スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

【太極拳】練習日。蛇の次は虎~

2006.03.07 12:06
太極拳
今日の太極拳教室は隣の奥さんと一緒に行く予定だった。でも奥さんが「突然お客さんが来る事になっちゃったから、見学は来週でもいいかなぁ?」と言ってきました。気を遣ってくれたのか、家庭菜園で採れた水菜をドッサリ持って来てくれました。美味しかった♪
というわけで、いつも通り一人で行きました。

搬ランチュイ。
以前は腕を打ち出すための準備体勢みたいな構えをワンテンポ入れてたんだけど、考え方が変わって、腕を引く動作を入れずにすぐに打ち出すように教え方を変えるように言われたそうです。
引く動作を入れずに、というのはちょっと違うかな。言葉が苦手なものでうまく説明が出来ずすみません(^^;;
一応腕は引くんだけど、肘が腰の辺りに来る程度。
自分の腕をひねる事で、掴んでくる相手の手を振り解いて、すぐに拳を出すって感じ。あぁ、文章って難しい(^^;;

全体練習の後はグループ練習。
先週は「白蛇吐信」の脚の動きだけを練習しました。今日はその続きで、手を付けて練習しました。
「ゴンブー」とか「ポン」とか、よく使われる言葉なら分かるんだけど、それ以外の言葉もいろいろ覚えていきたいと言うと、「これからはなるべくそういう言葉を使っていきますね」と先生。他の人達も、せっかく習ってるから言葉を覚えていきたい、と言ってました。

「白蛇吐信」をやった後、時間があったので「拍脚伏虎(パイジャオフーフー)」をちょっとだけ習いました。早く習いたいと思ってたやつなので、すごいワクワク♪
拍脚っていうのは手と足をぶつけるんだけど、先生みたいに足の甲を叩けません。頑張っても足首がやっとかな(^^;
スポンサーサイト

comment

わかるわかる  bube #- URL

いつ叩くかもむずかしいし、
振り返って、構えるタイミングも、よくわからないし。
間がむずかしいところですね。

打っ虎してちょ  雅 #jEL/J30Q URL

伏虎勢は伝統拳の打虎勢ですね。うちでも拍脚のかわりにテキ脚っていうのを前にやります。かっこいいんでわりと好きな型です。

おぉーーーい!  fufu #xEXxDlDY URL

雪さん
Blog petの
毬藻ちゃん
お手紙持って行かなかった?
お返事がないんだもぉーーーーーん!

太極拳・・・
朝が早いんでしょ?
私は寝ていた方がいいかも・・・
だって、まだ起きているくらいだもんね。

雪さん・・
頑張っているなぁ~~。

  ポーちゃん #- URL

息子に何か武道をやらせたいなあって思ってるんだけど、本人たちはあまり興味ないみたい。サッカーがいいと言う次男坊、公文に通いたいという長男坊。
私は子供と一緒に、合気道か空手を習いに行きたいんだけど、娘もいるからまだ無理だろうしなあ。

あっ、忘れてました  bube #- URL

blogpet のメッセージありがとうございました。
ずーっと、前なので忘れてました。
hahaha

>bubeさん  雪 #FOTi0RoY URL

お返事遅くなっちゃってゴメンナサイ!

いつかカッコよく叩けるようになりたいなぁ~(´▽`)
後半にも、叩くとういか払うような動きがありますよね。あれもちょっと気になってます。お互い頑張りましょうね♪

>雅さん  雪 #FOTi0RoY URL

ε~ε~ε~(/*^◎^)/ダッコォ~
ふむふむっ、打虎勢というのがあるのですね~!
初めて聞きましたっ

テキ脚っていうのも初めて聞きました!脚系は見栄えがしますよね~っ!

>fufuさん  雪 #FOTi0RoY URL

ごっめぇぇええんっっ(><)
事情はfufuさんとこにカキコした通りです(^^;
教えてくれてありがとね!

太極拳教室は午後からなんだ(^^
でもいつか、早朝の公園で仲間見つけてやってみたいなぁ~っ

>ポーちゃん  雪 #FOTi0RoY URL

息子さん、それぞれやりたい事があるのですね~。なかなか思う通りにはいきませんね(^^;

合気道か空手!!
あたしね、太極拳か合気道で迷ってました。都合の良い時間帯にあったのが太極拳教室の方だったんですが、もし合気道が都合良かったらそっちにしたかも。

うふふ、お兄ちゃんたちが興味なさそうなら、いずれは娘さんと一緒に道場通いかしら?(^^

>bubeさん  雪 #FOTi0RoY URL

あっ、メッセージ届きましたか~、良かった(-^^-)
お知らせありがとうございました(^^

足技  雅 #jEL/J30Q URL

テキ脚(テキは足篇に易)はトウ脚みたいに足首を普通にしたまま上に蹴り上げます。伝統楊派でもトウ脚でやったり分脚でやったりするところもあるようです。
元々の陳式だとこのあたりは二起脚(二段蹴り)だったりします。その後旋風脚なんだっけかな?

>雅さん  雪 #FOTi0RoY URL

おぉっ、テキ脚の説明ありがとうございます(^▽^
分かりました~っ♪

陳式って、旋風脚があるんですか!?
すご~いっっ、やっぱかっこいいですね!
4月からうちの教室の先輩達は、
陳式を教えてもらうそうです。
横目でチラチラ見ちゃいそう~っ

竜巻旋風脚!  雅 #jEL/J30Q URL

陳式と言ってもいろいろ架(套路)があるので、最近の架では旋風脚や二起脚は省略されたり、簡化されているようです。残ってたとしても、長拳のそれと違ってかなり地味らしいです。俺もまだ陳式の旋風脚って見たことないんですが(^^;)

>雅さん  雪 #FOTi0RoY URL

地味な旋風脚ですか・・・。
う~ん、どんなだろ気になります(笑)
練習風景を見るのが楽しみだなぁ~
自分の練習そっちのけにならないように気をつけなくちゃっ(^^;;
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/721-5c02cf99
TOP
 カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

