
--.--.-- --:--
スポンサー広告

【ピアノ】レッスン17

2006.03.03 21:55
♪楽器♪
今日は楽しいレッスン日~

【ピアテク】
4番の基本・・・OK
変奏A・・・宿題

【ノク20】
通して1回。35連符でミス。
先生に「右手だけで弾いてみて」と言われてドキッ
最近全然片手練習をしてないから・・・(^^;;

しどろもどろで弾いていると、「右手だけで練習してみましょうね」と言われちゃいました・・・。はい、そうしますデス~
音を4つ、3つ、4つ、3つ・・・って区切ると、規則的な指使いになってるの。まずは区切って弾いて和音の形を覚える。そのあと繋げて弾いて、最終的にテンポ上げてタララララ~と弾く。

これ、以前にも言われていた事なんです。出来るようになったら安心して、すっかりナントナク弾くようになっちゃってました

【ワルツ9番】
2ページ目の出だし、左手。
タ~タタ、タ~タタ の「タタ」の部分をもっと軽く。
「タ~」を押さえながら「タタ」を弾くので、つい「タ~」と同じ強さで弾いちゃうの。もっと指先に集中しなくては。


【手品師】
【悲しいワルツ】
この2曲、今日はは試し録画の日でした。最初緊張して「手品師」がボロボロになったけど、「悲しいワルツ」はノーミス♪

先生と一緒にムービーを見てみました。
手しか動いてないので、なんか楽しくなさそう
先生にも「少し動いてみるといい」って言われた。ほんっとに、手以外はピクリとも動いてなかったので、まるでピアノ弾きロボットみたい(笑)

来週の本番までに体の動かし方を練習してみよう(^^;;
それと、曲目とかコメントを書く用紙を貰ったので、それも記入しておかなくちゃっ。何書こうかなぁ~。書きたい事がいっぱいあって、小さい字でビッシリ書いちゃいそうだ(笑)

撮影が終わったら次の曲に進むので、次にやりたい曲を聞かれた。うふふっ、勿論ギロックで~す
最初の頃は簡単そうなのからやっていって全曲制覇しようと思ってたんだけど、やっぱりやりたい曲からやっていく事にした。別に全曲弾かなくてもいいや(笑)

と言うわけで次の曲は思い切って後ろの方のページから選びました。クラシックカーニバルの「1.宮廷のコンサート」です。とても気に入ってる曲なので、レッスンで出来るなんて嬉しい!かわいらしい曲です(-^^-)
来週から始めるので、譜読みしておくように言われました♪

クラシックカーニバルは3曲で成り立っていて、そのうちの1曲目です。これの3曲目「カーニバルの舞踏会」も好きなので1曲目が終わったらそれやりたい(-^^-)

その次は古典形式によるソナチネ第1楽章やりたいなぁ~。そんでいつの日か、shioriちゃんが弾いていたソナチネ第3楽章(←ちなみに最終ページ!)を弾けるようになりたい!

ギロックの楽譜は他にも何冊もあるの。あたしはまだ2冊しか持って無いけど、そのうち他の楽譜にも手を付ける予定です

comment

(^0^)  紗江 #- URL

はじめましてですよね?なんとなく文章が友達と似ていてビックリでしたΣ( ̄ロ ̄lll)http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/←を見ていたら、記事が載っていたので思わずきてしまいました!

>紗江さん  雪 #- URL

ども、はじめましてです(笑)
秘密にする

trackback

http://snowvoice.blog6.fc2.com/tb.php/717-06e35522
TOP
 カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 最新の記事 
 最近のコメント 
 リンク集 
 ブロとも申請フォーム 
 プロフィール 

雪/B型/動植物好き/妊婦/

Author:雪/B型/動植物好き/妊婦/
●2004年以前の日記

 カテゴリー 
 過去ログ 
 ブログ内検索 

 最近のトラックバック 

