいらも見習って頑張らなければ!ムムム(笑)

>さおっち  雪 #FOTi0RoY URL

おぉ~っ!!
事務所の人の目を盗んで(笑)見てくれたのね。ありがとう(>▽<)
ノクターンも聴いてくれたようで、重ね重ねありがとう。
ギロックの曲はとってもシンプルな楽譜なので、初心者でも弾きながら酔える曲が多いの♪
うちの先生も好きらしく、子供の生徒さんの教材に使ってるみたいよ(^^)

弾く時の姿勢とか手の形、あたしもすごい直された~(^^;;
独学時代にずっと高い椅子で弾いてたから、最初のレッスンで先生が合わせてくれた高さじゃ弾きにくくて、しばらく大変だったわぁ。
弱く弾く時に前のめりになり勝ちだったんだけど、もっと引く感じで弾くとイイって言われたり★
逆の事するのって難しい~(>3<)
人が弾いてる姿を見る機会ってあまりないから、「のだめ」の姿勢をちょっと真似てみた(笑)

本当にやりたい曲は、やっぱ「簡単バージョン」じゃ嫌になるよねっ。分かる分かるっ
さおっち、ツ100の35番辺りだったっけ?
ノク20番、原曲でイケるんじゃない?(^0^)
あたしはツェルニーやってないから分からないけど、聴いてると結構難しそうだよね。テンポ速そうだしっ!
hiroちゃんの動画、是非見てみたい!!!
ウキウキだねっっっ!
さおっちも、いつの日か動画を♪
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/742-bdb21f68
TOP
 カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

