
--.--.-- --:--
スポンサー広告

アシタバ♪

2006.03.18 12:20
妊娠前の日常
朝の7:30くらいに義母さんから電話が来た。
何かあったのかと思ったら「これから水を持って行くね~」との事。ホッ(-^3^-)
水というのは山から汲んで来た水の事です。
旦那さんの実家は車があるので、山の水を持って帰ってきて使ってるの。で、親切にうちにも少し分けてくれるんです。

何度か一緒に汲みに行ったけど、そこは横浜の方から汲みに来る人もいて、夜中とか早朝に行かないと順番待ちで大変な事になるの(^^;;
なので、そうそう一緒に行かれないんだけどね。水汲み場、きれいで良い所です。

水と一緒にアシタバをドッサリ持って来てくれました!
あたしの実家の方だと、アシタバはまぁまぁ馴染みのある食べ物です。トラック運転手の義父さんは仕事で三浦の方に行くことがあり、その時に採って来てくれたんです。わーい♪

うちの母もよく野草を採って来て食べてましたが、義父母さんも採って来て食べるのが好きみたいです。
うちの両親は北海道&四国。義父母さんは岐阜&鹿児島出身なので、自然の豊富な環境で育ったからでしょうね(^^
うちの母と義母さん、何度か顔を合わせた事があるんですが、子供の頃に食べたスズメやカエルの味について語り合ってました。二人、とても似ています(笑)

comment

  K #- URL

ウチの家でもぜんまいとかわらびとか春に摘んでたよ^^
自分でも、近所の山で山葡萄とかとって食べてたなあ。
山の湧き水はやっぱりおいしいよね^^

>Kちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

自分で採ると、自然の恵みを実感できるよね(^-^)
おぉ、山葡萄があったの?いいね~♪

湧き水、まろやかだよね~っ!

野草  Shiori #- URL

雪ちゃん、アシタバってなぁに?私植物とか全然詳しくなくて~主婦になってやっとこさ興味持ち始めたよ~☆

私ね、よもぎ大好きなんだけど、よもぎって春にとれるもの?よもぎを判別する力をつけて、公園に繰り出したいな~と思ってるの。。<ムボーかな?笑

>shioriちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

アシタバって、セリを大きくしたような植物だよ(^^)
どこにでも生えてると思ってたんだけど、海の方に生える草みたいだわ。

ヨモギ餅とか美味しいよね~!
よく母と採って歩いたなぁ~(-^^-)
葉っぱの裏が白いんだよねっ
ヨモギって、なんだかいつでも見かける気がするけど、多分春くらいの葉っぱが柔らかくて美味しいんじゃないかしらね
ヨモギって、傷薬にもなるんだよね~

あ、でも似たような葉っぱもあるから、
一応ミニ図鑑みたいなの持って行った方がいいかもねっ(^^
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/730-43b888c5
TOP
 カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

