スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あみねこ、お花見

2006.04.01 10:13
妊娠前の日常
対岸の桜今の家に引っ越してきた時、この土地の事を全然知りませんでした。そんな時「郷土かるた」の存在を知り、それを全部回ってみようと思ったのでした。全部で50枚かな?

それから4年が経ちました。未だに全部回れてません。1年間全然回らない年もありました(爆)
マイペースでのんびりやっていこうと思ってます。

かるたの文字は、2枚目の写真のような細長い棒に書かれています。市内に散らばるこの札を、アバウトな地図を頼りに探すというのが宝探しのようで何とも冒険心をくすぐります(笑)
市役所前に「かるた地図」の看板があるんだけど、こう言っては失礼かも知れないけど落書きのような地図なので正確な場所が分からないの(^^;;

今日は何回探しても見つけられなかった札が見つかったのでご機嫌です。ネットで海老名の掲示板に書き込んでみたら、親切に教えて頂けました。早速その場所に行ってみると、あった~!
何度も通ってる場所なのに、何故気付かなかったのか(^^;;
ネットに感謝だわぁ~~
また分からないのあったら、ヒント貰おう(笑)

あみ花見 あみ花見2

この写真は、郷土かるたを探してる最中にお寺で撮ったものです。あみねこ、気持ち良さそうに日向ぼっこしてます(笑)
このお寺、写経会を行ってるらしい。今度行ってみようかな~
一度お寺で写経をやってみたかったんだ(-^^-) 

写経で思い出したけど、「マンダラ塗り絵」もやってみたいんだよな~。でもちょっと高いから迷ってる(^^;;

スポンサーサイト

comment

写経仲間♪  さおっち #79WtjHeU URL

こんにちは~♪
やっと遊びに来れたとです!(笑)写経希望の件はうちだサンの所でさっき拝見しましたが…。ここにも書いてらっしゃると言う事は!本気なのですね!(輝)一度やってみてください♪そして写経仲間になりましょう~!ってアタシも一度しかした事ないんですけどね…(笑)
曼陀羅塗り絵が気になります。曼陀羅ってあの曼陀羅ですよね???菩薩さま(?)がグルグルならんでる。仏教の世界観でしたっけ???塗るとなると根気が入りそうですね(汗)でもやってみたいです♪最近、塗り絵も流行ってきてるんですよね。手先を使うっていう訳で何かお年寄りに人気だとか…ん?!お年寄り?!ムキーッ(怒&笑)アタシは最近ミュシャの塗り絵買いました。御存知ですか?19世紀末のポスター作家です。綺麗なおねぃちゃんばかり描いてる人です。これも細かいんですけど…多分、曼陀羅には負けます!高いものなんですか?塗って公開してくれたら楽しいのになぁ…。(笑)
編み編みの猫かわいいデス!っていうか写真の撮り方が上手ですよ~♪

>さおっちさん  雪 #FOTi0RoY URL

携帯で見に来てくれようとしたそうで★
ありがとうございます(^^
あたしも「さおっち」って呼んじゃおうかな~
あたしの事も、好きなように呼んでね(^^)

写経、あたしもやりましたよん♪
般若心経は中学生の時に覚えてね、今でも言えるんだ~。マンガ般若心経、持ってます(笑)

習字道具が揃ってるから、気が向いた時にチョコチョコっと書いてみたり。でもあたしも、最近全然書いてないです。

家で気ままに書いた事しかないから、一度お寺でちゃんと作法(ってあるのかな?)通りにやってみたいです!
あたし書いたやつ、フライパンの油拭きとかに使ってポイッ★しちゃってた(^^;;バチアタリ?

そのお寺、座禅会もやってるんだって♪
そのうち鎌倉辺りの有名なお寺でもやってみたいなぁ~(´▽`)

マンダラ、お勧めです。
横で塗ってるのを見てた旦那さんが「よくそんな細かいの塗れるね、気が狂いそう」って言ってたけど、楽しく色を選んでるうちに完成♪って感じなので、不思議と疲れは全然無かったです。

あと、これ見本の写真が無いのが嬉しい~。見本があると、その色で塗らないと気が済まなくなりそうだから(^^;;

ミュシャ、勿論知ってますよ~♪
塗り絵も見かけました、さおっち買ったのね(^^
ん~、マンダラの方が簡単だと思うよ~
気楽に塗れるように、あまり複雑な模様にはなってないみたいです。
日記にアップしてみたから、良かったら見てみてね(^^
本は、1800円のと1200円のがありますよ~
結構高いから、コピーして使おうかと(^^;

この猫ね、「桃子」って言うの(笑)
「あみねこ」っていう本があって、こうやって人形を主体に写真を撮るのがちょっとしたブームみたいよ~♪
公園で人形を激写してる人を見かけたら、
優しく見守ってあげてください(笑)
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/741-10706349
TOP
 カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。