
--.--.-- --:--
スポンサー広告

【ピアノ】レッスン20

2006.03.31 23:15
♪楽器♪
今日は2週間ぶりのレッスン日♪
久々に触る生ピアノにドキドキでしたっっ

【ピアノのテクニック】4番
変奏C・・・合格、変奏D・・・宿題

【ノクターン20番(ショパン)】
通して1回。この曲、今日で終わりになりました。
レッスンの始めに毎回通して1回弾いてたの。初めてのレッスン曲という事もあり、思い入れがあります。これからも弾き続けていきたいです♪

【ワルツ9番(ショパン)】
まだワルツのリズムが狂う時がある(^^;

最後の13連符でつっかえてしまうので、その部分の練習。
付点をつけて弾いてみたりスタカートで弾いてみたりの練習をした後、普通に弾いてみると・・・。
あら不思議っ、弾けるようになった~♪
練習方法ひとつで、弾きやすさがこんなに変わるなんてね~。
こういうコツみたいなのを教われるのも、レッスン通いを始めて良かったと思う事の一つです(-^^-)

【宮廷のコンサート(ギロック)】
今日から新しく始まったレッスン曲♪
左手が、伴奏というよりメロディーっぽく動くのが面白い。

全部つなげてスラーで弾いていたら、「区切る所ではちゃんと区切りましょう」と言われた。
右手は結構ブツブツ区切りがいっぱいあるのに、左手はスラーでなめらかに繋がってるのよね。

近いうちにまた新しい曲をやる事になるので、その相談もしてみた。「ショパンばかりでなく、他のいろんな作曲家の曲を弾いて自分の得意分野を見つけても面白いかも」って言われた。

先生が見せてくれたシューマンの楽譜が、なんか面白そうだったなぁ~。次もまたショパンのワルツをやりたいと思ってたけど、他にもいろんな楽譜を見せてもらってたら、あれもこれもやりたくなってしまった(^^;
もう少し考えてみよう~。ワルツ9番が終わるまでに考えとけばいいから。先生も何か良さそうなのを探しておいてくれるそうです。

あ、そうそう!
今年はブルグミュラー生誕200年だそうで、今日先生に「ブルグ18なんてどうでしょう?」と聞いてみた。
そしたら「18をやるなら、他にもっと違うのをやってみるとイイかも」と言われた(^^;
どうしてもやりたいって訳でもなかったので、アッサリ「そうですか」で終わりました(笑)

ネット発表会、多分2~3日中にはアップされるようです~。

comment

200年ー!  hiro #23tr8otU URL

ノク20番修了おめでとう~♪
きっと良いレパーリーになるでしょうね。
リズム練習ってものすごく効果があるよね。
いろんなリズムで弾いてみて、普通のリズムに戻ったら「あら不思議!」じゃない?(笑)

ブルグ先生って生誕200年なんだ。ほぇー。
私、シューマンも大好きなので羨ましいです。
いい曲見つかるとイイね!

>hiroちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

ありがとぉ~っ(^-^)
20番、これからも弾き続けていこうと思うよ♪

だよね、だよね、「あら、不思議!」だよね(笑)
いろんなリズムで練習するなんてやり方、独学時代は思いつきもしなかったよ~っ

200周年のこと、ピティナのサイトに載ってた♪
あたしにピアノの楽しさを教えてくれたブルグ先生、モーツァルトよりも思い入れが強いかもっ。

hiroちゃんもシューマン好きなんだね。
先生に勧められたのは「子供のためのアルバム」ってやつなの。
今やってるギロックの楽譜も「子供のためのアルバム」なんだ、子供尽くし(笑)

あたしもシューマンは気になる作曲家だったんだけど、難しいってイメージがあったからまさかシューマンの名前が出てくるとは思ってなくてビックリした~。
でも「子供の~」は、バイエル終了程度から弾ける曲が載ってるらしいね(^^
やってみてもいいかな、って思ってるよ♪
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/740-99d912a4
TOP
 カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

